プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島・府中町の自宅で1日、小学5年の長女・堀内唯真さん(11)に暴行を加え、死亡させたとして、無職の母親・亜里容疑者(28)が傷害致死の疑いで逮捕されました。

警察によると、亜里容疑者は1日午前11時頃、自宅で娘の頭や腹を殴ったり蹴ったりし、その後、車に乗せ、広島・東広島市にある母親の家に向かっていましたが、娘の様子がおかしかったため、午後2時頃、東広島市内の交番に届け出ました。娘は病院に搬送され、その場で死亡が確認されたということです。

亜里容疑者は娘と2人暮らしで、警察の調べに対し、「殴ったのは間違いない」 と容疑を認めているような、しかし、死んだのは娘に責任がある、と言いたいかのようなセリフを吐露しています。

11歳ともなれば、ちょっと殴っただけで簡単に死ぬとは考えにくく、執拗な折檻が行われていたのでは、と思ったりいたします。たしかにストレスもあることでしょうが、何も死ぬまで殴らんでもよろしいのでは、と完全に思います。このような女たち(片親家庭は女ばかりではないですが)が、[子供を殺さないで済む方法] がありましたら、どなたか教えてください。

A 回答 (10件)

こうした事件が起きる度に思うのは、

“この親にしても、世間では子供への虐待が事件で報じらていることを知らないのか?”

傷害や殺人になって逮捕されている親達をTVで見たことが有るんなら幾分考え方も
違ってくるんじゃないかと思いますが、まさか「他もやっているんなら・・・」なんて
考えていたのならとんでもない話になります。

この子は、祖母にもほうきで叩かれたりして、あの家庭にいてはならない状態にあったと
考えます。
こうした親は、麻薬中毒者と同じで繰り返すものであると断じて、通報の時点で子供と切り離し、
成人後に親元へ行くかを子供に判断させるべきものと思います。
児童相談所等の権限をもっと踏み込んだところへ手がだせるようにもするべきと思います。

そうなると、まずは「法改正」がその方法の第一歩でしょうかね。

子供にとって、よりどころは身近な親しかいないし、どんなことをされていても親は親です。
まだ、11歳です。何を思って死んでいったのかを思うと気が重くなります。

ストレスなんて単なる言い訳なんかで養護できる事件じゃない。

この回答への補足

皆さんの回答を読んで自分なりに思ったことは、この手の事件がいくらかでも減るように、重い実刑を科する事が、まず必要であり、とりあえず、この手の事件の刑が軽すぎて、話にならない、と感じられました。

• 0
この回答へのお礼

ストレスそのものは分かりますが、その後の行いまで同情できるはずもありません。みんなストレスの中で生きてます。ソフトバンク社長の孫正義でさえ、お金がありすぎて逆にストレスになる、と言ってました。ご回答ありがとうございました。

高校生のくせにセックスをしてはいけません。

未成年の性行為を和漢も違含めて違法とします。親も監督不行届きを問われます。もちろん強姦の被害者はこの方には当てはまりませんので、捜査は慎重にしなければなりません。「セックス禁止令」を破ってしまったものは、刑務所で成人になるまで職業訓練をするとともに、孤児院などでボランティアを強制させて、親のいない子が、どのような人生を辿るのかを教えます。成人後、自分の子供に責任を持てる心が芽生えたら、釈放します。
    • 0
この回答へのお礼

セックス禁止令は厳しすぎますので、避妊リング取り付け命令ではいけませんか。1年に1回の車検みたいなもので、違反者を摘発します。ご回答ありがとうございました。

結局この母親は17歳で出産、

つまり16歳の時に性交してるわけるわけですよね。

普通に考えれば高校生。
自分の娘が妊娠していることに気づいていたのかいなかったのか
容疑者の母親も育児放棄していた気がしてなりません。

ご質問の回答(殺さないで済む方法)に関しては何ともいえませんが
ただ間違いなく言えるのは、
虐待で亡くなっているお子さんは
『母親が若年出産』
であったり、
『子どもの実父ではない、母親の内縁の夫・つまり同棲相手による虐待』
が、相当の数で多いということ。

その辺あたりから考える必要が有るかな・・・と感じますが。
児童相談所云々以前の問題のような気がいたします。
    • 0
この回答へのお礼

連れ子が虐待、そして死ぬ、というケースはよく見ます。そんな場合、男と一緒になって母親も虐待に加わっていたりします。子供目線で考えると、不憫になりますね。ご回答ありがとうございました。

いや、打ちどころが悪かったりした場合は、ちょっとの殴打で死ぬこともあるのではないですかね。

人体って分からないものですよ。

方法なんてないでしょう。
その家庭のことはその家族しか知らないのですから。

子供が殺される可能性を少しでも低くしたいなら、私は日本社会、経済をたてなおす必要があるかと思いますね。
ストレスの一つに忙しさやお金の問題もあるでしょう。
今の日本は厳しいんじゃないですか。お金が使われるべきところで使われなかったり、またはその反対。
そんな生活のなかお金が少なく厳しい状況ではストレスが溜まる一つの要因になることでしょう。

