プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に欧州の周遊を考えております。まずはパリに入国し、数日滞在の後スペインバルセロナへ移動を考えておりエールフランス便が時間帯も良いし本数も豊富なので予約しようと思っています。
そこで質問なのですが、欧州内のエールフランスは荷物預けは有料ですか?又移動時間も短いですが機内食は出ませんか?出た物を残すのは嫌なので出るので有れば移動の時間を考えたいと思っています。
あと、欧州は初めてなのですがスペインとフランスでここだけは見ておいたほうが良いと言うおススメスポット等を教えて頂けたらと思います。自分で調べてはいますが行きたい所が有りすぎて絞れません(*_*)宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

パリ⇔バルセロナをエールフランスで往復したことがあります。


私の場合は、往路にバルセロナまで行き、復路にパリ滞在しました。
その方が帰りにトランジットなしで気持ち的に楽なので。(日本⇔パリが直行便)

預け荷物は、NO.1さんがコメントくださった通りです。
重量オーバーしなければ無料です。
機内食は、確か軽食でした。(時間帯によって違うのかもしれませんが・・・)
私が搭乗したときは、飲み物とクッキー或いは、サンドウィッチ。
<参考>
http://www.kinaishoku.com/archives/000981.html
http://www.kinaishoku.com/archives/000980.html

要らなければ、CAさんに不要と伝えれば良いだけです。
配られたクッキーが美味しくて、似たようなものをパリで買いました。

フランスもスペインも見どころ満載ですよね。
もっと滞在時間が欲しい。
初めてであれば、やはり定番は押えておいた方が良いと思います。

・フランス(パリ中心)
エッフェル塔
ベルサイユ宮殿
美術館(ルーブル、オルセー、オランジュリーetc)
凱旋門
※上記に書いたエッフェル塔以外は、パリ・ミュージアムパスが使えます。
http://www.parismuseumpass-japon.com/index.html

このパスは、事前予約で現地の観光局でも受け取り可能です。
為替レートの関係もあり、現地で購入するほうが少し安いかもしれませんが
受け取りの時間がもったいなかったりするので、そのような場合は数百円
高いかもしれませんが日本のサイトで購入が良いかもしれませんね。

私は、ゴッホが好きなのでパリ郊外にあるオーヴェールに行ったり、奮発して
ムーラン・ルージュでショーを見ました。(美しかったです)
街歩きで疲れたらcafeでお茶して、夜はビストロで食事。

バルセロナも、歴史的な建造物が多くて、パリとはまた違った魅力があります。
同じラテン系でもセンスの違いに感動しました。

・バルセロナ
ガウディー(サグラダ・ファミリア、グルエ公園、カサ・ミラetc)
カタルーニャ音楽堂
ピカソ美術館(パリのミュージアムは只今、工事中みたいです)
ミロ美術館

日帰りでモンセラットも良いかもしれません。
バルセロナは食事が美味しいです。バルもありますし、夜はフラメンコショーも
楽しい♪


一般的な回答になってしまいましたが、どちらの国も素晴らしいので楽しんで
きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。一般的でも大変良く分かりました。
滞在は10日を予定していますが、見たい所が沢山で絞るのに苦労です(T_T)

お礼日時:2012/10/16 10:47

周遊と言っても何日間か書かれていませんし、


以前の質問では「6日間」とあったのですがどの程度の滞在を考えているんでしょうか?

私はスペインに住んでいた時もフランス等には行っていないので地理的な事は分かりませんが、
スペインだけでも相当広いですよ。
移動だけでも時間が掛りますし(夜行バスなら良いでしょうけど)
滞在日数によっては移動するのは勿体ない場合もあります。
以前の質問通り周遊が「6日間」ならバルセロナ1本に絞った方が良いと思いますし、
2週間程度なら旅行会社のパンフが初めての方には良いと思いますよ。

まあこれでは回答にならないので私個人が行き良いかなと思った所を…。
バルセロナでは当然の様に「サグラダファミリア」でしょうか?
私個人の見方としては最近綺麗にチャッチャと出来あがった聖堂は感動の域には…と言う感じですね、
初めて見るなら最高の建築物だと思います。
他にも街中には著名な建築家の作品もありますし、
実際質問者さんが何に興味があるかって事が重要かと。
私は建築設計を仕事にしていたので建造物には興味もありましたから歩くだけでも苦にはなりません。
近郊ではモンセラットも自然の造形美が素晴らしいと思います、
山ですから2月では寒いでしょうから持ち物には注意した方が良いかと。
後はシッチェスにあったダリの美術館かな、
私はダリは好きではないので行く事はないですが興味があるなら行かれてみては?

