プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

あと5キロ痩せたいと思っています。

現在、クレジットカードの返済に困ってストレスがすごい感じです。
こういう状態が健康によくないことは分かりきっていますが、体重は下がるでしょうか?
その場合、変な話ですが、食べても太らないでしょうか?

おバカな質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ストレスが溜まるとコルチゾールというホルモンが分泌され、筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすい状態になります。

ですから、実は太ることはあっても痩せるという事は無さそうです。
ストレスをためて痩せる人は、悩んで食欲が減退して食べる量が減ったり、下痢をしてしまったりするからです。食べる量が同じなら痩せないし、人によっては食うことで発散しようとするので余計太ったりします。


ところで、最近は何でもかんでも嫌な事や悩み事を「ストレス」と言ってひとくくりにしますが、ほんとのところストレスってのはそのように使うものではありません。

自分の気持ちがただ辛いと思ったり、問題を抱えて悩んだりすることは普通の事です。それ自体をすぐにストレスというのは大げさだし、別に避けるべきことでもありません。「ストレス」として溜めないように回避する方法はその時点では残されています。

ストレスというのは、精神的・肉体的負担が、実際に自律神経を狂わせて、不眠を引き起こしたり、食欲を減退させたり増進させたり、胃痛を招いたり病気を引き起こしたりすることに対して使うべき。

そのような状態では、コルチゾールというストレスホルモンの血中濃度が上がったり、セロトニンという脳内伝達物質の分泌量が低下したりという、生理的な変化が起こり、体調に悪影響を及ぼします。実際に検査でも確認できるようになります。

逆に自分が好きな事をやっていても、生理的に「ストレス」になる場合があります。例えばいくらパソコンやゲームが好きでも、ずっとやっていると楽しくてもストレスホルモンの濃度は上昇し、自律神経を乱して病んでいきます。運動がいくら嫌いな人でも運動しないとストレスはたまるし、体を動かすとストレスは軽減されます。逆にいくら運動が好きでも、1時間も2時間もやるとストレスホルモンが分泌され、少しばかり悪影響がでる場合もあります。

ストレスというのは、自分で辛いか辛くないか自覚できるのとは別なところにあります。自分の好きな事をやれば解消できるというものでもないんです。


さて、あなたがたとえ借金苦で悩んでいても、体調を崩したり眠れなくなったりしているわけでないなら、まだ大丈夫。建設的に突破口を見つけてコツコツと返していきましょう。

もし、体調や生活に支障が出るようなストレスになっているとすれば、カードの返済を頑張る一方でそれを解消する対策も練らないといけませんね。体調崩したり集中力を失って仕事ができなくなったら、ますます返済が大変になるし、ストレスをためたままだと体も老化していきますよ。

ジョギングと筋トレを週3回ずつやることを提案します。

根本的解決ではなくてもストレスはしっかり解消され、カード返済はただの「悩み」でしかなくなります。体重も減っていくし、一石二鳥ですね。

悩みや解決しなきゃいけない問題は誰にでもあります。それをただ暗黒の時期として体を悪くしていくか、むしろ成長のためのきっかけに転じるかはあなた次第ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素晴らしい回答に読み惚れました。
とくに最後あたりは哲学的でもあり感銘しました。

我々にとって最大の栄光は、一度も失敗したことではなく、倒れるごとに必ず起き上がったことである。

   ゴールドスミス (イギリスの詩人・小説家・劇作家)

これですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 01:30

 ストレスがあろうとなかろうと、平常心だろうと錯乱していようと、満腹まで食べていれば太り、腹八分目なら体重維持、いつも腹ペコなら痩せる。

それだけです。

 しかしストレスが体重の増減に関係することは、よくあります。食欲に影響するからです。厳密に言えば、精神的に混乱すれば代謝が上がりはしますが(おそらく緊急防衛の反応)、言うの足る程ではありません。

 片思いの恋わずらいで食事がのどを通らず痩せ細り、見事相思相愛が成立して普通の食欲になって普通の体格に戻り、しかし失恋してしまって、やけ食いして太る。そんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても素晴らしい含蓄に富む言葉が多い回答で素晴らしいですね。

>満腹まで食べていれば太り、腹八分目なら体重維持、いつも腹ペコなら痩せる。それだけ

>片思いの恋わずらいで食事がのどを通らず痩せ細り、見事相思相愛が成立して普通の食欲になって普通の体格に戻り、しかし失恋してしまって、やけ食いして太る。

つまりは、食べた量で体重は決まるということですね。

私は、転んでもただでは起きない感じでした。
おバカな質問に良い回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 16:10

食べてもストレスのせいで痩せるという話は聞いたことがありません。


ストレスで食欲がなく、物が喉を通らないから痩せる、の誤りでは?

ストレスがあるのに食べられる場合、ストレス発散のために食べすぎて太るんですよ、普通は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物が喉を通らない状態じゃないですね。
でも、ビクビクしてどうしようもない感じがします。
確かに食べられなければ痩せますね。
でも、今は食べられます。なんかいいのか悪いのかハハハ(汗)

お礼日時:2012/10/08 01:33

多大なストレスを抱えた場合、経験上太らないことはありましたが、ストレスが消えたら元に戻りました(苦笑)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストレスは返済日に近づくにつれて急激に増大していきます(汗)
消化吸収が悪くなるのでしょうかね?
経験上そのように太らなかったんですね。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2012/10/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!