アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーの独身男性です。

私は一人暮らしをしているのですが最近になって孤独や独身でいることが寂しくて非常に苦痛になってきました。
若い頃は全然そんなのは気にならなくてむしろひとりは気楽とか自由で素晴らしいとさえ感じていました。
だけど買い物やお出かけしたりすると必ずカップルや家族連れに出くわしますがその人達を見ると一緒にいる人がいて会話があるって本当に良いな、羨ましいなと感じ切なくなります。

以前、人はひとりでは生きていけないんだよ!って言われたことがありそれは本当なんだとわかり始めてきました。
たとえ貧乏でも楽しい会話が出来、助け合ったりするパートナーがいることは幸せなんだろうなと思います。
四六時中私はひとりです。(会社以外は)
休日もいつもひとりぼっちで全く声を出すことなくしゃべることなく過ごしています。
明らかに精神的に凹み心の覇気や気力や元気が無くなり鬱病になるのではないかと心配しています。

人は孤独過ぎても良くないんじゃないかな?

何か解決案、孤独に耐える良い案はありますか?

駄文失礼しました。

A 回答 (5件)

私は34歳の独身リーマンです。



お気持ちすごくよく分かります。

私も休日は独りです。

ありきたりかも知れませんが、忙しくすることです。

趣味でもなんでもよいので。

私は、休日は2時間かけて神戸の図書館に行って、帰りは街を散歩していきつけのバーのマスターとしゃべります。

また、別の休日は、ジムに行って水泳をしています。

この生活が5年続いています。

充実していますね。

ただ、たまに質問者様のような気持ちになりますが・・・

そんなときは、何か新しいことをはじめるか、ゆっくり眠るかかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なにか新しいことを始めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 10:50

男女や年齢に関係なく友達をいっぱい作りましょう。


そしてその友達にいつも親切にしましょう。
そんなあなたを見てて独身女性の誰かが
あなたを好きになってくれるでしょう。

私はそんなアラフォー独身男性を好きになり
自分から結婚を申し込んで、
今は幸せな結婚生活を送っています♪

あなたも幸せになれますように。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自分から?積極的なんですね!本当に素敵な魅力的な男性だったんですね。
良いなぁ私も幸せになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 09:15

私もアラフォーです.パートナーはいます.



ただ,私も今のパートナーと出会わなかったら,質問者様と同様な思いになったと思います.職場では飲み会もあまり行かないし,社交的でもありません.だから,家族と過ごすのが楽しいです.

もし,私が独身で質問者様と同じ思いになったら(これは本当にありうるとずっと思っていた),年老いた母の世話をして一緒に暮らしていたと思います.母は若いころ病気を患って胸に大きな傷があります.また,現在も軽症ですがずっと病気を抱えています.こんな状況でも私を含め子供3人育てました.父の死の前も看病しました.そんな母と一緒に暮らしたと思います.でも,母が死んだらまた同じです.

やはり,本当に1人になったら,何か定期的にやることを,しかも人と関わってやることを見つけることを勧めます.音楽でも,スポーツでも,なんでもいいと思います.結果として,そのような人との関わりの中でもしかしたらパートナーがみつかるとよいですね.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。なにか人と関わるような趣味を見つけたいと思います。なにか好きなことも誰かと分かちかう方が絶対楽しいですよね。それも定期的に。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 09:20

孤独すぎても良くない


本当、そう思います


私の独断と偏見によれば高齢者の万引きなどの犯罪は孤独感が引き金じゃないかと思っています


犯罪など何か目立つ事をしないと誰も自分の存在に気付いてくれない…


バカだ、甘えだと言ってしまえばそれまでですが、真面目に生きてきた人間がそこまで追い詰められるとは孤独の力恐るべしと思います


前置きが長くなってしまってすみません


要するに孤独に耐えるというのはあまり健康に良くないんじゃないかと言いたかったんです


寂しかったら飲み会に参加したり、友達を遊びに誘ったり親や家族に電話してみるなどがむしゃらに行動して良いと思います


思いつく事全部やったって、完全に孤独は消えてなくなったりしませんから、その残った寂しさは仕方ないから我慢するしかないけど


一人って寂しいですよね

無理して堪える必要ないと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり孤独や寂しさは嫌ですよね。耐えるばかりでなくがむしゃらに行動することも良いかも。
とにかく人と触れ合えるような場所に行ったり自分から話しかけたりやっぱり行動ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 10:56

無理に耐えていないで、パートナーを紹介してくれるちゃんとした結婚紹介所に入会されたらいかがですか。


今からでも遅くありませんよ。むしろ現在では男性の適齢期かも知れませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚相談所という手もあるんですよね。
しかし私はスペックも全然良くないしなおかつ結婚相談所はあまり良いイメージが無くて怖い気もします。

自分を棚にあげて言うのも恐縮ですが訳ありの女性とかがたくさんいるイメージで全く幸せになれる気が起きません。むしろスペック目当ての女性とかが男性を騙したりして計画離婚とかしそうなイメージがします。
結婚相談所は怖くて行けませんね。

お礼日時:2012/10/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A