プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真では分かりにくいですが、丸く束ねた部分の一箇所(3周分)が一度完全(360度)に折り曲げられたようです。(きつく跡が残っているので)
家族の誰かが家具を動かした時に折り曲げてしまったようです。

これは通信速度低下の影響があるのでしょうか?
CTUにLANケーブル直結で25Mbps出ていますが、このくらいの傷みでNTTは無料保守してくれるのでしょうか?光屋内配線使用料は払っています。

「画像。光ファイバーを折り曲げてしまったけ」の質問画像

A 回答 (3件)

前の質問のANo.4です。



ATOM機(ATOM 1.6GHz)で計測してみましたが、デスクトップ機と同じスループットが出ましたので、速度計測のみを行っていたならば問題無いみたいです。
(ハードウェアのチェックサムオフロードやTCPオフロードもOFFにして計測してみましたが、両方ともほぼ同じ値)
余計なことを言ってしまって申しわけありません。私も勉強になりました。


それで、写真見ましたが、なんとも言いようがありません。そこまでくっきりと跡がついているとは思いませんでしたが、外側の被服部分が癖ついただけにも見えますので、判断は難しいと思います。
ANo.1さんが答えている様に、光ファイバは通信できるかできないか、がほとんどで、中途半端な状態はほとんど見かけることがありません。
(光ファイバを交換すると通信状態が良くなる、という経験はあったので、まったく無いとは言いませんが…)

一応確認ですが、過去、何回かファイバを接続しなおしていたり、外したまま長時間放置したりしたことはありませんか?
ホコリが接続口に入ったりすると、速度が落ちたり、通信できなくなったりします。
(ただし、ここは簡単に掃除ができる場所ではないので、NTTに掃除を依頼するしかありません)


光ファイバの曲げ半径について、実験しているページを見つけました。
http://ascii.jp/elem/000/000/578/578570/

質問者さんの添付された写真を見た感じでは、太さから推測すると、マルチモードファイバなのかな、と思います。外側も結構太いので。
上記URLの実験例で行くと、光の減衰は発生していますが、結構きつい角度まで曲げても通信はできるみたいです。
(ただし、測定距離が短いことや、通信をしているわけでは無さそうなので、あくまでレーザーが届いている、ということだと思います)
また、なぜ遅くなるか、という解説も図で解説してあるので、参考になされればよいかと思います。


これらのことを総合すると、今現在通信できているのであれば、元々27Mで通信できるだけのレーザーしか届いていないと思われますので、個人的には、そのままお使いになられても問題無いと思われます。
(質問者さんの家までの経路の曲げや距離によるレーザーの減衰が大きいかと思います)

気になったり、本当に無事なのか心配でしたら、一度光ファイバの減衰を計測してもらうのも良いかもしれません。
公式HPに記載されていない模様なので、この様なサービスをNTTがやっているか分かりませんけれども、計測機器は持っているはずなので、コールセンターと費用なども含めて、一度相談されたほうが良いとは思います。
壁から出ているレーザーの減衰を計測し、その後使っている光ファイバを壁につないでから逆端も計測すれば、光ファイバが原因か否かは判断できるはずです。
また、光ファイバが送受信の2本1セットの様ですから、壁につなぐ方を逆端と交換して再度計測し、2本の減衰をそれぞれ計測してもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
asciiの記事で計測しているのは、レーザー光の減衰であり、通信速度ではないですよね。
中途半端な速度低下というものは起きないと#1の方がおっしゃってますがどうなのでしょうか。
とりあえず、費用がかかることは出来ないので、しばらく現状のまま様子を見てみます。

お礼日時:2012/10/05 21:17

CTUの接続部分はWANになっていませんか?


多分、イーサネット専用のケーブルだと思います。
それですと銅線になるので、最良ではありませんが、多少折れているくらいでは問題ないと思います。

ちなみに、光ケーブルは折れても使用できる場合があります。
ガラスがポッキリ折れるような状態ではなく、プラスチックが折れ曲がるような感じになる為です。
この場合、光が拡散、反射するので、速度は落ちますが通信はできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銅線ではありません。光ファイバーの折れについて質問しています。
一度360度折り曲げられてしまった、しかも三箇所同時に、なので、速度に影響があるのかと心配になって質問しました。
ボトルネックを排除するためにCTUにLANケーブル直結で速度計測して25Mbpsだったということです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 21:23

光ファイバーの場合、「下がる」というのはありません。



つながるかきれるか、になりますので「切れていない」のであれば問題ないと思います。
あと、仮に切れたとして原因がNTTにない(家具を置いて切ったなど)場合は修理は無料になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つながるか切れるかの二択状態になるとは知りませんでした。

原因がユーザー起因なら有料ですよね。とりあえず現状のままにしておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!