プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、父親が交通事故にあいました。
十字路の交差点で、信号が青だったため直進したところ、父の車からみて左方向から、信号無視で直進してきた車とぶつかりました。

救急車で近くの病院に運ばれましたが、幸い、怪我はたいしたことはなかったです。(ムチウチ等、出る可能性はもちろん考慮しております)
病院から、診断書ももらっております。(1週間程度のケガ)
ただ、車が全損状態で、廃車となるのは確実です。

私も事故直後の現場に行ったのですが、さすがに気がまわらず、事故現場の写真等はとっておりません。
(事故後、レッカー車で運ばれた車に関しては、簡単な写真はとっております)
ただ、どの位置に車があったか、車の状況はどうであったか、などは現場を見ているので、説明はできます。

事故の目撃者は、加害者の同乗者(助手席に座っていた人)、また、ちょうど交差点のところのお店が工事中で、作業員さんが多数おり、その方達が目撃していた可能性はあります。

警察には届出済みで、事故現場にも(私が駆けつけたとき・・・事故15分後ぐらい)すでに検分をしていました。
後日、加害者の方と日時を合わせて調書をとると言われました。(警察の方から連絡をくれるそうです。またそれまでに診断書を用意して欲しい旨は言われました)

加害者の方の連絡先・職場(名刺をもらっています)、医療機関での領収書、警察の担当の方、に関しては、ちゃんと控えをとっているのですが・・・

それ以外に、被害者側で準備・証拠として残しておいた方が良いものはありますでしょうか?
保険会社に対して、要求しておいた方が良いこと(やり取りは書面で!など)があれば教えていただきたいのです。
また、信号無視の場合は、あちらの過失100%ということでよろしいのでしょうか?
調書を取るときには、家族も同席することは可能なのでしょうか?そのとき主張しておいた方が良いことなどは?

車は通勤に使用していたものなので、できれば代車や、代わりの交通費(会社には電車でも行けるのですが、自宅から駅までは家族の送り迎えが必要です)なども請求したいです。

初めてのことなので、色々と調べてはいるのですが・・・父のケースの場合はどうなのか、分かりづらくお力を借りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

それ以外に、被害者側で準備・証拠として残しておいた方が良いものはありますでしょうか?



証拠は実地検証で判っていると思いますので特に要らないとは思いますが、現在の車の価値は保険会社の赤本でおおよそ
の価格が決まっていますので、その価格しかださないのです、多分その価格では車は買えないはずなので、相手又は保険会社に最悪車を買ってきて欲しいと言うべきか、弁護士費用特約を使ってでも同程度の車のお金を出すように伝える事、そのためにはコンビニ等車販売(中古車)価格の比較を読んでいたほうが良いと思います。


保険会社に対して、要求しておいた方が良いこと(やり取りは書面で!など)があれば教えていただきたいのです。

痛みがとれるまで通院やその痛みを和らげるコルセット等を準備しますが、3カ月でやめてくれと言ってくるかもしれませんが痛ければ医師に相談されて通院を辞めない事です、ただ、お父様の収入が自営の場合保険会社に提出する書類は22年度確定申告書がいると思います、休業補償金は自営業では少ないのが現実です、サラリーマンであれば会社の休んだ給与が出ますし、休んだ日を有給休暇を使っても貰えます。

その他通院は3回/週にリハビリに行く事、先生と話をして神経系統であると言う事を強く言う事です、後遺症障害認定に神経系統の病気が完治しないと書いてもらえば、最低の等級70万が貰えます。

又慰謝料は通院数×2倍又は3倍×2200円です、3倍は弁護士費用特約を使って勿論自分の特約を使ってと言うことになりますが、弁護士との相談等領収書が有れば全てあなたの保険会社から出ますし、弁護士票や着手金も出ます、若し依頼することになれば交通事故専門の弁護士を選ぶことが大事です。

また、信号無視の場合は、あちらの過失100%ということでよろしいのでしょうか?

車対車の場合100対0と言う事はあり得ません、多分ネットで車対車の過失割合で交差点内の事故で書いていますから見てください、多分10%~20%の過失はお父様にあると言われます、これは警察が決めるのではなく、保険会社同士で話し合って実地検証調書などを見て決めます、現存停止中の車に当てられた時以外お互いに動いている時の事故では100%信号無視が悪いとは取りませんが警察は民事不介入なのでどちらがどれだけ悪などと言う事は言えません。

調書を取るときには、家族も同席することは可能なのでしょうか?そのとき主張しておいた方が良いことなどは?