10日以上周遊だとした場合。
マドリではプラド美術館でしょう、
興味があれば歩いて王宮にも行けますが私は1度しか行っていませんし毎度行くと言う選択肢はないですね。
近郊ではトレドにセゴビア。
圧倒的にトレドを選ぶ人が多いでしょうけど
個人的に余り好きな街ではないので大体セゴビアを選んでいます。
街にある物はガイドブックを参照して下さい。

日程に余裕があるならグラナダにあるアランブラです。
2月だったらチケットも手に入り易いのではないでしょか?

2月では闘牛もしていませんがフラメンコは常時やっているので夜でも見られたらどうですか?
サッカーが好きならリーガを見るのも良いでしょう、
上位ではない人気の余りないチームならチケット入手も簡単だと思います。

質問内容が漠然としているのでピンポイントには書けませんが、
10日以上の滞在でも(スペイン国内でも)2都市滞在で目一杯ではないでしょうか?
*滞在日数
*何に興味があり時間が割けるか?
*「フランスとスペイン」と言うだけでは…、都市名を書かれた方が。
*自身で調べて行きたい場所を書かれた方が明確にこちらも回答出来るかと。

欧州は初めてと言う事で脅かす訳ではありませんが、
スペインは一層気を付けた方がいい国です。
PCで調べれば色んな被害が出て来るので目に出来ると思います、
フランスとは被害に遭う中身が違うそうなので自己防衛はしっかりしましょう。
女2人しかもスペイン初心者であるなら気を付けた方がよろしいかと。
2月なら上着に何でも入りますから鞄は必要ありませんし、
鞄は引っ手繰られたり引っ手繰る為に首絞め等危険です。

フランススペイン共に広いので、
滞在日数行きたい都市等書かれた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅れまして申し訳御座いませんでした。
日程は10日間の予定です。当初スペインのみの予定でしたが(アンダルシアの方もまわりたかったので)我が家にはまだ小さな子がいる為、この機会を逃したら又暫くヨーロッパは行けないと思うと以前からの憧れのパリはどうしても捨てきれず
2ヶ国周遊となりました。回りたい所が沢山で絞るのにホント苦労していますがこの時間からヨーロッパ旅行が始まっていると思い楽しんでいます(*^_^*)
治安面のアドバイス、参考になりました。ご丁寧な回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/16 10:53

ご質問の回答はエールフランスの日本語サイトで確認できます。


以下URLで「ヨーロッパ内」と搭乗予定クラスをプルダウンで選ぶと出てきます。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …

パリまでエールフランスで行っても構わないのであれば、
パリでストップオバー(途中降機)できる航空券にすると、
パリもバルセロナも似たような料金で行けると思います。

少なくとも来週の適当な日付でパリ→バルセロナとAFサイトで検索すると
軽食が出るとあります。サンドイッチに飲み物位は出てくると思います。

ご指摘の通り両都市とも見どころが沢山ありすぎて、
また各自の趣味嗜好でお勧めが違いすぎておすすめは書けません。
観光局のサイトでもご覧になってください。
初めて行かれるなら、1日ツアーに入っているようなコテコテの観光地
(凱旋門、エッフェル塔、ルーブル、サグラダファミリア等)は見て損はないと思います。

フランス政府観光開発機構パリ
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=198
スペイン政府観光局バルセロナ
http://www.spain.info/ja/ven/grandes-ciudades/ba …

両都市とも食事が美味いので、高級でなくともちゃんとしたレストラン、
デパートの食材売り場あたりは一度は行ってみて良いと思います。
ご興味があればファッション関連の各ショップをみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶおそくなり申し訳御座いませんでした。
限られた時間の中で回りたい所が多い為絞るのに苦労しておりますが、あれこれ悩むのも又楽しんでいます(*^_^*)
ご回答、是非参考にさせて頂きますね。有難うございました。

お礼日時:2012/10/16 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!