アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
既に同じ質問があったらごめんなさい。
私は以前オービスに引っ掛かり免停と罰金を喰らいました。
しかし私の車より速く走るバイクがいました。
バイクは軽自動車より小さいですし、
ナンバープレートも後方にしかありません。
バイクはオービスに引っ掛かりますか?
ご存知の方、ご教授して下さい。

A 回答 (5件)

移動式ではなく固定式のオービスとして書かせてもらいます。



ヘルメットのシールド越しに目が写っても目だけでは個人を
特定し難いですし、シールドがスモークタイプやミラータイプ
だと目すら写らないと思うので基本的にはカメラが1ケタイプの
オービスでは捕まらないかもしれないですね。
ですが、前後にカメラがあるタイプだとナンバーは確実に写る
らしいのでバイクの所有者が捕まる可能性が高いみたいです...

No.3の方も書かれている様に、国家権力を嘲笑ったり侮辱する
ような行いを繰り返していると警察は逮捕に向け意地でも個人を
特定して来ますので要注意でしょうね。
免許は確実に取り消しになるでしょうし、罰金も高額になるでしょうし
ヘタしたら実刑判決かも...

ま、捕まらないからといってオービスを打っ千切り続けるかは貴方次第と
云うことでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

1つ訂正させて頂きますが、私はバイク乗りではありません。
私は軽自動車に乗っていて、50kmオーバーで、
免停2ヶ月罰金8万円でした。
そんな私をバイクが軽々と抜いて行ったので、
バイクでもオービスに引っ掛かるか疑問に感じ、質問した次第です。
後部でもオービスが感知している事が分かり胸の支えが取れました。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 20:19

たしか、バイクはオービスに写っても本人確認が…とかっていう事を聞いた人が、


調子に乗ってスピード違反を何度も繰り返した結果、さすがに悪質だと判断されて
警察の執念で当人を検挙したってニュースになったこと、あります。
(暴走族なども、ナンバーが不明でも地道に捜査して車体と本人特定をちゃんとするようです)

後方から写せるオービスももちろんあるようですし(少ないでしょうけど)、調子に乗れば
ちゃんとその「落とし前」は付けないとならないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

後ろから写せるオービスはあるのですね!?
もっと数を増やした方が良さそうですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 20:10

後部撮影装置も簡単に作れますが、高速道のバイク走行率は一パーセントですからコストパフォーマンスに合わないから設えに消極的とか聞きましたね



オービス&バイクのバカトリビアを一つ
バイク作家の中沖満さんの友人がオービスに気がつき慌ててブレーキ→転倒→バイクは捕まらないと知る→逆恨みでその場所を通る度に両手放しやピースサインやふざけた格好で捕まらないからと写真に撮られていた→目を付けられて張り込まれて逮捕→何十回分の違反で免許が・・・・

てな事になるかもしれませんから過信は禁物です (*`▽´*)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

バイクはバイパスや高速道路はそんなに走らない物ですか!?
1%でしたら設置しても、割に合いませんね。
しかしあった方が良さそうだと思います。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 20:07

検知されるかということであれば、検知されます。


ただし仰る通り多くのオービスは前からしか写せませんので証拠不十分になることがほとんどです。
ノーヘル等で顔が判別できれば検挙されることもあります。

数は少ないですが、後方からの写真もとれる装置も存在するようで、こちらはもちろんバイクでも検挙されます。(そのための後方写真なので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

バイク対策のオービスも増えているのですね。
でないと不公平ですよね!?
自動車はオービスに引っ掛かり、バイクはオービスに掛からない。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 20:03

ハッキリとした回答は出来ませんが、


オービスは前方の写真だけとは限らないと思います。

前方の写真を撮ると同時に、後方からも写真を撮る仕組みを
作ること自体は難しくはないですよね。


なによりも、安全な運転を楽しむことを忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

私は50kmオーバーで、免停2ヶ月罰金8万円でした。
流石に懲りました。
時速110kmの私を軽々とバイクは追い抜きました。
オービスがどの辺りで感知しているか分かりませんが、
理論的には後部のナンバープレートを撮影するのは
可能がありそうですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!