アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどのような目安で購入していますか?
私は喘息があるので排気がきれいなものを一番の条件にしたいと思うのですが
他のスペックや価格的な相場もよくわかりません
お奨めのもがありましたらなんでもかまいません
些細なことで結構ですので教えてください

A 回答 (6件)

喘息持ちということなので、サイクロン式が良いのではないでしょうか。


最近の紙パック式掃除機でいくら排気がきれいと言っても、ごみの中を通過してきた空気をフィルターで濾しているだけですからね。
それなら、まめにゴミ捨ての出来るサイクロン式のほうが衛生的。


サイクロン式には…

・遠心分離タイプ: 吸気を利用し、遠心力でごみと空気を分離する。有名なダイソンの掃除機がこれ。
・濾し取りタイプ: 紙パック式と同じようにフィルターでごみをキャッチし、空気だけを通す。

があります。
濾し取りタイプは所謂サイクロンとは言い難い紛い物ですが、構造が単純で廉価なモデルに多いので、私はこのフィルターにティッシュペーパーを咬ませて使っています。
構造が単純なぶんごみはティッシュにまとまってくれて楽ですし、フィルター汚れによる手入れの頻度も軽減できるので結果的に(絶対的にではない)これに落ち着きました。
ただし、排気のきれいさと吸引力を維持する為には掃除中でもこまめにティッシュを取り替える必要が出てきますが。この点を長所と捉えられるか、面倒くさいとしか思えないか、でしょう。

また、排気が出ない掃除機(排気を循環させるもの、排気を真後ろからダイレクトに出さないことで擬似的に排気をなくしているもの)などもあります。

他には、大体のメーカーでは従来モデルの上位互換としてヘッド部分にモーターを搭載したものも提供していますが、そちらはモーターで掃き出すことを前提にした吸引力(つまり、プラスアルファではなくハイブリッドによる総合力での優位性)しか実装していないこともあるので、注意が必要です。
個人的には、ヘッドのモーターが焼き付き吸引力だけではまったく使い物にならなくなったことがあるのでNG。
カタログ記載の「吸引仕事率」もその点で語弊表記(実際の吸引力は300w程度だったのに、モーターヘッドと併せた実質表記で500~600wなど)が指摘されており、最近では国際的基準の表記に変えているところも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
HEPAフィルターの紙パックが良いのではと言われる方もおられ なかなか難しいですね もう一度良く検討してみます

お礼日時:2012/10/05 11:47

いやーyahooの方でしていたので久しぶりですね・・・・・



もう買ったんであれば仕方ありませんが、量販店のクリーナー専門なので。 ひとつアドバイスをしておきますね。

みなさんいろいろ記載されていますが、現在売られている中で窓をしめきれるほどの排気を出す掃除機は
ドイツのミーレ
エアシス
エルゴスリー
ダイソン
この4社のみです。

他もいろいろかかれていますが排気は綺麗ですが持続ができません・・・・・よって除外となります。
ドイツのミーレ 本体6kg 6~13万 フィルターが9層分かれていて比較的安いパックでもなんとかなります。(ただし日本ではそれにあわないため専用パックになりますが) 音は大き目 紙パック

エルゴスリー エレクトロラクスの紙パック最上位機種 本体6kg 独自の技術により排気がきれいになりますが。音が静かなのですがこのサイレントモードを使うとほとんど吸わず普通の音に戻しながらになります。 69800円

エアシス これをおしていたかたもいらっしゃいますが、ウルパという特殊ナフィルターをつかってきますので排気はダイソンなみかそれ以上ですが、このウルパが曲者です。 目詰まりはパナにうつってから解消されぎみですが、なにせ湿気に弱い。
高温多湿の日本では年間に一回の取り換えが必要(13500~15000円)今の掃除機の寿命が約5年ですいから×5で約65000円の維持費がかかります。
今パナでている最新機種シャープも同じになります。 サイクロンフィルタータイプ

ダイソン 独自のルートサイクロン(特許)で300000GものG(重力)をかけて カビ・バクテリタ・ダニ・ハウスダスト・花粉等っを99.8%の分離可能(ちなみに日本製で一番強いものでも45%です)イギリスアレルギー推奨・これが一番ですが世界でいちばん厳しいとされるスイスのアレルギー認定機種です。どなたかまちがっていましたがダイソンの場合100%目詰まりはありません。シュラウドという穴が真ん中にあいているとおもいますがそこにひっかかったものを目詰まりと勘違いする傾向があります。あれは大きいゴミをそこで防いで出るだけであってサイクロンには何の支障もありません。


個人的には私アレルギーもちで医者にダイソンを紹介されたのでそれを勧めますが、あとはあなたご自身の判断できめてください。
ちなみにうちはダイソン2台ですがフローリングに傷もつきませんし、取れるりょうはおおよそ国産の2倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりダイソンですかね
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/24 21:45

私の経験からですと、紙パック式の上位機種をお勧めします。



というのも、以前に排気のキレイさを謳い文句にしていたサイクロン掃除機を使っていたのですが
サイクロン掃除機は、掃除のたびにダストカップの中のゴミを捨ててお手入れしないといけないのですが
そのときにチリが舞ってしまって、いくら排気をキレイにしてもゴミ捨ての時にチリが舞うのでは
意味がないじゃないと思いました。

