プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父から電話があり、母が一週間程度の入院になりました。

父から電話で『手術費用も入院費用もかかるからお金が心配』と
電話口で言われ、はっきりとは言いませんが当面の生活費用(食事)
に困ってるようです。

兄弟は兄が居ますが、離婚し養育費に悲鳴を上げてるそうで、先月母に
1万ほど借りてたようでお金に余裕は無さそうです。
それにもともとすごくケチで、他人より(例え家族でも)自分が可愛い人なので
父の状況を読んでお金を出すと言った事は希望が薄そうです。
私は兄が大嫌いなのであまり話したくないし、今まで実家が困っても感心の無い
&自分の被害は声を大にして言う兄なので関わりたくないです。

でも父が食事に困るほどお金に困ってるならお金を援助したいと思うのですが
友達に『leesherryは嫁に出た立場なんやから、まずは長男であるお兄ちゃんが
どうにかするべきじゃない?まずはお兄ちゃんに頑張ってもらって、それでも無理
なら、いくら嫁に行ったとは言えleesherryも家族なんやから手助けするべき』
と言われました。

確かに私は嫁に出た立場ですし、専業主婦なので、我が家の収入は全て旦那が
頑張って稼いできてくれた大切なお金です。
旦那的にも、一生懸命頑張って働いたお金を、その家の長男が何もしないで嫁に
来た私が率先して手助けするというのは気分が良くないと思いまだ相談できません。
(兄も協力した上で、私がお金す状況なら旦那も納得すると思います)

やはり兄が両親をメインで助け、兄が背負いきれない部分を私が補助する形に
するのがイイですよね?

A 回答 (5件)

あなたは嫁に出ているので旦那に相談するべきですし旦那の両親にも話す事をおすすめします。

ここは筋を考えましょう。
あなたが助けるのは基本旦那の両親です。
旦那の両親に何かあったらお金をそっちで出すんですよ。ということは今はお兄さんが助けるべきです。
お金がなければ生活保護でも対応すればいいしそもそもお父さんが仕事がどうなのか給料どうしているのかがわからないですね。どうなっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

旦那に相談はしますが、何と言っていいのか分からなくなったので
質問しました。

>あなたが助けるのは基本旦那の両親です。
これはよく分かっています。
実際、旦那の実家にかなりの金額を援助した事があります。
状況的にも納得出来る状況だったので、給料何か月分?というような
大金を文句ひとつ言わず出しましたし、当然の行為と思っています。

やはり【家】で考えると、兄が両親の名前を継いでるので兄メインで
助けるという形になるんですね・・・・。旦那にも兄にもよく話し
合ってみます。

回答ありがとうございました。

とりあえず、旦那さんにまず相談してみては?

医療費に関しては、役所の福祉の窓口や病院内でも相談窓口置いてる所も多いですよ。
兄だから長男だから、嫁に出たからってのは、あまら理由になりません。
お兄さんにもあなたにもお父さんが親である事は、かわりないですから、お兄さんとも話し合って下さいね。
どちらかひとりが負担を強いられるのは、おかしな話です、余裕あるなら助けて上げるのが一番ですが。

どちらも経済的援助が余裕なくて厳しいなら親御さんが生活保護申請したっていいのです。
勿論、扶養義務は、ありますから、聞かれますが、現実問題として子に経済的余裕がなければ、親を扶養出来ませんから。

どういうお父さんか分かりませんが今0食べるにも困るならとりあえず弁当持ってくとか宅配便で食料品などを送って上げてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

兄に押し付けてるのではありません。
今まで兄の行動からして兄が手助けしない状況が想像出来るので、長男
である兄が手助けしないのに、嫁に行った私が率先して手助けするのは
どうか?と聞きたかったのです。

他県に引っ越したので家に行って助けてあげる事はできませんが、旦那と
相談して宅配便など考えてみようと思います。

とりあえず食事はお弁当でも作って差し入れたらどうですか?

