アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーした髪は24時間洗ってはいけないんでしたっけ??確かパーマはそうだったような気がするのですが…。
カラーはシャンプーするまで何時間か空けた方がよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

最低でも一晩、できれば24時間以上、薬の定着の関係のため空けた方が良い様です。

トリートメントもカラーの後は質感の為にはいいですが、あまり長い時間塗布しておかない方が色も持ちを考える場合、良い様です。美容室専用のシャンプーやトリートメント、カラー剤を扱っているメーカーさん勤務の方に聞いた話です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

24時間を目安にしたらいいんですね!昨日の午後2時にはカラーは終わったのでもうそろそろシャンプーしてもいいですね(笑)
有難うございました!

お礼日時:2004/02/08 13:25

カラーしたあとはシャンプーしちゃいますから次の日から洗ってもいいんじゃないでしょうか。

カラーを重ねるほど色素が抜けるのが早くなっていきます。明るくすればするほどに。パーマは酸化完了まで約1週間。カラーも同じくらいですね。若い方に「1週間もシャンプーしないほうが色落ちが少ないですよ」って言ったところで病気でもしないかぎり無理でしょうからね。カラー剤の1液は染料 2液は過酸化水素のブリーチ剤です。それを混ぜ合わせて明るい色になるわけなんです(簡単な説明)カラーしたときより明るくなっていくのは染料が抜けていってブリーチ部分だけになっちゃうからです。色抜けは仕方ありませんからリンスの代わりにトリートメントの使用をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ございません。しばらくPCを開けませんでしたので…。
ご意見はこれからの参考にさせて頂きたく思います。有難うございました!!

お礼日時:2004/03/14 21:10

「最低でも一晩、できれば24時間以上、薬の定着の関係のため空けた方が良い」と言うのは,ちょっと考えれば,矛盾していることがよくわかるはずです。


だって,カラーを入れた直後,シャンプーしているでしょ?
さらに,薬が完全に定着するまでには,最低1週間はかかります。
試しに,カラーをしてから1週間以内にパーマをかけてみますと,これがよくわかると思いますよ。
簡単に色落ちしますから・・・。(1週間以上経ちますと,パーマをかけても色落ちしにくくなります)

「最低でも一晩、できれば24時間以上、薬の定着の関係のため空けた方が良い」と言われているのは,たぶん,問題が髪の毛を染めた人にあるからだと考えています。
最低2週間以上のトリートメントを中心としたヘアケアをしっかりしていますか?
髪の毛を染めた人の中には,最近,髪の毛を染めたときだけヘアケアをしていれば良いと勘違いされている人が増えているようです。
そのため,そのように言われているのだと思いますよ。

まあ,髪の毛を染めた日は,染めたときにシャンプーしているのですから,夜改めてシャンプーしなくても良いと思いますけどね。

髪の毛を染めた場合のポイントを抜き出してあげておきます。

1.
最低2週間以上のトリートメントを中心としたヘアケアをする。
2.
髪の毛の乾燥に注意する。

トリートメントとシャンプー後の乾燥については,参考URLの回答No.4のトリートメントと乾燥の項目を見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ございません。しばらくPCを開けませんでしたので…。
ご意見はこれからの参考にさせて頂きますね。有難うございました!!

お礼日時:2004/03/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!