プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソーで買ってきた、アクリルスプレーの塗料をベンダにつけてしまいました。

ためしに少しだけ除光液で取って見たのですが、、色も取れるのですが、床材も白くなってしまいました。

床材は、塩化ビニールのこんな感じのものですhttp://item.rakuten.co.jp/design-life/san-nopatt …

ラッカーシンナーで落とす方法は床材も溶かしてしまうのでしょうか?

困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ラッカーシンナーではアクリルは溶けませんよ、


アクリルが溶けるものなら塩ビも溶けてしまうでしょう。
ラッカーシンナーでも色落ちはしますしね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイクロファイバーの雑巾で、力を入れてこすったら、雑巾が紙やすりのような役目を果たし、
ある程度落ちました。

先に除光液をかけたところは、塗料(青)と床剤が溶けて混じったのか、そこだけ落ちませんでした。

ラッカーシンナーは床剤を溶かすほど強力ではないとの情報を後を後の方にいただきましたが、本当のところはどうなのでしょうか?
手に入ったら、落ちなかった場所とその部分を一度試して見たいと思います。

お礼日時:2012/10/18 19:55

模型屋に「クレオス、Mr.カラー薄め液」というのを売っています。

これがアクリルラッカー専用のシンナー=薄め液ですので、これで拭けば落ちるはずです。
プラモデル用ですのでプラスティックに対するダメージも少なくできています。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg9.html
マニキュアも溶けそうですのでビニールかゴムの手袋を使用した方が良いでしょうね。

塩ビの床材が白くなるのは、溶剤の影響もあるでしょうが塗料が落ちきっていない(白っぽい塗料)とか、逆にそこだけ周りより汚れが落ちてしまったとかいうこともありえます。
しばらく使っている内に目立たなくなって行くと思うのですがいかがでしょうか。
シンナーでほとんど塗膜成分を落としたあとは、普通の洗剤なども落とすのに有効です。

ラッカーシンナーで塩ビの床材が溶けることはないと思われますが、ダメージが無いとは言い切れませんが、床材にするものは耐油性なども強いものが使われているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイクロファイバーの雑巾で、力を入れてこすったら、雑巾が紙やすりのような役目を果たし、
ある程度落ちました。

先に除光液をかけたところは、塗料(青)と床剤が溶けて混じったのか、そこだけ落ちませんでした。

ラッカーシンナーが手に入ったら、落ちなかった場所と、その部分を一度試して見たいと思います。

お礼日時:2012/10/18 19:52

よく乾燥させてから、スクレーパなどで、可能な限りこそげ落とすのが最初かな?



オイルライターのオイルは控えめです。ダイソー塗料ならこれでいけるんじゃないかな?

薬局のアルコールはかなり強力です。たいがいのものは行けます。

こする前に、周辺にセロテープなどを貼って、狙った部分だけ磨けるようにします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スクレーバーについてよく判らないのですが、オイルやアルコールを併用して
こそげ落とすのでしょうか?

オイルやアルコールはスクレーバーとは別に単体で塗料落としに使うのでしょうか?

補足日時:2012/10/08 10:18
    • good
    • 2

アクリル塗料 落とす



床材はサンゲツのノンスリップシ-トみたいですね。
ラッカ-シンナ-より塗料シンナ-(ペイントうすめ液)
という物がありますので(ホ-ムセンタ-等で購入可)
それをウエス(ボロタオル等)につけて目立たない所から
拭き取って(場合によっては擦りながら)みて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイクロファイバーの雑巾で、力を入れてこすったら、雑巾が紙やすりのような役目を果たし、
ある程度落ちました。

先に除光液をかけたところは、塗料(青)と床剤が溶けて混じったのか、そこだけ落ちませんでした。

ラッカーシンナーは床剤を溶かすほど強力ではないとの情報を後を後の方にいただきましたので、
手に入ったら、落ちなかった場所とその部分を一度試して見たいと思います。

お礼日時:2012/10/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています