アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎではありませんが、いずれ日本円をカナダドルに替える予定です。
金額は$9000くらいです。
名古屋市内(及び周辺)で安く両替出来る方法がわかる方いらっしゃれば、情報を下さい。

ちなみに、ネットで色々調べていたらFXの口座を使うと手数料がお得!!などの情報を見たので、
無料だったということもあって、一応マネーパー○ナーズの口座は作りました。
ただ、口座を作ってからわかったのですが、交換した外貨の受取が関空か成田でしかできないようでした。(この認識が間違っていれば教えて下さい。)
さすがに両替の為に関西や関東へは行けませんので。

店頭で直接両替する方法、ネットで手続きをして郵送で受け取る方法、
なんでも結構ですので、よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

追加です。



みずほ銀行を進めるのは、外貨受取手数料が1,000円と安いからです。
ちなみに三菱東京UFJ銀行など大半の銀行は
TTSレートとCashレートの差×外貨額
を手数料として取られます。そしてカナダドルの開きは大きいです。
例:三菱東京UFJ銀行の外為レート
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …
開きが7円あるので9千カナダドルでは5.4万円にもなります。

海外に持ち出すときには申告は必要ないと思いますが、まとまったお金なのでカナダに銀行口座をつくって送金するほうが安全だと思います。
両替方法は先に説明した方法がお得です。
そしてFXで送金して受取る銀行は、海外送金手数料以外に余分な手数料がかからないシティバンクや新生銀行がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加まで頂き、ありがとうございます!!
手数料って結構高いんですね。
URLもありがとうございました。
大変参考になります!!

お礼日時:2012/10/13 18:54

無制限の外貨の現金を両替するところありますか?


カナダドルは国内では印刷されません。
全て現金を空輸での輸入です。また目的は旅行者の携行現金を両替すること。
一人当りの両替上限を設けて多くの人に行渡る様にしか手配していない筈。

銀行に取って多額の現金を持つと言うもとは、金利0%の資産を持つことになります。
その現金を調達する為に、預金であれ市場からであり借入金です。利息を支払います。

その逆ざやも手数料の中に含みますが無制限の両替をするだけの外貨を持っていたら
赤字になりかねません。過去のイメージですがC$は季節要因が多く
冬には需要がなくなり持たないで逆に需要が増えるA$はNZ$を多く保有すると思ってます。

9千ドルだと今のレートで70万を超えます。
旅行者の携行する現金として多額ですし現金では盗難や紛失のリスクがある説明を受けて
T/Cに誘導されますよ!

なんで現金が必要なのか解りませんが多額なので手数料ばかりでなく、時期と可能金額も
調べることを忘れない様にしましょう。この種の情報はネットでは公開しません。
直接電話なりで確認しないと駄目です。中には今日ならと答えるところもある筈です。

日本でC$は、ドルと違いマイナー通貨だと言うことを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替上限や季節要因があるとは初めて聞きました!!
3月前後に替えようかと考えてるのですが、まだ冬季なんでしょうかね。
9000ドルを一括ではなく、わけて替えていった方がいいのでしょうか。
もちろんその時のレートにもよるとは思いますけど。

旅行に持っていくわけではないので、盗難や紛失のリスクなど、T/Cへの誘導も大丈夫です。

直接電話するのも大事なんですね。

大変参考になりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/10/08 01:23

カナダドル現金が欲しいなら、名古屋近辺のみずほ銀行でカナダドルを扱う支店がありませんか。


小額でよいので、カナダドル普通預金口座を作って日本のFXで両替した外貨を現金で受け取れます。

一番お得な方法は、
1.サイバーエージェントFXでカナダドルを買建てし、現受けする。
2.そのカナダドルをみすほ銀行のカナダドル普通預金口座へ送金します。(受取銀行手数料2,500円)
3.前もって連絡の必要がありますが、みずほ銀行で500円の手数料を払ってカナダドル現金を受取る。
という流れです。
※みずほ銀行HPより http://www.mizuhobank.co.jp/fee/forex_kojin.html

サイバーエージェントFXを利用するのは、千通貨単位の取引ですが両替コストがほぼゼロになるためです。(マネーパートナーズは0.2円の上乗せ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的ですごく参考になりました!!
サイバーエージェントのサイトもわかりやすかったです。
マネーパートナーズとの比較も助かりました。
ありがとうございます!!
ただ一点:
三菱東京UFJ銀行の口座だったら持ってるのですが、
やっぱりみずほ銀行の方が手数料などは安いのでしょうか?
調べてはみたのですが、なんだかイマイチわからず・・><

お礼日時:2012/10/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!