プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お世話になっております。

この度、10月半ばよりマニラにしばらく滞在する予定の者です。

掲題の件につきまして、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問させていただきます。

【質問】:「マニラで狂犬病などの予防接種を受けることは可能か」

この度出国が迫っているのですが、ワクチン取り寄せに2週間程度かかるとのことでした。

そこで、いっそのこと現地で受けられるものであれば現地で・・・とも考えている次第です。

何か情報お持ちの方、いらっしゃいましたらお教え頂ければ誠に幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現地でもできます。

が、できれば済ませておいたほうがいいです。
日本の狂犬病ワクチンをWHO方式(その日、一週間後、4週間後)で接種しても抗体価の上昇は問題ないというデータがでていますし、特に副反応が強くでるという事もありません。
また、2回だけでもある程度、抗体価はあがりますし、データはないですが、その日、一週間後と接種して4週間目を現地の海外ワクチンを接種しても問題ないだろうと考えられています。

が、WHO方式でしてくれる医療機関は限られているので、東京でしたら、都立駒込病院が確実に相談に乗ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

医学的な見地からの詳細なご回答をいただき、
ありがとうございます。

非常に参考になります!

続けざまの質問で恐縮なのですが、
日本で済ませておいた方がいい理由としては、やはり医療設備などの事情によるものでしょうか?