プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

SBのスマホ家族キャンペーンを利用して主人の4sを私に、そして主人は5を持つことになりました。
5はまだ入荷待ちの状態ですが^^;

主人はすでに4sを持っている関係でアップルIDも持っていて、パソコンのitune経由でアプリや写真の管理をしております。

何点か質問がありまして、
(1) 4sを譲り受けたとき、中に入っているアプリや写真、電話帳、その他のデータはどのようにして5に移行出来るのでしょうか?
とりあえず4sを初期状態?のような形で譲ってほしいと思っています。
ソフトバンクにお願いしたのですが自己でやって下さいとのことでした・・・(>_<)

(2) 今、主人が持っているアップルIDは5に引き継げるのでしょうか?
また、私も4sに対してのIDを作らないといけないのでしょうか?
出来れば2台のiphoneのデータが混在してほしくないと思っています。

主人も新し物好きな割にこういうことには無知でして、私が代わりに質問させていただきました。

関係あるか分かりませんがパソコンはウインドウズビスタです。

どうぞ無知な夫婦に分かりやすいように教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

1)4sを譲り受けたとき、中に入っているアプリや写真、電話帳、その他のデータは


  どのようにして5に移行出来るのでしょうか?

4Sのバックアップファイルを5にて復元させます。
ご主人がバックアップをiCloudでなさっているなら、1度4Sを繋ぎiTunesにてバックアップを取って下さい。(iTunesの方がトラブルが少ないです)
バックアップ後、iTunesに5を繋ぎ、バックアップから復元を実行。
これでご主人のiphoneは終了です。
※iTunesは最新バージョンをインストールして下さい。
http://www.apple.com/jp/itunes/
バックアップ方法、バックアップから復元に付いてはコチラをどうぞ。
http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja …

残った4Sに奥様のSIMを入れ、iTunesに繋ぎ、復元(初期化)をして下さい。
そして、新しいiphoneとして使うを選んで各設定をして使用します。
※但し初期化復元を行うとios6の最新バージョンになりますので注意。
ios6(不具合がまだ多い。現在アップデート待ち状態)に上げたく無い場合は
iphone本体にて「設定→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット」
を実行して、初期化し、各設定を行なって下さい。

2)主人が持っているアップルIDは5に引き継げるのでしょうか?
  また、私も4sに対してのIDを作らないといけないのでしょうか?

はい。奥様もApple IDを1つ作って下さい。
Apple IDとiphoneなどのディバイスは別管理です。
元々はiTunesでコンテンツを買う為のIDですので、ディバイスはiTunesの中身を持ち出す、という概念から続いています。
最も、iphoneの登場以来その形態は消えつつ有りますが。。。
個人で幾つものApple IDを持てます。
但し、そのIDで買ったコンテンツはそのIDでしか使えません。
通常はアプリや曲などを共有して連絡先などはバラバラに管理する方が多いでしょう。
ですので、代表のApple IDを1つ決めてAppStoreに登録し、他は(iCloud、imessage、FaceTimeなど)個人のApple IDで設定するという事をします。
※AppStoreに登録するIDはキャリアメールはオススメ出来ません。
何らかの都合でキャリア替えした時に変更を忘れ、ID変更が出来なくなり、
今まで買った蓄財を引き継ぐ為の手続きが面倒です。
参考
Apple ID登録
https://appleid.apple.com/jp
Apple ID と iCloud について
http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja …
1台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用する方法
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja …

また、連絡先移行についてはSDカード経由が簡単で良いと思います。
携帯でSDカードにvCard又はVCFファイルで保存し、iCloudWEB版にてインポートします。後に4Sから同期するだけで、連絡先が入ります。
※iCloudには個人のApple IDでサインインして下さい。
iCloud
https://www.icloud.com/

通常の場合、iTunesとの同期ではiphoneに別々の名前を付けると別々に管理されます。
注意事項としては混ざると困るもの(連絡先、ブックマーク、メールなど)にはチェックを入れないで下さい。
また、iTunesの「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックして置くと不用意に同期しなくて済みます。
アプリや曲はそれそれのチェックを反映出来ます。
曲は各自プレイリストを作り、それを各自で同期させると簡単で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gypsyskyさま、詳しいご回答をいただきありがとうございました。

実際にはまだ5が手元にありませんが、教えていただいた通りに作業を進めていけば
出来そうです。
とりあえず私のアップルIDを先に作っておこうと思います(^^)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/10/08 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!