プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男というと、いずれ一家を背負う、しっかりしたイメージを持たれることが多いそうです。
が、聞いた所によると、第一子長男の人 と、上にお姉さんがいるなどで、第二子長男の人とでは性格がかなり違うそうです。

中でも、女姉妹に挟まれた第二子の長男は特に、頼りない、とか、何をしても男子としてはマイナスなことが多く、結婚した女性が苦労する、という話を聞きました。
私には初耳だったのですが、言われてみれば、
そういえば親友の義兄(お姉さんの旦那様)が第二子長男らしく、良い年して浮気をすればロリコン(10代学生の女の子)好み、お姉さんの収入を宛にしている経済力で よく勝手に貯金をおろしては貢いで迷惑かけ、どうしようもない人、という話を聞いたことがあります。

みんながみんなではないと思いますが、、、
みなさんの周囲にも、女姉妹に挟まれた第二子の長男の方いらっしゃいますか?
具体的にどんな感じの方が多いのでしょうか?
悪い事に限らず、お気づきの事がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私の主人が姉二人をもつ末っ子長男です。



最初は「シスコン?!」と驚くほど仲が良く、二人の姉に溺愛されて育ったようで、お姉さん達には
頭が上がらないようです。

義母に聞きましたが、幼稚園に行くときもボーっと立ってれば、二人の姉が服を着させ、ハンカチ、ティッシュ、かばんを持たせ、あれこれ面倒をみていたとか。

そのせいか分かりませんが、家事は一切しないし(できない)、横のものを縦にもしない、
家の中では徹底的にルーズで、ゴミは捨てない、飲みかけのお茶やジュースを延々と冷蔵庫に並べてる、
細かいことを言ってるとキリがないほどルーズです。
しかも本人には全く悪意はなく、そうやって育ってきたのでしょう。

カレーを皿にいれるのに、「どの皿を使うの?」と聞いてきたときにも驚きましたが、私も考え方を
切り替えて、子供に教えるように教えてきました。
今は、食べたいものや夕飯を机に並べるーはするようになりました。(私が動かないので)
あと、給料は安くとも仕事だけは真面目にしますし、子供は可愛がるし、のんびり屋でせかせかしない
ところなどは楽です。
短所は長所にもなりますね。
そうやって清濁併せのむことが大事だなーと勉強になりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

末っ子で長男、ということもあり得るんですもんね。
お話のご様子では、やはり第一子長男とは、かなり異なりますね。。末っ子男子に限りなく近いですね。
私の知り合いにも、末っ子男子がおり、女姉妹に挟まれているわけではないのですが、何を発言するにも、兄、姉がまるで保護者の様に代弁してしまうので、40代にもなって、しっかりしてくださいよ、とか、お兄さんお姉さんに聞いているのではない、あなたがなぜご自身の事なのにちゃんと話さないのですか?と何しても許される的甘やかしに、メス入れて突っ込んでいるのは、やはり長男長女の立場の人だった、ということがありましたね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 19:59

私の夫は 末っ子長男です。


上には姉が2人います。
夫、姉2人 既に世帯を構え 子供も我が家が一番年下です。っても もう高校ですが。


苦労する と書かれていますが 私は楽ですね。
姉がしっかりしている だから 夫が頭上がらず は 一理ありますが
姉達が私を快く迎えてくれているので 結婚して19年ですが 仲良くさせて貰ってます。

39歳だと言うのに 未だに ○○ちゃん です。。。
もぅ私にも 高校生の娘達がいる って言うのに。。。結婚したのが20歳の時ですから 仕方ないって言えばそうですが。

書かれている程 苦労はしてないと思います。。。
お金の面でいえば 姉夫婦の所得とは やはり差はあります。
姉夫婦は薬剤師ですし、我が家は普通の名は知れていますがサラリーマンですから。
ですが 頼る と言う事は してないと思います。
学生時代は分からないですがね~、結婚してからは 頼る事はしてないと思います。

姉が言うには 
姉から見た私の夫は 草食系、でも私に見せるのは肉食系なので それを話しすると
姉は いつも
さいて~、あの男 よく一緒に居られるね
って言いますね。。。

でも 夫のそう言った振る舞いがあるから 私が楽になっているのだと思いますし 姉達も快く迎えてくれた、くれているのだと思うので マイナスばかりではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>姉は いつも
さいて~、あの男 よく一緒に居られるね
って言いますね。。。

え゛っっっっ?!
このお姉さんて、旦那様の実姉さまですよね?

