アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来るなら、漫然と制限速度で走る走りとどこが違うのでしょう。

制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらないのではないでしょうか。

高速道路ではありません、一般の国道や県道の場合です。

A 回答 (8件)

制限速度でのスポーティー走行ってのは、発進時に制限速度まで急加速して、あとはアクセルをゆるめ制限速度で走り、コーナーは減速せずに制限速度で走行することでしょうか。

自分1台だけならそういう走りは出来るでしょうが、他の車があるので、出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

制限速度内でのスポーティ走行なんて成立しないので到着時間に差は無いのですね。

ただ飛ばすだけがスポーティ走行だと思っていることがそもそもの間違い。

制限速度をひとつのレギュレーションとして走行することも、競技になり得ます。

マイレージマラソンは燃費競争ですが、コレも一種のスポーティ走行。

制限速度で走っていても、渋滞や信号につかまる。
カーナビ以上に頭を使い、空いている道、信号の無い道を選択し。
到着時間を早める事も可能。

ラリー競技もスペシャルステージの様に早く到着する事を目的としたステージの他に、
決められた時間に合わせて走行するステージもあります。
ただ飛ばすだけがスポーティ走行ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

制限速度内でのスポーティ走行なんて成立しないので到着時間に差は無いのですね。
回答が得られればそれで結構です。

後はこちらのことですので回答者様には無関係なことです。

違反切符を切られない走り方では、制限速度が60kmの場合、車の流れは68kmくらいになります。

車の流れはこちらが主流になります。
スポーティ走行をしている人はこちら側の走り方になると思います。

漫然と制限速度で走っている人は、58キロぐらいで走っています。
後ろに長い行列を作っています。

制限速度内での走りは、漫然とした走りになります。
スポーティ走行はあり得ないと思います。
ただ単にブレーキの多用と、急加速しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

質問が整理されないまま投稿されていることから、3つの疑問について回答します。

Q1.制限速度でスポーティ走行って出来るのですか。
Q2.出来るなら、漫然と制限速度で走る走りとどこが違うのでしょう。
Q3.制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらないのではないでしょうか。

A1.一般的には出来ないでしょうね。精々急カーブや停止しなければならない場面で、限界までブレーキを遅らせて走行することくらいでしょう。しかし、それではスポティー走行とは呼べないでしょうがね。

A2.違いは緊張感が伴うことかな。その緊張感とは一般道で事故を予測しながら走ることとは度合いの異なるもの。

A3.【制限速度で走る】 という条件を付ければ到着時間が変りません。

何のことはありません。あなたが制限速度を守って、到着時間もそれ程違いはない。価値も意味もない事と思うなら、あなた自身がこれまでどおりにすれば良いだけの話です。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。

>制限速度でスポーティ走行って出来るのですか

つづら折りの山道(国道、県道にもなんぼでもある)で出来るし、麓への到着時間はずいぶん違う。

>制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらないのではないでしょうか

日中に街中の国道、県道を走るなら制限速度を無視したところであまり変らんよ。
深夜でも制限速度内で走るなら到着時間は変わらん。というか直線メインじゃ順法条件がつけば速度イノチしか手がないスポーティ走行って成立せんよ。

条件、背景でまるっきり別モンのハナシだが、何が聞きたいんだ?
「到着時間なんて何も変わらない」って10分以内でそう思うかなのか1分以内なのか、感じ方は人それぞれなんだがな。

自転車しか乗ってないのでクルマの事は判りませんってハナシなのか?
運転がヘタクソなのでうまくなりたいってハナシなのか?
それと無法運転のアホウを糾弾したいってハナシなのか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

No.1です。

「ちゃんと目的地に着く」
そうですね。歩いていても目的地に向かって進めば着きます。

質問内容とタイトルが違うと言ってる意味が判りますかね?

「スポーティ走行」はそれはそれとして
「制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらない」に、答えはNOだと回答してますが?読まれていますか?

「制限速度で漫然と運転してても特に不具合無く走れますよ」と言うことは読まれて入るのかなと思いますが「到着時間が同じ」ではないですよね?
それでも同じだというならタイトルと質問内容が違うことは気がつくはず無いですが。

スポーティ走行について言えば、何度も貴方が質問トピックを立てて不快の意を「この回答へのお礼」に書き込んでいるように、したくなければしなければ良いだけで、する人が何故するのかも連投しまくったトピックでおおよそ回答が出てるでしょう。
さらには現実の人間関係で「スポーティ走行」する人への違法性を論破したいのであればそのネタも連投しまくったトピックの回答から充分揃ったでしょう。

ただ、ある回答のお礼にある「速度標識を見落としているだけ」には
「カーブの度に制限速度がころころ変わる道を一度も見たことが無い」と反論させていただきますが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
到着時間にちょっとは差が出るのですね。
それは良かったですね。

できますよ。

漫然としていないのが違います。
自分で書いてるじゃないですか。

スポーティーに走るのが目的なんですから、到着時間なんて関係無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それでは公道で制限速度で走るスポーティ走行とはどのような走りなのでしょう。

漫然とした走り方とどこが違うのですか。

タイトルと質問内容が全く違うものなのですが、その辺は理解して書かれていますか?

「一般の国道や県道の場合」
を制限速度で走るといっても、合流が下手か上手いか、右折など対向車の流れの見切り・加速のタイミングの取り方が上手いか下手かで全く結果は変わってきますね。

アクセル緩めて信号が青になるのを待てばゼロ発進せずに済むのに、普通に走っていって信号で一回停止してすぐ青になってゼロ発進。
どちらが早く制限速度に到達できるでしょう?

「制限速度内で走るなら結果的には到着時間なんて何も変わらない」と言っているのに「高速道路ではありません」
とは、前述した様に一般道であればあるほど信号、合流、割り込み、右折待ち車両の障害と、制限速度に到達できない事象が数多あります。

きっとこの質問はあなたが「漫然」と運転しているから生まれた疑問だと思います。
「漫然」と運転せずに運転中いろいろな事に気を配ってみてください。
この質問がいかに残念なものかがわかると思います。

あと、出来ればタイトルの意味を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

漫然と走っていても、ちゃんと目的地に着くのにスポーティ走行なんかする必要有るのか疑問を感じたのですよ。

制限速度で漫然と運転してても特に不具合無く走れますよ。
時々後ろにもっと速く走りた気なクルマが付く程度です。