プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、スイートポテトを作る時など、レシピに「生クリーム」大匙4杯とか書いてあります。
ところが、生クリーム結構しますよね、200ml318円とか。それで結局使うのは、
大匙4杯ということは、60mlですね。
スイートポテトで言えば、生クリームを使わないレシピも結構あります。
だから、別に入れなきゃいいんですけど、
入れたい気もします。こういう場合、
コーヒーフレッシュだったら、容器が個別ですので、
あまりはコーヒーに入れるとか、すぐに利用できます。
スイートポテトに、コーヒーフレッシュで生クリームの代用ってできますか?
全然意味がないなら、やめようと思います。
こんなことは、本当は作ってみて、自分で判断すればいいんですが、
ぼくは鼻が悪いので、したがって、味覚もかなり劣っているので、
うまいまずいの判断があまりできないんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コーヒーフレッシュの原材料は植物油脂です。



平たく言うとサラダ油に水分を足して乳化させたようなもんですね。
なので、生クリームの代わりにはなりません。
というか・・・あまり体に良い食品ではないと言えます。
添加物もたくさん使用されていますし。

コーヒーフレッシュを使うくらいなら牛乳で代用する方が宜しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうします。

お礼日時:2012/10/06 17:46

やめた方が良いでしょうね。

植物性油が主原料でそれに香料とか乳化剤とかをつかったものであり、生クリームとは異なる物です。まあ、常温で保存できる物ですから。
無くても作れるなら入れないで作った方が良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局なしで作りました。
家族の評価もまあまあでした。

お礼日時:2012/10/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!