立場によって、善し悪しあるということなんですかね。

お礼日時:2012/10/04 19:47

自分も上に姉(45)と下に妹(33)がいる、長男(36)です。


収入の面ではそんなに稼げていませんが、決して無理はしていません(買い物等含めて)

女性の好みに関しては、年の差上下5~6歳前後です。
あと自分に関しては姉と妹は学生時代スポーツ系の部活に入っていましたが、自分は文化系でした。
理由としては、自分が小学生3年頃に見た、姉が起こしたトラブル(当時18歳)を見て、同じことはしないようにしようと
考えた結果、文化系(写真部)にいました。

その若いときの影響で、姉は未だに計画の細かい部分については詰めが甘いです。(あらゆる事に関して)
その分、妹は堅実な生き方をしています。

以前、母親は自分にもスポーツをして欲しかったらしいのですが、兄弟が揃って細かいことが考えられないような
精神構造になったら、我が家は空中分解するのは、目に見えていたので(母親と姉が考え方は似ています)
スポーツ等はやりませんでした。

質問にきちんと回答できているか、分かりませんが
自分は中学2年の時から"孫子の兵法"関連の本を読んで、手堅く慎重に生きようと思い今年で22年になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しいご家族のお話、ありがとうございます。
やはり、上の子が大雑把で少々ガサツだったりすると、下の子はもの凄い観察力と冷静な判断で、事細かな性格になる様ですね。
お姉さんがおしとやかで、優秀なお家だと、下の子はやんちゃになったり?
逆行するんでしょうかね。(^^;)

お礼日時:2012/10/04 19:41

いとこが上がお姉ちゃんで、下が弟です。

第二子長男にあたりますね。

お姉ちゃんにこき使われ(笑)ある意味女の本質を小さい時から見てますから、現実的なところはあります。
地元で結婚すると、母親と姉のタッグでえらい目に遭うって理解してたのか、地方で就職し結婚し、ほぼマスオさん状態で
うまいこと逃げられた感じです。頼りないと言うよりは草食系な感じかな。おだやかで、争いごとも好まず、そういう意味では
長男タイプかも。お姉ちゃんを見てるから、割りと失敗もせずに無難にエリートコースを歩んでます。

うちの兄は第一子長男ですが、お兄ちゃんだからね!ってプレッシャーを押し付けられて親の過剰な期待に逆らえず、
打たれ弱い感じ。人生に対してもあまり先々のことを考えずに今さえ良ければいいやってタイプ。

いとこと兄は同い年で母親同士は姉妹です。(ちなみにいとこの母親はしっかり者で堅実タイプ、父親は穏やかを絵に描いたような人。うちの母親は末っ子ワガママタイプ、父親は堅物で攻撃的な人。)
根本的なところは似てるかもしれませんが、やっぱり母親の性格と、自分が上なのとお姉ちゃんの下で育った環境で違うところはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。
>お姉ちゃんにこき使われ(笑)ある意味女の本質を小さい時から見てますから、現実的なところはあります。
確かに。世間ではお姉さん長女はしっかりもので、優しい、こんなお姉さん欲しい、甘えたい....理想化がものすごい先行しているみたいです。
現実のお姉さん長女のいる弟さんや妹さんの意見によると、とにかくコキ使われる、使いっ走り、親が見ていない所で良い様に奴隷扱いされたり、陰湿な虐めを受ける(お姉さんに)。優しいお兄さん姉さんが欲しいよ~と。
親に見つかると 後でこっぴどくお灸をすえられるそうです。意外と知らない長女のウラの顔があると、みんな言っておりました。(笑)

お礼日時:2012/10/04 19:33

父親が姉妹に挟まれた第二子長男でした。



>>何をしても男子としてはマイナスなことが多く、結婚した女性が苦労する

まさにこの通りで、
DVで別居→離婚、別居時から絶縁して18年になります。

また弟は第二子長男ですが、失踪11年目、
私が結婚したことも知りませんし、
当然夫や子供の存在も知りません。

・・・まあ我が家の例は極論としても、
友人の弟(姉2人の第三子長男)もダメダメ~、などと言っていましたし、
何も男に限らず女でもそうで、
第一子長女の私と、第三子長女の義妹とでは
同じ長女でも真逆くらいに性格も考え方も違います。

どこの家庭も、下に行けば行くほど甘くなるのは仕方ないし、
第二子第三子で初めての性別なら待望の・・・ということで
ちやほやされがちになることもまた仕方ありません。
そういった長男でもしっかりしている、というのは
余程親がしっかり育てたか、
何かを反面教師にしてしっかり育ったか、
のいずれかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・まあ我が家の例は極論としても、

