アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今Word98を使用しています。
パソコンも古いので…f(^-^;

PCはデスクトップでWin98です。
Wordだけをアップグレードするというのは可能ですよね?
今使っているPCで仕事でよくWordを使用することが多いので、
アップグレードしたいなぁと思ってるんです。

98はサポート対象ですか?
98から2002へアップグレードは可能ですか?

以上くだらない質問かもしれませんが、
どなたか回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

参考URLがMicrosoftの公式発表を表にまとめたものです。



Word95のバージョンアップ版であるWord97(バグが大量にあったので、急遽予定していなかったWord98が作られた)以降、Microsoftは、ファイルの拡張子docはそのままにWordの内部保存形式を変更しました。当然、新バージョンで普通に保存したファイルが旧バージョンではそのまま開けないというトラブルが発生したのです。旧版対応の形式を指定して上書き保存すれば問題は起こらないのですが、初心者ほどそんなことに気づきませんし、明らかに面倒です。

よって、Word95とWord97/98の併用者に多大な誤解や混乱をもたらすことになり、多くの苦情に対応・サポートせざるをえないMicrosoftは大いにこりたようです。

その後は、97・98・2000・2002……と、機能をアップグレード(実際にはバージョンアップが必須になるほどの大改良はありませんが、すでに完成されつつあるソフトウエアは他も同様。Wordだけに限りません)をしても、ファイルの読み書きの互換性だけは維持しています。

相互に読み書きできると言っても、表示形式(レイアウト)に若干の差異が出たり、新版固有の機能を使用したファイルの該当部分は、旧版では変更できなかったり、というような注意点があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすくまとめられていて、
大変参考になり、勉強になりました♪
そんなことがあったとは知らずに98を使ってました(汗

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/02/10 18:22

Word98で、何か不都合がありましたか?重大な欠点があり、作業に支障をきたすなら、アップグレードすればよいと思います。



「会社の経費で落とせるから、年度内に買っておこう」というような「落ち」でなければ、古いPCや古いOSには、古いアプリケーションが最もお似合いです。

バージョンがあがれば優れているように錯覚させるのがソフトウエア会社の常套手段です。「Microsoftの戦略に引っかからない」ようにしましょう。

#私の個人的な実例
Windows95……Word95・Excel95
Windows98SE/NT4…Word98・Excel97
Windows2000…Word2000・Excel2000

常用しているのは一太郎とLotus1-2-3ゆえ、他の方との情報共有・交換のために、MS製品を併用していますが、Access2000はさすがに手が出ず、Access95/97でがまんしています。

この回答への補足

P2B-Bさん、回答ありがとうございます(*^-^*)

特に不都合というものはないのですが、手元にWord2002でないと役にたたないCD-ROMがありまして。。
仕事の作業をする為になんですが。
Word98だと困るというわけではないんです(汗
ただ、2002だと便利だなぁ~というレベルです。

さきほどもお礼欄で書きましたが、新しいパソコンを買う予定なんですが、
もし、今私が98で(自宅のデスクトップ)作成したものを、新しいPCで開いた時・続きの作業をした時に、
何も問題なくできるのでしょうか?
98でせっかく作ったのにこっちで見たら変~~!
っていうことにはならないのですか?(・・?)
それが今ちょっと不安な点です…。

補足日時:2004/02/10 00:38
    • good
    • 0

Win98への搭載も可能ですし、WORD98からのアップグレードも可能です。


ただし、現在はOFFICE2003が発売されており、お店によっては2002が入手できない可能性も考えられます。
概要はこのような感じです。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/w …

WORD2003利用の必要システム等は以下のURLをご参照ください。
WORD98からのアップグレードは可能ですが、Win98は残念ながら動作保証していないようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/word/prodi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayukomixさん、回答ありがとうございます(*^-^*)

アップグレード可能なんですね!
入手先はもう調べてあるんです(笑 ちゃっかりと…。
購入しようかどうか迷った時にふと、
もしアップグレードできなかったらどうしようと、不安になってしまって、質問してからにしようと(汗

実はもうすぐ新しいパソコン(今度はノート)を購入する予定なので、
そちらはOFFICE2003搭載のものにするつもりです♪

お礼日時:2004/02/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!