プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までWindowsを使っていたのですが、家でもう一台パソコンを買うことになり、Macを買いました。
そしてWindowsは親が、Macは私が使う事になったのですが、
今までWindowsに保存しておいたファイルなどは、Macに移し変えることができるのでしょうか?
一応CD-Rに保存したのですが、それをMacで見たり、Mac内に保存したりと、できればしたいと思っています。

それと、今までWindowsではOutlookExpressでメールを受信していました。
macでも引き続き使いたいのですが、その場合
OutlookExpressのソフト(?)をインストール(?)すれば良いのでしょうか?
今まで受信したメールはもう見れなくなってしまいますか?

また、今までにWindowsからMacに買い換えた方はどうしているのでしょうか?

Mac初心者な上に、パソコンのこと自体、あまり良くわからない程、無知で申し訳ないのですが、
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsではどういった形式でフォーマットしたCD-Rに保存しましたか?


それによって読めるか読めないかが決まってきます。
参考URLのCD-R/RWの項目を読むといいですよ。

Windowsのメールデータについてですが

http://www.tietew.net/soft/OE2/

にある「OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter」を使ってmBok形式(形式はUNIX mboxを選択)に変換した物をOS Xに持ってきてください。
ただこのままでは読み込めないので「「JEdit」

http://www.artman21.net/product/Jedit4/index.html

などを使って漢字コードを「JIS」、勧業コードを「LF」にして保存してください。

これで今販売されているマックの標準であるOS Xのメールソフト「Mail」にインポートできます。

また、参考URLのページにある「Windowsとmacintoshを繋ごう」のページを参考にしてLAN接続してやると作業が早いですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!助かります。asucaさんの回答と、教えてくださったURLをよく見ながらやってみたようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 09:49

WindowsからMacに乗り換える一般的なノウハウがアップルのホームページにあります。

こちらも参考にしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/switch/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!URLを参考にしてやってみようと思います。

お礼日時:2004/02/08 09:50

もう一つ。


Windowsのoutlook expressのアドレス帳はデスクトップにドラッグ&ドロップすればvCard形式のファイルになりますのでフォルダなどに入れておいてOS Xに持ってくればOS Xのアドレスブックで読み込みが可能です。
文字化けしたらJeditで「ユニコード」に変換して空アドレス帳に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!