プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今悩んでいる進路先なのですが

1 marchの法学部に進学し、高校教師を目指す(事情あり、以下詳しく説明します)

2 アミューズメントメディア総合学院と(以下は略してAMG)いう専門学校のゲームプログラマー学科に進学

です。

1のほうはmarchの法学に進学し、卒業後は学校の教師になりたいので教員免許を取る勉強をするつもりです。
教師を目指すなら教育学部系が良いとは思うのですがmarchに教育学部がないため、中でも興味がある法学部にする予定です。
marchレベルまでいきたい という自分の目標なのですが、marchより下はどうしても嫌で、私立でmarchより上で教育学部があるとすると早稲田大学くらいしかありません。ですが自分はさすがに早稲田までいける自信が正直ありません。(早稲田教育にいければそれ以上の喜びはありませんがw)

また2のほうでは、ゲームプログラマーになりたいのでAMGに進学し、2年間専門技術を勉強してゲーム制作会社に就職をしたいと思っています。

どちらもとてもやりがいがありそうで楽しそうなのでどちらもやってみたい職業なのですが、教師は大学で教育課程を習得し教員免許をとる勉強をする必要があり、ゲームプログラマーは専門技術を学ぶ必要があるため高校から専門学校に進学しなくてはなと思っています。

将来のことも考えて(給料や安定など)選びたいと思っています。

回答、アドバイス等をお願いいたします。

A 回答 (3件)

君のやりたいことは何なのか、よくわからない。

教師になりたいけど、MARCHより下は駄目、というのは何故?プライド?世間の眼差し?
プライドという事で言うなら、ゲーム専門学校卒は、要するに「専門卒」だからね。
日東駒専だろうとFランだろうと、大卒よりは下に見られる。

私個人としては、プライドの問題なんてどうだっていいと思うのだけど。
専門学校卒でも、日東駒専卒でも、東大卒や早慶卒より社会に貢献している人は一杯いる。
(もちろん、東大卒で活躍している人もたくさんいる。)
なりたい職業が決まっているなら、その職業になれるかどうかだけが問題でしょ。

ゲームクリエイターになりたいなら、ゲームの専門学校に行けばいい。
教師になりたいなら、あなたの学力で入れる範囲で(これから受験まで必死で勉強して到達できる範囲で)、
教育学部のある大学に入ればいいじゃない。

MARCHより下は駄目だが、MARCHより上も駄目とは、随分とわがままだと思うよ。
法学部というのも意味不明だ。なんで法学部?法学部じゃ社会科教師の資格しか取れないけど、いいの?
なりたい職業は教師かゲームクリエイター、という人が法律や政治に興味があるとは思えないんだけど。

単に、「中央法学部」がMARCHの中で別格と言われているから、それだけの理由じゃないの?
(そもそも、中央法に受かる学力があれば、早稲田の教育だって十分目指せるはずなんだけど。)
先生になりたいなら、普通は中央法じゃなくて、早稲田の教育とか、学芸大とかを目指すと思うよ。

ついでに言うと、法学部で教員免許を取る場合、
専門の法学の単位に「加えて」、教職課程を受講する必要があるから、
普通の法学部生よりもずっと多く授業を受けなければならないし、試験も受けなきゃ行けないし、当然勉強もしなきゃいけない。
そのぐらいの事は理解してるね?その覚悟はあるね?

それから、給料や安定感なども考慮すると言っているけど、それなら教師一択でしょう。
学校は滅多に潰れないからね。一度就職してしまえば、基本的には首になることはない。犯罪を犯しでもしなければ。。。
もちろん、前の回答者の方が仰っているように、教師になること自体が楽なことではないけど。安定はするよ。

それに引き替えゲームクリエイターの方は、あくまで企業勤めだからね。
任天堂やソニーのような大手に就職できればまだいいけど、殆どは従業員50人とか200人くらいの所でしょう。
どんどん新しい会社が出来ては、どんどん潰れていく業界だからね。安定はしない。
海外との競争も激しい。中国や東南アジアに、日本人よりずっと安い給料で良い仕事をしてくれる人がたくさんいるからね。
(比較のために一応述べておくと、教師の場合は海外との競争はあり得ない。
日本の学校の教師は、日本人しか無理でしょ。日本語を話せなきゃいけないから。)

君が本当にゲームが好きで、どうしてもゲームクリエイターになりたい、と思っているならそれで構わないと思うけど、
迷っているくらいならやめた方がいいと思うな。

でも、今みたいな中途半端な覚悟で教師になられても、君に教わる子ども達がいい迷惑だ。
ちゃんと考えてね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとおりでした。

考えがとても甘かったことがaoitori007様の回答でよく分かりました。

もう一度冷静に考えてみます。

回答ありがとうございました!

創造的なゲームを作成できると思われるなら、ゲームの世界に進まれるのもアリとは思います。

一部の才能のある人が運にも恵まれれば、やりがいもあるだろうし、収入も半端なものではないと思います。しかし、そうでなければ、No.1の方が回答されているように、使い捨ての世界ではないでしょうか。

また、高校教師を目指すためにマーチの法学部に進学されるというのも、あまり現実的なものではありません。

法学部に進学して得られる教員免許は、高校の政治経済か中学の社会ということになると思いますが、いずれにしても教員免許保持者が多いので、採用試験の倍率はかなり高いものとなるはずです。教員採用試験の難易度がどの程度になるかは、民間企業の就職状況や採用予定者数(現職教諭の定年等での退職状況)いかんによって異なりますが、関東の高校の政経では、東大とか一橋の学生が受験することもあり、筑波、千葉、埼玉、横国クラスであれば、普通に受験してくるはずで、マーチクラスではよほど頑張らなければ高校教諭にはなれないと思います。

教員採用試験も公務員試験であって、幅広い分野での知識が問われますので、受験科目に数学とか理科のある国公立大に進学されるのが有利となります。

ということで、高校教員を目指されるのであれば、高校教員養成課程のある国立教育大とか国立大の社会科学系学部に進学することを目指されるべきと思います。

なお、質問者の学力がどの程度か分かりませんが、マーチでなくとも日東駒専クラスであれば社会的にもそれなりの評価がされていますし、マーチも日東駒専も大差がないと考えられる人も多いので、マーチでなければということで進路を狭めるというのはどうかと思います。

マーチに進学したいと考えられる学生は、頑張ればマーチクラスには届くと思われているはずですので、マーチより下は嫌だということであれば、マーチに合格できるよう頑張られるだけの話だと思います。それでも、高校2年生の段階で高校教諭になるためにマーチに進学するというのは、あまり賢明な選択ではないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
確かに今この時点で進路を確定するのはまだ早いですよね。

もう少し幅広く考えてみたいと思います。

とても難しい問題ですね…

教師になるか、ゲームプログラマーになるか、どっちがいいと聞かれたら
俺は、教師の方を勧めます。

というのは、、、プログラマーは若いうちはこき使われて
ちょっと年を取れば、ハイ、サヨナラ-、って棄てられるような職ですよ(泣

教師は、安定してキャリアを積めるんだから教師の方がいいと思いますよ。

また、自分で簡単なソフトウェアを作って生徒に使わせている
教師もいらっしゃると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

プログラマーは高い技術がないと捨てられるという使い捨て業界だから、就職するなら覚悟が必要ということですね。