プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代後半、主人は30代前半、子供は小学生2人です。フルタイムで働いています。

主人の浮気癖は結婚する前からでした。主人は無口で都合の悪い時は貝のように口を開きません。
まだ独身の時ですが同棲はしていました。その時の主人の態度がおかしかったので様子を見てみると(同じ職場でした。)どうも特定の人と仲がいい。それを聞いても全く何も言わず半年が経って…夜中に携帯が鳴ったのでついに見てしましました。やはり浮気をしていました。それで問い詰めると泣いて別れると。でも結局わかれておらず(2股でした。)私が彼女に私との付き合ってることをしっているかと直接聞き、彼女は別れたと聞いていたとのことで、私は腸が煮えくり返り別れると言いましたが信じてほしいとのことで結婚に至りました。

それから結局2人目妊娠から出産してから一年半の間また浮気をしていました。私が相手をしてくれなかった。という理由でその人(また職場の子、前回とは違う子)から携帯を持たせてもらっていました。こっそりメールをしているところを私がたまたま見ました。問い詰めましたがそれも泣く泣く…で子供の為もあるので許しました。

そしてまた、最近。発覚。なんだか怪しいという気持ちがあり、携帯を見てしまいました。また職場の子…。寂しかった、頼りにされたかった…。私が冷たかった、俺の人格を無視した。等言われました。

私がフルタイムということもあり、子供の父としてはよく面倒も見てくれ、家庭に尽くしてくれています。休日はいつも家族で行動し周りからは仲の良い家族と思われているかもしれません。主人は無駄遣いも全くしませんし夜遊びをすることもありません。ですが、都合の悪いことはだんまり。私との関係も私が甘えればそういうこともありますがそれがなければ何もありません。
私も虚しくて仕方ありません。

そして、話をしているときに、もう何もないならば携帯を見せてほしいと言いました。主人は絶対に嫌だ。プライバシーの侵害。大体、今までも見るからこういうことになっている。2回目の浮気で別の携帯を持っていたのは私が見るからだ。浮気をしたことよりも見るほうが悪い。と言い切りました。
愕然としました。

でも、携帯を見なければ今までの浮気も発覚できませんでした。私としては早く終わる事が出来て良かったと思っていました。ですが、主人は携帯を見て発見した私が悪いと。見た私が悪いと言うのです。

私は結婚前に裏切られたことが未だに不安な気持ちで、見てしまう。と話しました。ですがその言葉に対しては首をかしげるだけ。私の気持ちの事は考えず自分の事ばかりのような気がします。

もう、元には戻れない。と話して離婚することを話しましたが、体裁もすごく気にする人で離婚したら行くところがないし、嫌だ…と全く話をしようとしません。
私としても、子供は主人が大好きだし、広いお家がいいと数年前に子供のために家も購入しました。
子供の生活環境を変えたくない気持ちでいっぱいです。主人のこともこんなにひどいことをされても心残りがあります。

ですが信じられない気持ちもたくさん。しかも私の方が悪く、私の非ばかりで自分のことは棚に上げてるような気がします。
今後、今までの生活を続けていくならば、私は・何も聞かない・干渉しない…のが一番だと思うのですが自分の性格もものすごく嫌いで、人のすることがいちいち気になって仕方ないのです。
自分の趣味でも見つけ、主人のことは気にならないようにすればいいと、わかってはいるのですが気にせずに過ごすことが難しく、趣味に集中できません。

聞きたいことが何かよく分からない発言になってしまいましたが、
題名通り「浮気をするより携帯を見る方が悪い」んでしょうか?
私は今後、どのようにして行けばいいのでしょうか?
自分しかわからないでしょう。と言われるかもしれませんが、辛口はご遠慮して
どうぞご助言をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ご質問されてから2年も経っているので解決済みかもしれませんが、


私の境遇とそっくり同じだったので思わず回答してしまいました。
参照URLのサイトと私は無関係なのですが、偶然このサイトのコラムを読んで目からウロコでした。
他にも回避依存症で検索すると色々勉強になります。
私の主人は浮気を問いつめても寂しいなど本心を言ってくれませんでした。
mimi8522さんのご主人の寂しかった、頼りにされたかった…。私が冷たかった、俺の人格を無視した。
などと言う言葉を読んで、私も救われました。
私も子供が3人いて離婚も考えましたが、子供の主人に似ているところがたまらなく愛おしいのです。
離婚なんてできません。
mimi8522にも幸せになってほしく回答しました。
いっしょにがんばりましょう!

