プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃考える事があります。

友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。
順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。
皆大体そうだと思いますが。。。

そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。

家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。

今、30半ばです。
友人には、結婚した人も独身の人もいます。
私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。
友人とは年に一度会うか会わないか程度。
親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。
10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。
そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。
そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。

こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。
その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。
少し寂しい感じもしますね。

かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。
友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。
友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。

まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか?

執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか?
そうならないために、どう考えて過ごしていますか?

自由なお答えで構いません。
皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

質問者さんと同じ30代半ば(女)です。



20代半ば頃までは、しんどくなるくらい友人関係で悩みました。
今思えば一種の束縛かもしれないですね。
直接口に出して言うことはなかったですが、
私にとっては1番大事な友達なのに、相手にとってはどうかな?とか色々考えました。
別の友達と遊びに行った話を聞かされるのもイヤでしたね^^;(めんどくさい奴・・)

今は「親友」「友達」と分けて考えることは一切ありません。
しいていえば、友達と知り合いに分かれます。
友人と会うペースも質問者さんと同じくらいです。

メールも電話もめったにしないですが、お互いが大事な友達と思っていると確信しています。

ふっと気が向いたときにこちらから誘えば「いいよ~」とのってくれて、
時々、向こうから遊ぼうと声をかけてくれて、
そういう緩い関係がこれからも続くと思います。

「彼氏や旦那がいても、その話(うれしかったことや、愚痴とか)を聞いてくれる友達がいないのは寂しい」
って聞いたことがあります。
質問者さんのいう限定的な間柄のことを話せる友達と年に数度会えるって、
めっちゃ幸せなことだと思います。
おばあちゃんになってもきっと続くと思います。

少し話が逸れるのですが、60代の母の友人で常に「娘!孫!」の方がいます。
娘さんが独身の頃は頻繁に出かけ、母達友人の集まりよりも娘優先。
娘さんが結婚し、お孫さんができてからは、さらにベッタリになって、
毎日孫の世話で忙しいとめっきり集まりにこなくなったそうです。
私も母と普通に仲いいですが、ベッタリした関係ではないので、正直そこまで家族家族・・となるのは不思議です。

もちろん他人がとやかくいうことじゃないのですが、
今は子供がいる友人たちも、子供を連れてきたりと一緒に遊べていますが、
これから歳をとるごとに、家族が最優先、家族との時間が大事で友人と遊ぶ暇もないと、
なってしまったらそれはちょっと寂しいなって思います。

>>、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・

別れる時って妙に寂しいですよね。
限定的な間柄の人とは生活を共にし、友人は生活(人生)の彩りってところでしょうか。
そう考えるとやっぱり、たまに会う適度な距離がベストなんだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり距離感って大事ですよね。
かといって家族だけになって友人とほぼ疎遠というのも何だか寂しい感じしますね。
そういった価値観が同じ人と長く続くのかなと思ったりしました

お礼日時:2012/10/04 20:44

追加です。



私はこれからの時代孤独死にならないようにする為にどうしたらいいかを考えてそれで『仲間』という言い方を使うように言ってます。

自分が変わらなければ何も変わりません。

反対に自分が変われば何でもできます。

私はそれを信じています。
    • good
    • 8

友達は相性があるわけで心の思うままの付き合いでいいと思います。



私は42歳ですが年男の集まりからなるべく付き合うようにして常にみんなに何かあったら話をしなさいと言ってます。
友達という言い方は止めて『仲間』と言うようにしてます。

仲間なんだから心配してもいいだろと言うのです。

定年になったらみんなで麻雀やグランドゴルフなどしようと言ってます。

仲間の1人が少し前に首をつって自殺してしかも一ヶ月見つからずにアパートにいました。

これもあってみんな死ぬなよと言ってるのです。
ここだけで10人の仲間がいます。

誰か困っていたらいつでも助ける気です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

仲間というものもいいですね。
私には仲間という形の相手はいない気がします。

常に一対一のような。

お礼日時:2012/10/04 20:45

こんにちは。



多少謙遜も含めた年齢のおっさんです。

家族よりも大切だと思う友人がいますよ。
だからと言って、ベタベタしたりはしません。
お互い、生活がありますからね(^_^)

私が男だからって所為も、多分にあると思います。
幾ら大切な人物でも、男同士でベタベタするのは最悪です。

余談ですが、
日本は柔道やレスリングが強いですよね。
高校では柔道の授業がありましたが、人生から消し去りたい記憶です。
考えてもください、汗まみれで絡み合うんですよ……。
あれを、とても熱心に応援される方のほうが多いようですが……。
……。
……。
……。

☆☆☆

数カ月ぶりに会って、「おいっす!」って。
一晩中だべって「じゃあ、また」と。

気持ちでつながっていれば、それで十分なんですよ。
男はネコ科の生き物なので、普通は群れたりしません。
近づき過ぎると、うっとうしいのです。

友達のためなら、借金してでも金を貸してやるし、
嫁さん探しも手伝うし、
もし死んでしまったら、ご遺族の面倒も見ますよ。

でも、ベタベタは勘弁なのです(笑)

ではでは(^_^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

家族よりも大切な友人!???
凄い関係ですね・・・
非常に興味あります。

何だか男性の友人関係のほうがあっさりしていて羨ましいです。

お礼日時:2012/10/04 20:42

55男



昔は、友達とか、親友とか、いろいろ考えましたが、今はあまり考えないですね。多分空気みたいなんじゃないかな。居て当たり前、いなくとも、。かな。

そういえば、よく思うことは、同級生。これは不思議。例えば、小学校依頼にあっても、「何だお前か、バカヤロー」って言える、言えて、向こうも返してくる。

何が言いたいかっていうと、同級生=友達=家族のような気がする。=には、約とか、大体のテンテンは付けたほうがいいでしょうが。

執着・依存・束縛   そんなこと、考えたこともない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性のほうがもっと気軽に友人と向き合えているのかもしれないですね。
同級生っていいですよね!

お礼日時:2012/10/04 20:40

こんにちは。


友人と思えば友人、親友は互い無意識に想い合います。
思い出すとホッコリ心がします存在。
”友有り、遠方より来たり、また楽しからずや。”
特別に連絡なしで、フラリと来ても、行っても、気兼ねなしです。
60才、男、親友は10名、友人は全国的で100名以上
様々な知人は数千人と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

友達が多いのですね!
凄いですね!

お礼日時:2012/10/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!