プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国思惑外れ…竹島は「紛争地」海外報道

米CNNなど海外メディアが韓国政府の計らいで竹島(韓国名・独島)を現地取材し、「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に紛争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。

金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明した。

竹島を実効支配する韓国は最近まで国際社会が紛争地と見なすことを嫌い、国際会議などで積極的な領有権主張はしない「静かな外交」を進めてきた。

今回の取材協力は、李明博大統領の8月の竹島上陸後、日本が領有権主張を強めたことに対抗したもので、現地取材した欧米と香港の6社には事前に韓国政府の立場を説明したという。

しかし各社は「紛争地」と報道。野党議員は「外国メディアがわれわれの立場だけを伝えることなどあり得ないではないか」と嘆いた。(共同)

[2012年10月5日23時4分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …

竹島も尖閣も、
さっさと武装した、
海保や海自を展開して、
領海領土侵犯、
侵略して来るヤツらに、
接近すればいいんのでは?
先日の海自ヘリのように。
で、
肩がぶつかったら、
射撃すれば自衛正当防衛?
威嚇射撃くらいしろと思いませんか?
そのために高い税金使っていい武器装備してる?

A 回答 (7件)

私は、マスコミの責任もあると思います。

どこの国の国民が運営しているメディアなのか分からなくなることがあります。とにかく、自主規制かどうかしらないが、メディアの自主規制フィルターがかかりすぎです。反対に、内容によっては、まったくフィルターなしでの報道も多くあります。

新聞と、週刊誌、ニューズウィーク等々の記事を比較しながら読むと、あまりにも、フィルターがかかりすぎているように感じられます。

このような自分の好みに応じて、自由自在にフィルターをかけたり、かけないを行っておると、報道の自由を自ら犯しているように感じられます。

このような報道を続けていると非買運動をしたくなる今日です。私は、既に、某新聞は購入しない、知人にもそのようにすすめている状況です。

このような報道により、国民世論を誤った方向に導く、政治家に誤った世論の認識をさせることが生じて、政治家も正しい選択・決断をしづらくなっているようにも感じられます。

なお、中国の尖閣列島への対応を見ていると、自国(中国)の領土を国有化して領土侵犯したという理由で、南沙諸島、西沙諸島と同様に、軍事占領を計画していると受け取れます。また、過去の歴史の例からも、このような場合、軍事侵攻が多々ありました。

本来は日本が自らの領土と威信をかけて、尖閣列島への自衛隊配備などを行わなければいけないところを、沖縄のオズプレイ配備、太平洋への空母2隻配備など、米国が肩代わりしてくれているように感じられます、もちろん、米国なりの理由があるでしょうが、費用、他地域の軍事バランスを崩す恐れにも係わらず、米国が行ってくれたこのような配慮を、日本人は大きく感謝すべきです。

また、もし、尖閣列島を中国軍が不法軍事占領した場合、第二次世界大戦の例から考えて、自らの過ちを隠蔽するために、かつ、世論に迎合するために、大手メディアが、いきなり豹変して、中国悪玉論をぶちあげて、日中両国の紛争を煽る恐れも危惧しております。

こうならないように、国有化するならするで、尖閣列島への自衛隊派遣を行い、実効支配を完全に行い、日本の領土であると自他共に明らかにすべきです。中途半端は、もっとも悪い結果を招きます。なお、中国は、自衛隊の尖閣列島派遣に猛烈に反対し、種々の国内への働きかけも行っているようです。これなども、何のための働きかけかを考慮すべきと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0

確かに、竹島・尖閣、そして北方領土問題と、日本の外交は嘆かわしい限りですね。

悪名高いアジア三国がどれだけ無謀な挑発を繰り返そうと、こちらから手を出さない限り、間違っても戦争にはなりませんよ。

あの単純な韓国でさへ、自国に砲撃を受けたり潜水艦を撃沈させられても武力行使には出られなかったのですからね。
もっとも国の体をなしていない狂犬のような北が相手なら、無理からぬことかも知れませんがね。

各地で武力紛争は没発していますが、名なり経済大国といわれ、所有武器ひとつとっても全て三国に勝り、しかも安保に守られている我が国に対して本気で武力行使する国などありません。

要するに、太平洋戦争で甚大な被害への反省と恐怖と、ポツダム宣言によって骨抜きにされた日本は、押し付けられた憲法九条によって宥和政策を取らざるを得ないんですよね。
冷静沈着に…大人の対応…などと嘯いていますが、いつまでもアメリカの傘の下でぬくぬくと護憲を盾に生きていくと、世界から
信頼されなくなるのはみえております。

