アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで少し調べたところ,アメリカなどではダウンロードは違法ではないよう何ですが,洋楽はアウトなんですか?

A 回答 (1件)

アメリカの著作物だろうと日本でダウンロードをおこなうならば日本の法律です。

アメリカの著作物も日本で保護されます。ミッキーマウスだってアメリカの法律では保護期間内かもしれませんが、日本の法律では著作権切れの可能性が高いです。
そもアメリカではダウンロードが違法ではないとはどこで調べましたか?アメリカでも違法ダウンロードには刑事罰があると言われます。
たしかにアメリカ著作権法には違法ダウンロードを処罰するような明文化された規定はありません。しかし、日本は「著作権の制限」無断で利用できる例外をすべて列挙しているのに対してアメリカでは具体的な著作権の制限は少なく「フェアユース」によって公正と認められるものは自由利用が認められています。
日本では「私的使用のための複製」という個人的な範囲における複製、ダウンロードをまず認め、その範囲から違法ダウンロードによる複製を除外していますが、アメリカ著作権法では個人的に複製することを認める明文化された規定は存在しません。ただ、裁判になった時にその著作物利用が「フェア」であると認めれば、著作権侵害にならない一般条項があるのです。

違法ダウンロードはというと過去の判例では「営利目的の複製」にあたり「フェアユース」ではないとして、刑事罰の対象にあたると考えられています。アメリカではダウンロードが違法でないとはいえません。
明文化されていない以上日本より更に曖昧で裁判になってみないとわからないのですが、アメリカ人はブラウザキャッシュ問題で騒いでいるんでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか.
詳しく教えて頂き,有難うございました.

ミッキーが著作権切れとは...(笑)です(^0^)/