参考URL:http://uwaki.tyo-sa.net/danzyo130
    • good
    • 3

ご自分がどこまで我慢出来るかですね。


離婚するしないご自身の判断ですが、良いパパさんのようなのでお子様の為に我慢するも人生、不貞行為繰り返す配偶者と浮気相手から慰謝料取れるだけ取ってお子様と一緒に人生やり直すのもまた選択肢。
浮気する方が悪いでしょうね。
やましい事があるから見せなくないと…。
単純に不貞行為、それだけ慰謝料取って、離婚出来ますし、浮気相手にも民事裁判で慰謝料請求出来ます(民法で決まってます)。

ちなみに、某社の携帯だと見なくても暗唱番号入力は、必要ですが、ある設定さえして置けば、受信メールの全てが相手に気づかれる事なく自分の携帯に転送されるシステムもあったりします(悪用しちゃダメですよ)。

ちなみに辛口ですみませんが、もし我慢の限界来て離婚したくなった時に、有利に離婚をする上で不貞行為の証拠は、残しておくのをお勧めします。
メール転送するもよし、詳細に日記もつけます(これも証拠として採用されるので)
もし我慢の限界来た時にお子様を育てていかないといけませんから、証拠取りつつ、自分名義か親か兄弟名義の通帳を借りて、ちゃんと貯金もしておきましょう。
我慢の限界が来ないといいですが…。
    • good
    • 0

50過ぎのちょい悪親父です。



この男(ご主人)ひで~野郎だな。(辛口ご勘弁)

このサイトでもよく目にするのが、携帯の盗み見についてで、何が何でも見てはいけないという御仁の発言です。
オイラは違います。まあ通常は見る必要がないものです。
でも見るということはそれなりの問題が発生しているということです。見る事で早めに問題の解決につながる事もあるでしょう。
ご主人は自分の浮気よりも携帯を見た事が問題である言い方をしてるが開いた口が塞がらないとはこのことだね。

貴女のご質問ですが、浮気は婚姻という法律を無視した最低な裏切行為だね。不自然でありおかしいから携帯を見る。まったく問題ないね。

貴方は優しい心をもった女性だ。だからこんな男にも本気で心配してしまう。
    • good
    • 1

惚れた弱みですね。



ご主人が大好きだから
携帯見ちゃうんですよ。

ご主人もわかってて完全に増長してる。

お子さんの為にも離婚すべきでない。

だっていいパパだもん。

質問者さまは自分の気持ちに素直になって

ストレートにご主人にぶつけましょうよ!

『ほんと腹立つけど、あんたがいないと私ダメやねん。だから携帯みるねん。』

開き直り、オープンに見ちゃう。愛故に……カッコつけるのやめましょう。

素直に甘えてみるのも手ですよ。
    • good
    • 1

浮気も携帯も、なんだかどっちもどっちのような。

どっちが悪いとかいう問題じゃないでしょう。
で、浮気のほうが悪いとここで多数が書いたところで、意味があるとも思えんし。

やめさせるのは無理と思います。
まあ、こればかり気になってどうしようもないようですから、今後も、なにをいわれてもこまめに証拠集めていったらどうですか?そのうち本気で離婚したくなったときに使えます。
    • good
    • 0

こんにちは。



頻度が異常で無ければ、浮気の方が悪いに決まっています。

が、貴女はご主人に浮気癖が有るのを承知の上で結婚していますよね?
それで文句を言うのは如何なものかと思いますが…。

お互いに、意志の疎通がとれて無いのじゃ無いですか?

ご主人の悪い事ばかりを責めて要るばかりじゃ、同じ事の繰り返しだと思いますよ。
    • good
    • 1

私は1年半で奥さんの浮気で奥さんと離婚しました。


きっかけはメールです。
メールは立派な浮気の証拠です。
浮気する方がいけないに決まってるでしょう。

ただあなたが本気で別れるつもりがなければ今のままです。

本気なら弁護士に相談しましょう。

私は自分で離婚の本を読んで自分で話し合い慰謝料ももらって別れました。

もし私があなたの立場なら友達の夫婦と夜ご飯にしょっちゅう出かけて旦那さんには誰と行ってるのかは言わずに出かけて浮気っぽくしてどれくらい嫌なことかを教えてやりますね。
旦那が怒ってきてうったえてやるとか言ってきたら友達夫婦に証明に来てもらえばいいので浮気にはなりません。わざと友達の旦那さんとだけメールして今日の食事美味しかったですとか書いてもらえばいい。
旦那がたまらずに携帯を見てきたら仕返ししてやればいいんですよ。

私ならそうするね。
本当の浮気はしてはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

旦那は自分は絶対見ないと言います。
そして絶対見ない人。
夫婦であっても詮索されたくないし自分も絶対しない。
と言います。だから、私の携帯なんて絶対見ません。そんな人です。
でも、詮索って。浮気をしていても容認しろってことなのかな…。
勝手すぎますよね。

おひとりですか?子供さんは一緒ですか?

