プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくB級ホラーやゲームなどで巨大蛇が人間を丸呑みしているシーンがありますよね。

蛇はライオンやワニなどの様に餌とみなした動物を食いちぎって捕食するのではなく、

神経毒などで麻痺させてから丸呑みにし、胃酸で長時間をかけて溶かし、吸収すると思われるのですが・・・


たとえば、人間や動物が巨大な蛇に丸呑みされたとして、

すぐに蛇を倒し、腹部を裂くなどして救出、血清を与えれば救助可能なのでしょうか?

また人間の子供などが巨大蛇に飲み込まれたとして完全消化まではどれぐらい時間がかかるのでしょうか。

少し時間がかかってしまった場合でも、皮膚などが焼けど(溶解?)しているだけで命に別状はないのでしょうか?

それとも神経毒というものは心臓まで止めてしまうので、毒が原因で救出までのリミットがあるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>すぐに蛇を倒し、腹部を裂くなどして救出、血清を与えれば救助可能なのでしょうか?



それは、難題です。
というのも蛇は、巻き付いて、締め付けて、呼吸困難にさせて、飲み込む場合もあります。
呼吸停止していなければ、救済可能でしょうね。
あと、毒を持たない蛇も多いので、必ずしも血清はいらないかと思います。
アナコンダ辺りは、毒を持っていない。

その他は解りません。

これなんかは、そうですね。(閲覧注意:ヘビが子ワニを丸呑み)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

締め付け、確かに蛇のオハコでしたね。
よく南米で巨大な蛇が子供を飲み込んだというニュースがありますが、
子供だと締め付けで臓器破裂や骨折もしてそうです。

毒のない蛇もいるという事で、
No1の回答者様もいっていたとおり、やはり窒息死というのが一番の死因のようです。

蛇に込みこまれそうな場所に行くときは
コンビニで売ってる酸素缶を2~3個持っていくようにします。

お礼日時:2012/10/06 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。落語でしょうか、読んでも解りませんでした・・・。

お礼日時:2012/10/09 03:40

大蛇に毒があっても、毒がなくても、おそらく咬まれた事によりショック症状で気を失い、そして飲み込まれてから窒息死するのが早いと思います。

そういえば落語に人間を溶かしてしまう草?か植物?の話がありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

窒息・・・それは考えていませんでした。
ショック症状による意識LV低下、神経毒による心臓などの臓器の機能低下、
おまけに狭い体内・・・確かにまともに酸素吸えそうにないですね。

お礼日時:2012/10/06 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!