びっくりしました。
この件で第二子長男ダメダメ説をかなり力説していた知り合いがいて、こんな良い所も...の回答を心待ちにはしていたのですが、貴重な情報をありがとうございました。
でも、下の子ほど甘くなる これはそうとは限らないようですよ。
ダメダメ長男、ダメダメ長女の下には、優秀な弟、妹がいてダメ兄、ダメ姉をサポートしているご家族も多い様です。(爆)

お礼日時:2012/10/04 19:20

元総理の小泉純一郎さんには、上にお姉さんがいる



第二子長男さんだそうですが、しっかり者のお姉さんには、頭が上がらないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。そうでしたか。
総理になられるくらいですから、すごく精神力強くて優秀で真面目なイメージ。
でも、おねぃさんには頭上がらない~、なんて優しさとか人間味の感じられる所があるから、テレビに映った時、なんとなく笑顔がにま~っと(笑)いうんでしょうか?
どんな人の心にもすっと溶け込んで親しみ感じさせる独特の笑顔が印象的でしたね。
小泉元総理は、人気者で、ちょっと声かけただけで、ボランティアの人たちなども 驚くほどた~くさん、集まって来るというようなことを聞いたことがありますよ。

お礼日時:2012/10/04 20:14

挟まれてる長男さんは知り合いにはいませんが、第2子で長男さんは結構います。


ちなみに私は長男の嫁で、夫は長子の長男ですが、
「長子」は比較的男女問わず共通している部分が多いです。
一番上で我慢が多かったので努力家で真面目、
親が最初の子なので色々熱心に見るので安心するのか、意外とのんびり屋の人が多く、
でも肝心なところで空気読めない・やっていることはあっているのに要領が悪い(笑)。
(必ずしもではないですし第2子以降の年齢差や性別に影響もされますが)
下に妹さんがいる場合は分かりませんが、
上にお姉さんがいる長男さんも、共通点はあるなと感じます。
姉・弟は、成功例と失敗例で随分違う印象です(笑)
私が見ている成功例は、
姉がしっかり者で世話好き、
弟が穏やかで優しい、家族思いで姉をたて、弟も姉に隠れて目立たないけどちゃんとしっかり者。
失敗例(笑)は、
姉が強すぎて威張って好き放題、弟はそれにやられて尻に敷かれている状態、です(^^:

私は姉次第で弟の長男が変わると思っているので(これは姉・弟に限らずですが…)、
「上に姉がいるから」「上下を女に囲まれている」からこう、
というのは一概には言えないかと思います。
(実際結婚後も小姑の性格や干渉次第で、親戚づきあいの苦労も相当違いますしね^^;)
ただ、上に姉のいる長男さんは総じて優しいと思います。
あと、要領悪い人はいないように思います。
(むしろ要領よくてずるくなってしまう場合もあるかも…)
その優しさがどういう方向の人なのかは、
姉=環境次第で、同じ「優しい」でもかなり違うと思っています。
気配りが出来て相手のことを考えられる「優しい」と、
人に意見を押し付けたくなくて自分の意見が言えず優柔不断、
その積み重ねで自分の考えが弱く、結果頼りない、
ただ優しいだけで実は相手のためになってない「優しさ」とでは、まったく違いますよね(^^;

下に妹がいる人だと、姉妹仲が良いと異性の長男だけのけものにされ(笑)、
また姉妹が多数決で強くなってやりたいようにやるので長男の意志が通らず、
結果自分の主張をしなくなるのかも?と思ったりもしました。
あと、姉が甘やかしすぎると質問文の中にあるようなことになるのかもしれません。
兄より姉の方が気配りをするので、必要以上に甘やかす可能性もあります。
ただこれはあくまで家の中のことであって、学校や社会に出たらそれはそれでまた違うと思います。
元はこうだったけどその経験を生かして成長してこうなっていった、という人もいます。
悪い点が目立ちますが、強い者を相手にした時上手にスルーする能力に長けている人もいます。
煩わしいだけのこと、相手にする必要がないことにまで向きあってストレスをためるくらいなら、
上手にスルーしてストレスを少なくやっていけるのは良いことだと思います。
(がこれも、肝心なことでも自分が面倒だからスルー…になると、良いことにはなりませんが^^;)
また、姉に甘えるのが上手な弟だったら、
年上の女性に可愛がられる性質…ということもあると思います。

