アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人事業主です。屋号をもっていて税務署に届けています。
先日、三菱東京UFJ銀行で屋号の口座を作ったら、「屋号+個人名」でした。
屋号だけの名前で口座を作れる銀行はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

世には多くの金融機関がありますが、恐らく、ダメでしょう。

例えば、魚屋さんが「魚正 山田太郎」という「屋号+個人名」の名義口座を作った場合、
金融機関の管理としては、「法人格」ではなくて「個人各」扱いの口座になります。

それが、ただ「魚正」という口座名義では、
「個人(人、人間)」でも何でもなくなってしまうからです。

ただし、システム上は、ただ「魚正」という名義だけでも口座は作れてしまうはずですから、
もし、銀行よりは融通の利きがちな、どこかの信用金庫や信用組合と長年付き合いがあるなら、
そちらへ尋ねてみては如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

信用金庫とか信用組合っていうのは全く予想外でした。
私の三菱東京UFJは、私の屋号名が英語なので、発音に応じていくつかのパターンを用意してもらったのですが、口座番号を入力して振り込み人確認をされると(屋号+本名で)本名が出てしまうので、(本名を出したくない目的で作りたかったので)ほとんど役に立たないと思いました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
そういえば、農協っていうのもありますね。

ゆうちょの振替口座には、別名表示という方法があります。

開設の際に個人名で開設、表示を別名指定すれば、個人名 「山田太郎」さんが開設した口座でも「山田果樹園」や「平成23年○○中クラス会」などの口座名表示も可能です。振替口座ですので通帳はありませんので不便な部分がありますが個人名はでません。あわせてゆうちょダイレクトを申込すると、送金内容を把握するのに便利だと思います。簡易局を除くどこの郵便局でも開設できますので、お近くの郵便局で詳しくきいてください。
    • 1
この回答へのお礼

口座振替には他の銀行から振り込めないですよね?
もし振り込めるようならよいのですが。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。