プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方教えてください。長期の検査入院が必要な病気って何でしょうか?

夫の実家はすぐ近所で、月2回くらいは行っています。
いつも孫の園の行事を楽しみにしている義父。
9月の祖父母参観日も来てくれて、元気な様子でした。
10月に入って運動会があるので、行くのをずっと前から楽しみにしていたのですが、
直前になって義父が運動会に来れなくなったことを夫から聞きました。

夫に理由を聞くと、「検査入院のため」だけで、何の病気の検査なのか、
どれくらい検査入院が必要なのかなど、細かいことは言いたがらず言葉を濁すのです。

「あれだけ楽しみにしていた孫の運動会なのに、わざわざその日に重なるように
検査入院しなければならないの?そんなに急な検査が必要なの?」と聞いても
何も夫は言ってくれません。

思えば2週間ほど前、夫の実家から連絡があり、夫だけが実家に行きました。
何か会って話す大事な内容なのだと思いましたが、私には何の話だったのか言ってくれませんでした。
きっと義父の病気のことなんだと思います。

運動会の日に「来週子供たち連れてあなたの実家に行こうと思うんだけど、お父さんいる?」と
夫に聞いてみたけど、「多分いないと思う」と言うのです。
何も言いたがらない夫の様子からして、義父は何か重い病気なんだと思いますし、
検査入院も長期のようなのですが、義母に聞こうと思って電話をしても出てくれません。

ハッキリしたことが分かるまでは言いにくい気持ちも分かるけど、何だか嫁として疎外感も感じます。
義父はいつも風邪もひかず元気で、大きな病気などしたことない人だと聞いていたので心配です。
もし重い病気なら、今のうちに子供達をたくさん会わせてあげたいと思うのですが。

がんとか、重い病気なのかな。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう数日だけ待って、「ハッキリしたことが…」以降にお書きになったことを旦那さんに打ち明けてみてはどうでしょうか。


拝読して、質問者様の率直な気持ちや思いやりが伝わる内容だと思いました。
その頃には、時間が経って検査結果など新しいことがわかっているかもしれませんし。

あと、もし、患部が前立腺とかだったらちょっと言いにくいですよね…なんて。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かにがんの部位によって言いにくいとかあるかも知れませんけどね。
家族なのに何で秘密にするのかなって思うんですよ。

でも夫に言いました。
「今言えないなら、もう無理やり聞かないけど、検査結果が出たら絶対に教えてよ」って言いました。

基本的に自分からベラベラ話す夫じゃないので、聞かないと言ってくれないと思うので。
また来週以降に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 20:49

検査入院と言ってもいろいろありますが、


今回の場合は、癌の可能性が高いと思います。

例えば、心臓病や脳卒中などの検査の場合、
検査をする前に重大な症状が現れて、
それが検査入院をするきっかけになります。
重大な症状というのは、例えば、激しい胸痛を起こして
救急車で運ばれたとかということを言います。
なので、普通ならば、その時点で家族が呼ばれますから、
内緒にしておくということはないでしょう。

癌の場合には、そのような急激な症状がない場合がほとんどで、
ちょっとした症状や健康診断の結果、検査入院となる場合あります。
しかも、その時点では、「癌」と確定診断されずに、
「悪性の可能性もあるので、一度、精密検査をしておきましょう」
程度の話になります。

そこで、家族には、希望が生まれるのですよ。
「大丈夫かもしれない」「そうよ、あんなに元気なのに」

それは、根拠のない希望なのですが、
それが次第に大きくなり、不安と交錯して、
色々な心理を生み出すのですよ。
「確定してから伝えても遅くない」
「なんともなかったら、大騒ぎしたことが恥ずかしい」
という気持ちも出てくるのですよ。
と、同時に、自分たちのことで、頭がいっぱいになるのです。
なので、夫様や義両親様を責めることはできません。

ですが、奥様は、ご自分の気持を伝えるべきです。
そうしないと、このことが「前例」になるからです。
「おなたが言いたくないのはわかったから、
これ以上何も言わないけれど、
私は、あなたの家族ではないということが、よーくわかりました。
楽しいことも辛いことも分かち合おうと思ったのに、
あなたも、あなたのご両親も私の家族ではないということが、
よーくわかりました。
なので、将来、あなたやあなたの両親の介護などの
面倒をみることもないと思ってください。
私は、いま、それぐらいの崖っぷちにいます」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

がんの可能性が高いと思われますか?

義父は健康診断や色んな種類の検診なども定期的に真面目に行ってたんですよ。
検査入院ならせめて運動会の日をずらしてもいいんじゃないかと思ったんですけどね。
急ぎなのかなぁと思うと心配です。
園児と乳児をかかえた私は、今どうしたらいいんだろうって思います。

夫や義母の対応には困っていますが、夫に言いました。
「今言えないなら、もう無理やり聞かないけど、検査結果が出たら絶対に教えてよ」って言いました。

どこの病院かも教えてくれないんですよ。
お見舞いは義母が行ってるみたいなので私の手伝いは必要じゃないのかも知れないけど。

あてにされて面倒見てよってのも困るけど、全くあてにされないのも寂しいものです。
また2週間くらい経ったら夫に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 20:58

異常が見つからなくて、数多くの検査をしている可能性もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外来の検査じゃ分からないから、検査入院ってこともあるんですね。
異常がないのに体調不良があるとしたら、それも困りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 20:51

重い病気の場合もありますし、どこが悪いか分からないからじっくりと入院して検査をするというのもあります。



推測ですが、
本当に重い病気あるいは重い病気が考えられる場合には、ご本人に告知していないために、表情に出やすい人やバレやすい人には内緒にしていることが考えられます。

「今のうちに子供達をたくさん会わせてあげたい」
お子さんに、おじいちゃんの思い出をたくさん持たせてあげたい、お義父さまが心残りのないように孫にたくさん会わせてあげたい、というお考えですよね。
善意であることは間違いありませんが、実際にそうしてしまえば、お義父さまには、病気が重くて余命も短いということだと思われてしまいます。

まだ2週間ほどなんですよね。
しばらくは様子をみてあげる方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父は今まで入院もしたことがないほど元気な人生を送ってきた人だと聞いていたので、
検査入院ですら、きっと精神的にきついんだろうなって思います。
私は、100歳まで生きるタイプの人って、きっと義父みたいな人なんだろうなぁって勝手に思ってました。
それくらい元気が取り柄の人だったんです。

そうですね。もし重い病気だった場合、子供達を会わせる頻度を増やせば、きっと本人も気付くと思いますね。
ただ、義父はいつも孫に甘くて、お菓子やおもちゃを無制限に与えるので、先月きつく注意してしまったんです。
もし重い病気だったなら、義父のやりたいように孫に関わらせてあげれば良かったなぁと、後悔の気持ちが湧いています。
私が言ってしまったことは仕方ないけど、義父は孫と一緒に遊んだり出かけたり、孫とやりたい夢があったようなので、
可能なら叶えさせてあげたいと思うのです。

まだ2週間なので様子みないといけないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!