プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい1ミリほどのベージュ色した奴ですが、洋服や家具などに住み着きますか?先日畳にいました。痒くなったりしませんか?退治したほうが良いですか?カテゴリー違いますか?

A 回答 (4件)

おはようございます



情報が少なくて断定は出来ないのですが・・・・。

お尋ねの虫は、ダニまたは、チャタテシの類だと思いますよ。 参考URLから、種類を判断できると思います。

ダニ、チャタテムシ共室内には良く見られる不快害虫です。
ダニは、アレルギーの原因などになりますが、チャタテムシはほとんど無害です。いずれもバルサン等で駆除しますが、完全な駆除は困難です。発生を抑えるには、室内換気を良くしたり、干せる物は日光に当てると良いでしょう。

シミは、ご質問の虫の色、体長から違うのでは?

チャタテムシとシミの確認はこちら
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/ …

ダニ、その他不快害虫の確認はこちら
http://www.gaichu.ne.jp/index.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!!参考のサイトを見てみたらすぐチャタテ虫と分かりました。害がないと知りとても安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/09 02:05

 おはようございます。



 #1さんのおっしゃるとおり,「チャタテムシ」じゃないかと思います。もし,白っぽければ「コナダニ」ですね。(本の虫としては,シミが有名ですが,体調は10mmくらいありますので,違うと思いますよ。)
 どちらの虫(?)もカビを餌にしています。カビなんかないっ!とお怒りになるかもしれませんが,見えないカビはどこの家庭でもいっぱいあります。
 どちらも,服などには被害ありませんし,噛み付いたりはしません。また,どちらも湿気虫ですから,換気と掃除で減りますのでお掃除と湿気防止に頑張ってください。(どんな方法でも,全滅させるのは難しいみたいですが……)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに確かに湿気が多くかびっぽいとこに居ます。今日から晴れた日は毎日虫干しデーです。あ、虫干しってやっぱり蒸し干しじゃなくて虫干しなんだ。納得。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/09 02:08

紙魚(しみ)でしょうね。


本の糊を食べます。紙や衣類の繊維を食べる種類もあるようです。

人間などは刺しませんが、晴れた日に日光に当てる虫干しや薬剤による燻蒸(くんじょう)で駆除します。

ダニと同じように、完全駆除は困難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

フナ虫みたいな奴ですよね。でも他の方の回答を見るとそれではなかったようです。ありがとうございました。私としては本に居るのが紙魚虫のほうが説明がついて嬉しかったのですが。なんだか風流だし。

お礼日時:2004/02/09 02:01

 それはダニでしょうね。

人によってはアレルギーがでるかも・・・。あまり多いようならバ○サン等炊いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は私ダニアレルギーなんです。本のせいかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/09 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!