プロが教えるわが家の防犯対策術!

A:表六、兵六、宿六.....
B:碌(陸)でなし.......六でなし ?

質問1:Aの場合、何故「六」が使われるか、六を充てたのか
質問2:Bで、Aを踏まえて、何故、「六でなし」ではないのか

以上、2っつの質問・疑問、御教示御願い致しますw。

A 回答 (3件)

数字の「六」の語原が「陸(呉音でロク/漢音はリク)」。

六/陸(ろく)「接尾語:人を表す語に付けて、その人をいやしめののしっていう場合に用いる。「医者陸(=藪医者)」(「国語大辞典」小学館)
畳語の「陸陸(ロクロク)」は「ゴロゴロところがっているさま。いくつもあって平凡なさま」
畳語の「碌々(ロクロク)」は「小石のように平凡で、役に立たないさま」
(参考;「学研 漢和大字典」)
1.蔵六(ぞうろく)
利亀蔵六…俊敏な亀は頭と尻尾と手足の6個を素早く甲羅内に蔵することができる。
2.表六(ひょうろく)
鈍亀表六…魯鈍な亀は危難の感知が遅く頭と尻尾と手足の6個を表に出したまま。
3.兵六玉(ひょうろくだま)
表六な玉(=人物)の意味から、へなちょこ鉄砲の撃った兵六な弾丸に転用し嘲ったもの。
4.5.宿六(やどろく)
宿屋の亭主は女将さん任せの金食い虫。そこから一般家庭にも持ち込んで、働き妻がぐうたら夫をいう。
5.耄碌・亡六(もうろく)
老耄。上方弁で渡り中間・折助など武家奉公の下男。喧嘩・強請りをする男。
6.六方・六法
江戸の侠客と、その伊達姿から傾奇の仕草にも。
7.贅六・才六(ぜえろく)
上方才六(かみがた・ざいろく)の変化で、関東者が上方者を嘲っていう。
<その語源の一例>
上古より納税と徴兵の対象となる壮丁に対し、幼少で使役に耐えない者を稚丁という。江戸期に作られたこの逆さ詞が「丁稚」。また賽子の一の目がそろって「でっち(重一・畳一・調一)」。更にその逆さが六の目なので「賽六・才六(さいろく)」が丁稚の隠語となった。この才六を強めると「毛才六(けざいろく)」、この「ざいろく」が訛って「ぜいろく」で「贅六」を当て、更に「ぜえろく」と関東訛りで上方の青二才を貶したとの解釈。

この回答への補足

回答者さんの「プロフィ~ル」拝見、其の中で、
1行目、「.....ひききに有りて......」→「ひくきに有りて」
なのではないのでせうか ?

若し、「原文の儘」、此れが正しいのじゃ.....とゆう事でしたら御許し下さひ。
失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座居ます、お礼内容が同じで申し訳御座いませんが、御許し下さい。
私が求めた物に一番近しと思しき内容はANo.3さんの其れでしょうか。

A:六は大に通じるから(似ているから)日本中に大郷町(村)が沢山存在しますが、かなりの町の語源が六の集落で村を構成しているから、と言う由来があります。

B:六は「南無阿弥陀仏」(6文字)に通じ、阿弥陀様で無い出来の悪いのが「ろくでなし」
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座居ます、お礼内容が同じで申し訳御座いませんが、御許し下さい。
私が求めた物に一番近しと思しき内容はANo.3さんの其れでしょうか。
でも、ANo.1&2さんも有難う御座居ました、又の機会に宜敷く御願い申し上げますね。

ルックバイス
語源由来辞典、ろ>「ロクデナシ」
http://gogen-allguide.com/ro/rokudenashi.html

中国語のロク=陸(呉語)に基づき
「性格が曲がっている=平ら、まっすぐでない」を指す

その音が先にあって、
「禄=サラリー、給与」に関する言い回しのほうとは異なる
goo辞書(デジタル大辞泉よりWeb無料掲載)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/236371/m0u/

だから、口語として「ろくでなし」が民間に下りたときに
表意文字が書けない、「陸は平ら」が伴わないまま伝わって
かなで書くのも不明瞭なので一文字で書こうとして、
六で書いた刷り物=雑誌出版物で寡占されてしまった。
原稿の筆書きですでに誤ったのか、版木に彫るのを配慮かは追えない。
禄は意味間違い(稼ぎにならない)も含めた使用
    • 0
この回答へのお礼

でも、ANo.1&2さんも有難う御座居ました、又の機会に宜敷く御願い申し上げますね。