ちなみに私の義父は末っ子長男ですが、頼りないなんてことは全然ありません。
よく気配りができてしっかりしていますし、結構頑固でもあります。
下がいないので質問文の例には当てはまりませんが…
上が多くて、結果上の方とは年齢差が大きいので本当に押さえつけられてきたでしょうが(笑)、
きっとよく世話も焼いてもらったんだろうなと思います。
義父が世話好きで、人のために動くのに絶対に嫌な顔をしないのは、
そういったことの影響もあるかもしれないなと思っています。

長文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見をありがとうございました。

>でも肝心なところで空気読めない・やっていることはあっているのに要領が悪い(笑)。

女兄妹いる長男の人て、男性にしては猛々しさをあまり感じさせないスマートな人が多いと感じていたのですが、、、ど、どんくさい?

>失敗例(笑)は、
姉が強すぎて威張って好き放題、弟はそれにやられて尻に敷かれている状態、です(^^:

これはとっても、一番世間に多い姉弟象かも(笑)
妹ちゃんたちからも、姉が人使い荒い、顎で使う人だと、マイペース(良く言えば。現実はかなり気まぐれ)に、子分にされて大変迷惑、そういう、不器用な癖に威張るの一人前、の態度LLのお姉さん を 妹が控えめに、プライド傷つけずに世間的にサポートしながら立てて、グレない様しっかりさせるのもまた、大変なんだそうですヨ。(0oO)

>下に妹がいる人だと、姉妹仲が良いと異性の長男だけのけものにされ(笑)、

ああ、、、なんか女系家族中の唯一男のお父さんみたいですね。

お礼日時:2012/10/04 20:58

私の知っているのは、友人、娘の旦那、隣の独身男性 



頼りなさは、ありません。
しっかりしています、優しいです。

上の子供は、親と一緒に育っています。
(親からいろんな事をして貰っています)
長男、長女は、のんびりしたところと、他人を利用するところがあります。


2番目3番目は、主に子供同士の付き合いの中で育っています。
(上の子、親を観察しながら、自分のことは、自分でして育っています)
2番目の長男は、長女に命令されたり、利用されたりして育っています。
その為に頼りなさはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっっっっっっのすごい、観察眼と分析ですね。
正論としか言いようがありません。
ANo.3さん、あなたはとっても面白いです。(*>A<*)

お礼日時:2012/10/04 20:36

こんにちは。



私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男ですから、上に姉が3人いて下に弟が1人います。

しかし、幼い頃から「男は女を守るもの」と母親から厳しく躾られたことで、無類のガキ大将として育ちましたから、女を頼ることはあり得ないです。

ちなみに、姉に付き纏うシツコイ男を脅して追い返すような逞しい兄弟に育ちましたから、姉達には頼りにされてます。

むしろ、第一子で生まれた近所の長男は甘ったれの意気地無しでダラシナイと思います。

結論は、親の躾が子供の成長に強く影響しますね。

甘やかされた子供は長男に限らず根性がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、幼い頃から「男は女を守るもの」と母親から厳しく躾られたことで、無類のガキ大将として育ちましたから、女を頼ることはあり得ないです。

大きく名誉挽回、ご本人立場による貴重なご意見をありがとうございます。
親御さんの教育方針とか性格にもよるということですね。

>甘やかされた子供は長男に限らず根性がないです。
お゛お゛~~~!!
そうですかぁ。

お礼日時:2012/10/04 20:32

私は第一子長男ですが長男と言っても生まれが早かっただけで何でも長男なんだから~と我慢させられた記憶は古くはありません。

かえって姉妹の方ですが…親には代わりに面倒をみせられたりしたものです。今ではお小遣いもあげています(私が社会人なので)私が居ると親が駄目になるので近い内に家を出ようと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かえって姉妹の方ですが…親には代わりに面倒をみせられたりしたものです。

すみません、ちょっとココの意味がよく解らなかったかも知れません。

親御さんの性格や子育て方法にもよりますかね。
お兄ちゃんなんだから、と言われてプレッシャー感じて育つ人と、お兄ちゃんが優秀な場合は、お兄ちゃんを見習ってと言われて育つ 下のお子さんもいる様ですね。

>今ではお小遣いもあげています(私が社会人なので)私が居ると親が駄目になるので近い内に家を出ようと思っています

んん?・・親がダメになる?
子供にお小遣いをもらっている親?という意味でしょうか?

お礼日時:2012/10/04 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!