「お金がないから結婚しない」「子供産まない」「もう生きていけない」とかあることですし。
    • 0
この回答へのお礼

あると思います。産むにしても一人だけ、と考える人も多いようです。お金にまつわる問題で、日本人はいずれ消滅しかねません。ご回答ありがとうございました。

少なくする方法はあるでしょうが、完全になくす方法はないです。

人間は、自らを理性ある生き物であると思っているでしょうが、チンパンジーに毛の生えた程度のものでしかありません。

近年の社会学、動物学、遺伝子等々の研究から、動物から霊長類、人間にいたるまでの流れに断絶はなく、人間が行っている犯罪行為も動物が行ってることが分かってきました。一例をあげれば、近親相姦、子殺し、中国ではいまだに行われているとかで、先日も人間の胎児を粉砕したものを販売していたと報道されておりましたが、友食い等々です。集団殺戮、奴隷制度は、社会を営なんでいるかどうかで生じるようで、社会生活を営む昆虫類では生じております。

太古の昔より、子殺しがありました。今もあります。昔は、今のようなメディアがありませんでしたから、地方地方の話題に上ることはあっても、今日のような日本全体に向けて、何度も何度も報道されることはありませんでした。

今日では、異常な事件ほど良く報道され、場合によっては特集を組んで、特別番組その他で報道されますので、このような事件が頻繁に起こっている、または、あり得ざる事件であるとの誤解を生むのです。

通常の生活に於いてお考え下さい。小学校、中学校のイジメがどの程度あrますか?年に数千、数万の単位であると報道されております。実社会に於いても、イジメ、村八分、**ハラスメント等々、その種類、数は膨大なものになります。これらを考慮すれば、年に数十件の子殺しがあったとしても驚くにはいたりません。

人間が集団を組んで社会生活を営む前は、営んだ後も、このような子殺しを行う親は、通常の親に比較して、その子孫を残す確率が低く、その子殺しを誘発する遺伝子は除去されていきましたから、このような低い確率で事件が起こっている程度ですんでいると思っております。
    • 0
この回答へのお礼

この親はどうして現代まで、その狂った遺伝子を運んでこれたのでしょうか。婆さんがこの親を殺しておけば、不幸は訪れなかったのですが・・・うーん、なんか話がおかしいですね。ご回答ありがとうございました。

>11歳ともなれば、ちょっと殴っただけで簡単に死ぬとは考えにくく

いや、ゴルフクラブで殴れば、大人だって死にますよ・・・
まあ、遺体に古いあざ等が確認されていますから、日常的に虐待はあったのでしょうね
こう言った状態から子供を守るには、周りの目が大切だと思います
周りが不自然な傷やあざを見つけられれば、虐待の可能性に行き着きます

最近では、行政が親権停止を行える様になった為、虐待の証拠を発見できれば
適切に子供を保護する事が出来ます

おそらく虐待行為は直らないでしょうから、親から隔離するしか無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフクラブの話は10年後にするとして、親権は尊重されるべきでしょうが、避難に値する場合は停止も致し方ないでしょう。ご回答ありがとうございました。

長引く不況など、あらゆるストレスが身近な子供への虐待につながるのです。

>子供を殺さないで済む方法がありましたら、どなたか教えてください。

子供を産まない事です。
今、これからの日本で、一般の国民が普通に子供を育てるのは不可能と思います。
更に消費税が上がれば、益々不況になり、親や子供も仕事を失う可能性が有ります。
国民年金が立ちゆかなくなり、年金掛け金が大幅に値上げされます。
子供が100円、200円で喜んでいる間は、極僅かな期間です。

親の給料が下がり、小遣いを減らされた子供が、どう云う行動をするか
学校でのいじめや、万引き、恐喝にはしり、逮捕の可能性が。

益々、不況になるのですから、残念ですが子供を産めば、親子共々不幸になります。
今の日本の状況から、決して極論では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも、と言いますか、むしろ当たり前体操をしたいぐらいです。子供を産めば、経済的に苦しくなり、子供がいることの喜びも消し飛んでしまいます。長引く不況と言いますが、このあたりが日本の実力なのではありませんかね。ご回答ありがとうございました。

>[子供を殺さないで済む方法] がありましたら

アメリカでは、子育てする能力がない人を
早急に見極めて、子供を引き離して、
親権者を変えるようにすることで、

親子ともども救うという考え方に変わっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

各町には民生委員などもいるはずですから、そういった人たちも一緒になって、親権の是非を問うべきですかね。ご回答ありがとうございました。

性格異常、今ならパーソナリティ障害という病名ですかね。

自分の興奮が止められない、それを止められない病気です。人格障害の著しい症例でしょう。自分の責任を認められない人、世の中にたくさん、います、やばいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やばいですね。ニュースを開くと何回かに一回は、これっぽい事件を目にすることができます。日本ってこんな人と変態公務員で構成されているかんもようです。ご回答ありがとうございました。

残念ながら、親から隔離して保護するしかないでしょう。

虐待を繰り返す親は、普段は、何とか冷静を維持していても、発作的に激怒して、虐待してしまうので、避けられません。
    • 0
この回答へのお礼

子供はわがままで、クソガキですから、それに耐えられない人は親には不向きですね。ご回答ありがとうございました。