お父様一人でよいかと思いますが家族が知らない事を警察に言う事は聞いてくれないはずですが付き添いで行かれるのは問題ないと思います。



車は通勤に使用していたものなので、できれば代車や、代わりの交通費(会社には電車でも行けるのですが、自宅から駅までは家族の送り迎えが必要です)なども請求したいです。

それは可能ですが期限が有るのでご注意ください、新たな車を買う費用が決着するまでレンタカーを貸してほしいと言うことも可能です。病院に行ったガソリン代往復り距離なども調べておいた方が良いと思います、勿論送り迎えに対してただし家族はどうかと思いますタクシーで行くとの話しで保険会社が認めるかです。


初めてのことなので、色々と調べてはいるのですが・・・父のケースの場合はどうなのか、分かりづらくお力を借りたいです。
よろしくお願いいたします。

一番もめるのは車の全損は行きに対する補償金ですね、全損の車も買ってくれる場合が有りますので車の時価+売却はあなたが勝手に売られてよいはずですあくまでも対物なので車はあなたの物ですが、年式によって全損の場合行くら出るかです、あなたの父の車が車両保険に加入していればその程度の額は取れますが後は保険会社とのやり取りで変わりますので、勝ち取ってください、弁護士費用特約を使ってもあなたの保険の等希有に影響はありませんのでご安心ください。

弁護士にお願いしたほうが、(特約を使っての話し)慰謝料なども多く取って貰える方法を知っていますから保険会社対弁護士又は弁護士対加害者となりますがその場合相手の保険会社の弁護士が出てきて裁判となりますが多分そこまではいかずに済むと思います。

示談書に印鑑を捺印する事はそれで終わりですから、十分納得したうえで示談書には印を慎重に捺印するか専門家に見てもらうことです、すなわち直ぐにその日には捺印しないという心掛けが大事ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

十字路交差点で、どちら側にも信号機が付いている中での事故(相手の信号無視)だったため、相手の保険会社からは、加害者側の過失100%であることを、口頭でですが確認がとれました。

こちら側の保険会社からは、あちらの過失100%なので、こちらの保険会社でできることはない(弁護士が必要になれば、紹介はしてくれるそうです+お見舞金?みたいのはでるみたいです)とのこと。

また、車に関しても、すぐに代車を手配してもらったので、こちらに関しては、ほぼ解決しそうです。

あとは、警察の調書と、やはり全損してしまった車の保障ですね。
頂いた意見を参考にさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:47

自分の進路が青信号であったとしても、


相手側の進路に信号機が存在していない場合があり得ますよ。

その場合信号無視ではなくなりますので、
過失割合が100:0とはならなくなってきます。

交差点の状況が判りません。
進行方向と交差する道に信号機が存在しているのか?
歩行者用(横断歩道)の信号機の場合、
交わる方向の信号機が存在しない場合があり得ます。

両方とも信号機が存在しており、
進行方向が青、相手方信号が赤であることを確認できているのであれば、
過失割合は100(赤信号):0(青信号)となります。

警察の調べに際しての供述が、
相手が赤信号でこちらが青信号とお互い出ているのであれば、
相手の保険屋さんと折衝でき、
修理費用・代車費用を請求できます。

相手が任意保険未加入の場合やっかいな事になります。
こちら側の保険屋さんが使えないので、
正しい折衝が出来なくなる可能性が考えられます。
その場合には弁護士を使って折衝する形となるでしょう。
自身の任意保険に弁護士特約を付けておく必要があるのはこの様な場合です。
保険屋が登場できるのは、相手に保証する損害があった場合の折衝。
または、自身の車両保険で車を修理する場合。
相手に損害があっても相手が100%悪い場合は、保証する損害が無いわけですから。

第三者が金銭を得るために折衝することは、弁護士法に違反しますので出来ません。
保険屋さんは損害があった場合当事者として折衝する形となりますので、
損害が無い場合折衝することが出来なくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでしたが、両方共に信号機が存在し、父側が青、加害者側が赤。ということは確認できております。

相手の保険会社からも、相手側の100%過失ということで話を進めてもらっております。

任意保険にも入っていたので、そちらは問題がなさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:49

相手さんが



「私は赤信号にもかかわらず信号無視し、交差点に進入した上、相手車にぶつかりました。」

と明確に仰られれば過失は『0:100』ですから
何も気に病む必要はありません。

問題は
質問者さんのように「当人でない者」がお金の事をとやかく言う場合です。

これは、相手側の態度が一気に硬化し、相手さんが完全に警戒態勢に入ります。
結果として被害者側は損をします。

文面からは、質問者さんが「やる気満々」に見て取れます。
こういう場合は、示談交渉がもつれにもつれて、いつまで経っても1円も貰えないというオチが定番です。

どうしても不明な点があれば
お世話になっている代理店さんにご相談下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえいえ、あくまで対応は父が主体でやっております。
加害者の方もちゃんと謝罪をしてくださっているので、必要以上にお金を請求する気はまったくありません。
心配だったのは、個人というよりも、保険会社によっては、かなり誠意のない対応をされると聞いたことがある、ということと、知らないことで、落ち度のないこちら側が不利になるのは、あまりにも・・・と思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:53