あの高慢なイギリス・フランスなどがナチスの武力を怖れて講和したミュンヘン会談の結果、第二次大戦を引き起こしたように、
理念は分からないでもないが、危機管理においては抑止の反対概念とされていることを日本の政治家は学ばないといけませんよね。

ともかく、かの三国は普通の国ではありません。
小さな頃から民族教育を施され、韓国なんか小学生になったらドクトの歌が校舎に流れ、ドウト部なんてクラブがあるんですからね。
民族主義もここまでいったら、公道でクソを垂れ流して平気で歩く犬のようなものです。
そんな彼らとは、どれだけ交渉しても永久に接点など見出せません。
何せ昔から韓国はシナの属国であり、その属国が日本のように思われていたのですから、先を越された日本人を憎くて悔しくてたまらないのでしょう。

腹の中では威嚇射撃くらいしてやれば…とイライラしていますが、今の状況では敵の思う壺となりますし、やってはいけないことです。
嘆かわしくも、我が国には軍隊が存在しないのですからね。
まあ、タカ派と云われている阿部さんや石破さんにでも期待しましょうよ。
    • 0

竹島、尖閣は、この間まで日韓、日中で現状維持と言う暗黙の了解があったのに、韓国の李明博、日本の石原慎太郎の跳ね上がりが現状維持を壊そうとして、問題になっているもの。

現実的に、竹島を奪い返すのは不可能だし。 尖閣を中国に渡すことも絶対にできない。 そうなれば、現状維持で行くしかない。 関係国の冷静でかしこい連中が集まって、時計の針を数か月元に戻す策を考えるしかない。
    • 0

威嚇射撃しろとか子供じゃないんだから・・・

• 0

実際日韓でも紛争地です。

実際日韓基本条約の事前会議で、竹島は合意や妥結点に至らず、竹島以外にも解決しない問題があるのでそれらについて、日韓紛争解決交換公文という合意メモをつくり同じ日に署名したのですから。

事前会議メモ入手
日韓紛争解決交換公文は検索でわかります
    • 0

まず尖閣から、

アメリカは当事国での解決を。ただ、尖閣は
日米安保の対象範囲と明言したので、中国側は
先に武力を使用できないと思います。
ただ、今後今よりも嫌がらせの行動は
激しいものになってくるのでは。
この嫌がらせに、対応していくしかないことについては
政府がもっと対策をしなうといけないと思いますが
今の民主党政権だとどうなるか、不安です。

竹島ですが、
おっしゃる通り、海外メディアの報道は
韓国の思惑とは、違ってきた。ただ、
日本のメディアはそれほどこの、海外メディアの報道について
騒いではいません。なんとなく、このまま韓国が
墓穴をもっと深く掘ってしまうと、踏んでいるのか?
わかりませんがおとなしい報道です。

竹島への武力行使は、国際司法裁判所への提訴を
考えているようなので、このまま、何もしないで
提訴に踏み切るしかないでしょう。
韓国は無視しますが、日本政府は、提訴後に
海外に向けてどのような、アピールをするかで
海外の印象が変わってくるでしょう。
韓国は慰安婦、日本海の呼称・表示で騒ぎ立てると思いますが
これも、今の民主党政権でちゃんと出来るか不安です。
李明博の竹島上陸後、毅然とした態度を取る。と、
言ったきり、何もしていません。なんか
国際司法裁判所への提訴で終わる気がします。
    • 0

竹島については「日本固有の領土」であったのは事実です。

しかし、無策な政府があまりも長く放置を続けました。
現在では、その領有は微妙になっていると思います。

日本でもこういうことがあります。
他人の空き地に40年も済みつつけた人がいます。(退去の督促もされずに)
そうなるとその土地は済んでいる人にもかなりの権利が与えられるのです。
これを力で追い出すのはヤクザの仕事です。

竹島も同じ事ではないでしょうか?
日本政府が無策でありすぎたのです。
できるだけ早急に(日本の領有が認められるうちに)国際機関への所有の決済を
依頼しないといけません。
韓国の時間稼ぎの戦術に乗っては状況が悪くなるばかりです。

ですから、竹島では海上自衛隊や海上保安庁は発砲などはできないのです。
日本はヤクザの国ではありません。

しかし、尖閣諸島ではヤクザの[国が領有を主張しています。
これは断固として拒絶しないといけません。
このヤクザ大国は今回の事がうまくいくと、沖縄や台湾の領有を主張し、
モンゴルやベトナム北部などの領有権も主張するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

竹島は紛争地ですか?