入院費用等については福祉に相談しましょう。

少し気になったのは「私は嫁に出た立場です」のあたりですね。
結婚しても親は親です。実子が面倒を見るものです。結婚したから知りません、では通りませんよ。あなたは夫の家に入ったのではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

書くのを忘れていましたが、私は実家とは他県に住んでるので
手助けは出来ません。(兄と両親は同じです)

実子が面倒を見るのは当然ですし、結婚したから知りませんを
通す気持ちも微塵もないですが、やはり長男が居る状況下で
嫁に行った私が自分の実家!自分の実家!とは言える立場に無い
と思います。実母からもそう教わりました。

旦那さんの実家を大事にして初めて自分の実家も大事に出来る
旦那さんの実家を7大事にして自分の実家を3大事にしなさいと。
最近の夫婦は対等の立場と考えてる方が多いようですが、私は
そうは思いません(と言っても私も20代ですが)
母の教えから来てるとは思いますが、旦那の実家を大事にするのが
メインだと考えてるのでなかなか自分の実家の事が言えません。
考え方の違いだとは思いますが・・・・・。

入院のために健康保険や生命保険があるのですから、

全く金がないというのは、親の責任になるのではないでしょうか。
生活費ってそんなにかかるものですか?
あなたも専業主婦なら見当がつくとおもいますが
1週間だけ切り詰めるつもりならそれなりにできるし
今後生活水準をさげるならもっと生活費はさがります。
そのうえで生活費がいくらかかるのか、
不足分を兄と折半するというのが
筋ではないでしょうか。
嫁に出たからと言って縁が切れるわけでもないし、
遺産相続は兄と同等なんですから、折半しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

バブルの影響をモロに受けた(と言ってます)ので、生命保険も解約
してしまいました。両親共に無保険です。
お金が無いのは両親の責任ですが、それは私が高校生の頃からに
なり、私はずっと実家にお金を入れ続けました。

今の生活費は父のアルバイトだけで、十数万程度だと思います。
恥ずかしながら数年前に自己破産し、その際に父がやっとまともな職に
ついたので(職と言ってもバイトですが)今の生活は安定していますが
母が食費1日500円しかないと言ってました。
なので貯金も無いんだと思います。こんな状況なんで遺産もありません。

>生活費がいくらかかるのか、不足分を兄と折半するというのが
>筋ではないでしょうか。
兄と話してみようと思います。

嫁に出た立場で、兄も頼りにならず(実家ニート)な専業主婦です。

そもそも、おいくつかわかりませんが1週間の入院でない袖が振れないほど老後の計画をしていない両親にも問題ありますし、
ましてや食べるのにも困ってるってどれだけ浪費家なのか、って思います。

私が質問者さんの立場なら、ビタ一文出さないと思います。
(まあ、うちの場合は40近くなっても家にいる兄に金銭注いでるって事情もあるので余計に兄を甘やかして育ててるのに、
なんで私が尻拭いしなきゃならんのか、甘やかすだけ甘やかしといて金無くなったら自立してる娘を都合よく使うのかって思いもありますし)

私も専業主婦ですし、親がどんなに困ってたとしても「私は自分で自由にできるお金もないし、すべて主人が稼いだもの。お父さんから旦那に直接お願いしてくれるのならいいけど私の一存では出すことはできない。もう別の世帯を構えてる以上私から旦那に言うのも筋が違うと思う」って言いますよ。お兄様がお金を出すかどうかはお兄さま次第ですけど、嫁に出した以上親と言えどもそこはきちんと旦那に頭を下げてお願いするのが筋だと思います。それができないのなら「親」って言う立場に甘えてるだけでしょ。
娘に金の無心するあたりで親としてのプライドもへったくれもないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

両親は60代です。

両親に問題があるのは娘の私も十分分かってて、昔から酷い仕打ちを
受けて育ちました。
私が高校生になってからバイトをし、全額実家に入れ、1人暮らしをして
からもずっと母にお金を貸してと言われずっと送金していました。
実家に渡した金額は総額数百万になりますが、今まで1万円すら帰ってきた
事はありません(私が返さなくてイイと言ったので)

私が人間的にダメなので、困ってる!苦しい!と言われると腐っても両親
なので助けてあげたくなってしまうのです・・・・・

ダメなのは私も一緒ですね。
これを機に成長しないといけないのかもしれません。