>車が全損状態で、廃車となるのは確実


修理代が時価額 上回れば全損 対物賠償は時価額です。

>信号無視の場合は、あちらの過失100%ということでよろしいのでしょうか?
相手が認めれば無過失事故 信号機のある交差点ではとかく信号の色を双方青 主張 平行線ということはよくあること
第三者目撃証言者を確保しておくことは必要です。

>調書を取るときには、家族も同席することは可能なのでしょうか?
家族は事故当事者ではありません。同席は不可です。

>代車や、代わりの交通費(会社には電車でも行けるのですが、自宅から駅までは家族の送り迎えが必要です)なども請求したいです。
両方請求はできません。無過失事故となれば、代車借り入れ費用は認められますが、過失相殺事故では認めないが保険屋のスタンスです。

自己防衛のための保険加入 すなわち、車両保険+代車特約、人身傷害加入があれば、当面の不便さ、不利益も回避できます。 加入ですか?
あなた側加入保険屋にも相談、アドバイスも受けて、法的 適切な賠償要求して下さい。被害者意識・感情にまかせて不当・不適切・法的過剰請求はいたずらに示談、円満解決を先延ばしするのみ 遅延するのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加害者の方もちゃんと謝罪をしてくださっているので、必要以上にお金を請求する気はまったくありません。
心配だったのは、個人というよりも、保険会社によっては、かなり誠意のない対応をされると聞いたことがある、ということと、知らないことで、落ち度のないこちら側が不利になるのは、あまりにも・・・と思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:54

素人の方?の随分おかしな回答もありますが・・



まず、相手が赤信号であった事を素直に認めるかどうかが
問題です。
もし、赤信号無視を相手が認めないと、そのこと自体が
大きく解決に影響します。

裁判所基準でも赤信号の方の車の過失は基本は100です。
(保険会社は過失相殺に関する裁判所基準で判断します)
ただ信号の変わり目などでは相手の主張とこちらの主張
に関し、大きな論争となるでしょうね。

完全に相手が赤信号で貴方側の過失がゼロとなると、貴方の
保険会社は示談交渉はできません(弁護士法との関係で)。

そのため貴方側と相手の保険会社との直接交渉か、貴方が弁護士
依頼することになります。
そのために、弁護士特約があるのです。

車両の損害に関しては、その時価額を上回る修理費か物理的に
修理不能なら全損扱いとなります。
あとは時価額をめぐる金額の話になるでしょう。

なお、貴方の方が車両保険に加入なら、相手からの賠償金を
引いた残りが車両保険から支払われます。
免責金額があっても、それは考慮されませんので全額出ます。
(通常は車両保険金額の方が、相手からの賠償金より多いです)

いずれにしても、貴方が事故にも強いプロの保険代理店で加入
なら、適切な助言・相談が得られます。
そうでなければ、代理店経由で加入の意味はないという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所、加害者の方は赤信号で入ってきたことは認めていらっしゃいます。
(今後発言を覆す可能性は0ではありませんが・・・ないと思いたいです)

相手の保険会社との交渉はしないですよ、とこちら側の保険会社からは言われております(あちらに100%責任がある場合は、保険会社は入らないとのこと)

車両保険にも入っていたようなので、そちらもちゃんと確認しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:57

こんにちは。



10:0というのは、追突や駐車/停車中など、
片方の車が完全に停止している時に勝手にぶつかった、みたいな状況以外ではないそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちらの信号無視のため、どうやら100%、加害者側の過失ということで処理されるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:58

大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、「やる気満々」ですね。



お父様は当然保険に入っておられる訳ですから、お父様の具合が悪くなければ、ご自分の保険会社に尋ねれば、ほとんどの疑問は解決します。

こういうときに肉親の第三者が入ると、もめるケースもあります。なぜなら、一方的なはなしの聞き方をしますし、先に突っ走る傾向もあるからです。さらに悪いケースは、お金を取ろうという意識が働く方もいます。

お父様も子供ではありませんので、お体の心配だけされて、ご本人とその保険屋さんに任せるのが一番ですよ。

通勤手段もしかり、保険屋さん(加害者とお父様の保険会社)に電話をすれば、すぐに教えてくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、あくまで対応は父が主体でやっております。
加害者の方もちゃんと謝罪をしてくださっているので、必要以上にお金を請求する気はまったくありません。
心配だったのは、個人というよりも、保険会社によっては、かなり誠意のない対応をされると聞いたことがある、ということと、知らないことで、落ち度のないこちら側が不利になるのは、あまりにも・・・と思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!