喘息持ちとのことですが、もしサイクロン式を買われるのでしたら
掃除の後のゴミ捨てお手入れはお庭やベランダなど屋外で行なった方が良いでしょう。

あと、サイクロン式は掃除した後に毎回ゴミ捨てやお手入れをしないといけないのが面倒で、
ユーザーに毎回お手入れをさせておきながら「吸引力が落ちません!」と
自慢げに仰るのがすごいなぁと。


結局のところ私は昨年、紙パック式に買い換えました。
(サイクロン式もまだまだ使えたけし高かったけど・・・)
最近の紙パック式は構造が単純なためか軽いですし、
紙パックの交換も3LDKのマンションですと2ヶ月に1回くらいですし、
あと、紙パックを外すときにチリが舞わないようにシールできる工夫がされていて
結果的に「排気がキレイな」サイクロン式よりもお部屋の空気がキレイなままでいます。
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/52 …

個人的にはサイクロン式は技術先行の製品で、まだまだ使う側の立場に配慮されていない
「こなれてない」製品だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です
ありがとう御座いました

お礼日時:2012/10/24 21:50

こんにちは。



クリーン排気を重点に奥なら、まずはこの機種を基準にする。

パナソニック MC-SXD410
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

こちらは以前、三洋電機で発売されていた「airsis(エアシス)」になります。
(すでにご承知の通り、三洋電機がパナソニックの傘下となっているため、「airsis」に関しては上記の機種からパナソニックの製品として発売されています)。

こちらは4つの多重構造フィルター+ULPAリングフィルターによってハウスダスト等を補じんするので排気がきれいなだけでなく、排気風や電源コードから出る冷却風を空気のカーテンで遮断することでホコリの舞い上げを抑える「エアブロック」、浮遊するハウスダストをブラシの前方と上部吸気口で吸い取ることで吸排気の流れができ、空間まできれいする「エアシス気流」を採用しています。

ブラシはパワータイプの「隅・すき間一発! 逆立ちパワーノズル」を採用しており、前部が開く構造となっているので回転ブラシが壁際まで届いてしっかり掃除できるだけでなく、手元のグリップを回せば逆立ちするので約6cm以上の隙間があればブラシを変えずにそのまま入ることができます。
こちらはもともと高い機種でしたが、発売から1年を経過したこともあり、最安値で4万円台です。

もう一つは同じメーカーのサイクロン式ですが、遠心分離方式のもの

パナソニック MC-SS320GX
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

この機種は2012年9月発売の新モデルで、SS310GXの後継モデルになります。
外側と内側で反転する気流を発生させ、フィルターの目づまりを軽減することで集じん力とパワーを両立する「ダブル反転気流」を採用し、さらに、ULPAフィルターを搭載したことでクリーンな排気が可能となりました。また、ヘッド先端にLEDナビライトを新たに装着たことで見落としがちなゴミを見つけやすくし、より効率よく掃除することができます。
発売からまだ期間が経っていないので概ね5万円台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の電化製品もメーカーと中身が違っていてややこしいですよね
ありがとう御座いました

お礼日時:2012/10/24 21:54

 排気が綺麗なものとなるとHEPAフィルターを搭載したものが一番でしょうね。

部屋を閉めきって掃除機をかけると、通常のものは同じ部屋に設置した空気清浄機のホコリセンサーが反応しまくって最大運転になりますが、HEPAフィルター付きのでやるとほとんど動作しません。それだけホコリを空気中に拡散させていないっていうことなのでしょうね。

 私も昨年掃除機を買い換えましたが、各社の掃除機ページを見ていてメリットとデメリットをいろいろ考えました。それでいくつか欲しい機能やポイントを書きだして検討しました。こんな感じにリストにしてみて、それに合致したものを選択するといいですよ。

・サイクロン
 ゴミ捨てが容易だし紙パックをいちいち買わなくてもいいから。

・自走式ヘッド(モーターヘッド)
 ホース操作が軽くて楽。

・ゴミセンサー
 眼に見えないレベルのホコリでもちゃんと余さず吸い取ったかどうかLEDの点滅で知らせてくれる。モーターの回転数も制御されるので、ゴミの少ないところではモーター回転数が自動で落ちてくれるから節電&静音。毎日掃除機をかけているとゴミが少ないのでかなり静かな動作音になる。

・HEPAフィルター
 先端部品工場のクリーンルームにも使用されているエアフィルター。これがあるとほぼ完全にホコリは除去できる。

・親子のノズル
 パナソニック独自機能。ヘッドに付いたペダルを足で押すとヘッドがホースから一発で脱着できる。立ったまま操作できるので、隙間掃除の時にいちいち手でヘッドを外さなくていいので楽。


 これで私はPanasonic MC-SS300GX(現行品はMC-SS310GX)を買いました。非常に良い買い物をしたと思ってます。ゴミセンサーと親子のノズルが便利すぎです。今まで使っていた掃除機がいかに非効率なものだったかが納得できました。私が買った時には4万円くらいしたのですが、その価値はあったと思います。今は後継機でも3万くらいまで落ちているのでかなりいいですね…。
 http://kakaku.com/item/J0000002928/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックが人気のようですね
絞って探したいと思います
ありがとう御座いました

お礼日時:2012/10/24 21:57

こんにちは



掃除機は見て決めますね
もった感じとか動かすものですから
体に使いやすいものをと思います

あとは店員さんを捕まえて希望を告げて
当てはめてもらいますね
カタログだけだとイマイチわかりにくいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり店頭に行き相談するのが良いですかね
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!