離婚の勇気が出ません。
私だけが我慢すればうまく回るような気もします。

もう少し考えます。

お礼日時:2012/10/08 13:48

夫婦は貞操義務(守操義務)を負う(通説・判例。

大決大15・7・20刑集5巻318頁)[101][102]。民法上には直接的な明文の規定はないが、婚姻の本質からみて当然の義務であると解されており、不貞行為は離婚原因となる(770条1項1号)
一般個人に対しても課せられている。すなわち、一般個人であっても電話の盗聴などを行なうと電気通信事業法における通信の秘密を侵害したことになる。これに対する罰則は電気通信事業法第179条で「電気通信事業者の取扱中に係る通信(第164条第2項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。」と定められている。
ただし、夫婦間の場合は離婚原因となりプライバシーの侵害を理由に損害賠償請求を起こすことができそうです。
まとめると、浮気はあきらかに、離婚原因となりうるし損害賠償請求の対象で、離婚となれば300万円以下では収まらないケースがほとんどでしょう。
一方、メールを盗み見た場合も離婚理由になるけどそれで請求できる損害賠償は、不倫の場合よりはるかに小さいというのが常識的な判断ではないでしょうか。

>私は今後、どのようにして行けばいいのでしょうか?

離婚を求めるのが正しい道。
それができないなら、我慢。
心が張り裂けそうにつらいなら、質問者さまも恋人をつくる。
それも無理なら、泣いて我慢する以外に方法はない。
あまり無理すると傷害事件になるか精神を病むかどちらかですよ。
平和的解決は、あなたも浮気するか離婚するかどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

心が張り裂けそうです。ですが、連休、会話はありませんが何とか子供と一緒に過ごしています。
主人は溜まった仕事があり、それにかかっているのでちょうど子供も理解していて助かります。
ですが、午前中は私が家事をしている間は子供と外でずっと遊んでいました。

我慢。何か言いたくなるけど、一日・一日…。と過ごしていけばこんなこと慣れてしまうのかな。

私も浮気ですか…。こんなアラフォーおばさん、旦那にも見捨てられ誰も相手してくれませんよ…。
それではすっきりしないし心の支えにはなりません、きっと。
主人のことは主人で解決しないとと考えています。

ゆっくり考えます。離婚はいつでもできますもんね。
証拠はメールをとっておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/08 13:45

51才、既婚男性です。


そこまで開きなおってるんですから、浮気には一切罪悪感のない御主人って事ですね。
何回言っても、変わらないんでしょう?
ならば、携帯を見ても意味が無いですよ。
貴女が不愉快になるだけで、それは何の解決にもならないです。
貴女がうるさく言えば、相手の女性に逃げれば良いだけなんですよ。
ちょっと変な聞き方ですが、御主人はちゃんとした浮気(肉体関係有り)をしてたんですよね?
何故、そこまで開きなおれるかがわかりません。
貴女がちょっとなめられてるんじゃないですか?
私は、携帯を見る事を悪いとは思いませんが、妻の携帯は見ないですね。
妻も私の携帯は見ないです。
ロックもかかってないし(妻も同じ)、いつでも放置してますから、見れる状態にありますよ。
多分、見ても意味が無いと思ってるんでしょう。
携帯を見る事の是非より、御主人が浮気に罪悪感を持ってなく、貴女のせいにしてるのが気になります。
御主人は、貴女が変わらない限りは、貴女の態度を免罪符に浮気を繰り返しますよ。
もともと浮気症の御主人と結婚されたんですから、嫌なら離婚するしかないと思います。
これからも、結婚生活を続けていくなら、携帯とかは一切見ないで、御主人はいないものと考えるしかないでしょうね。
すいません、辛口になっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

やはり浮気は病気でしょうね。
私のせいとかではなく、私はきっと「刺激」が欲しいんじゃないかと思います。
それと頼りにされ、必要とされたい。
私も頼りにしていますし必要としていますが、主人はきっと
もっと甘えたりして欲しかったとかいうものなのかもしれません。
年上だし私は甘えべたで、しっかりしなくちゃ、と思いすぎているのかもしれません。
そこがまた、かわいくないところなんだと思います。

いないものと考えられるか…。少し考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 13:39

>「浮気をするより携帯を見る方が悪い」んでしょうか?



盗人にも三分の理 と昔から申します。へ理屈ですね。
http://kotowaza-allguide.com/nu/nusubitonimosanb …


>私は今後、どのようにして行けばいいのでしょうか?

家計の財布を握る。
みかけは優しげで貞淑な妻を演じる。
高額の保険をかけて好きなようにさせる。
あとはぽっくり逝ってくれるように、
不規則な食事と無茶な生活をさせることかな。
金蔓でいいじゃない。

質問者に悪い点があるとすれば、
浮気が発覚したらどうするかという覚悟もなしに
携帯を覗いたことくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

本当に、そうですね。
どうするかという覚悟もないまま覗き、うろたえ、責めて。
こんなことになるなら見なきゃよかったのか。でも見なきゃまだまだ続いていた。
なら見て正解か…。そんなことを自問自答しています。

ゆっくりと考えていきたいとおもいます。

お礼日時:2012/10/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!