プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

今現在アフリカで教育支援のボランティアを行っています。
帰国後は日本で臨床心理士として働きたいと考えており、臨床心理士の受験資格のとれる一種大学院への進学を希望しています。

しかし、自分は大学では教育学部ではあったものの一切、心理学を学んでおりません。。

そこでいくつか質問させてください。

(1)大学院入学のためにどのような勉強を始めればよいのでしょうか??
基礎から勉強するためのおすすめの教材があれば教えていただけるとありがたいです。

(2)臨床心理に対する理解を深めるために有効な書籍があれば教えていただけるとありがたいです。

(3)名前の通った大学院に進学したほうが卒業後の進路の選択肢は多いのでしょうか。

(4)臨床心理士として正職員になり、かけもちなしで生計を立てることができている人はどのくらいいるのでしょうか。

もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。。。。

A 回答 (2件)

JICAで活躍されているのであれば、

世話役の人に相談すれば、スムーズに
進むでしょう。JICAで活躍して
臨床心理士になった先輩もいるでしょうし。
JICAでなくても、その組織に相談してみませんか。

生家が資産家であれば宜しいのですが
アフリカでの体験を何十本かの本に書いて
印税をゲットすれば暮らしの助けになるでしょう。
その意味で、現在の暮らしの実体験や見聞したことの
すべてを可能な限り詳細にノートにメモしておきませんか。

アフリカで活躍されているのであれば、
仏語・英語の達人級なのでしょうから、
そのキャリアを活かして、国連機関等で活躍し、
趣味で臨床心理士をやるのなどもいいですね。
(趣味と言っても、真摯なスタンスでパーフェクトに
臨むことは言わずもがなのことですよね)
JICAであれば、そうした道は開かれるでしょう。
    • 0

大学のとき心理学を学んでなくても、領域の違うところから大学院に行くことは可能です。

そこそこで入学の条件が異なると思いますので、希望される所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.zkai.co.jp/ca/g/shinri/link/ntpb.html

大学院に行かれるなら、書籍関係は指導教授に相談なされた方がいいと思います。
今アフリカにいらっしゃるなら、少なくとも帰ってきてから探せば十分に思えます。

卒業後の進路も、大学の事務に問い合わせることが確実です。
名が通ってないより、通ってる方が選択肢は多くなる可能性があるというのが
どうしても一般的な事実だと思います。

それ以外は、計りようがありません。

個人的に思うのは、一番の問題は臨床心理に必要な人間性だと思います。

正職員が病院を指しているのでしたら、需要と供給を考えると半分にも満たないと思います。
    • 0