アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車を臨場感あふれるサウンドにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

一度、友達のマジェスタに乗って音楽を聞いたら足に伝わってくる響きがとても純正のスピーカーとは思えませんでした

車はスイフトスポーツに乗っていますがどんなものを買ったらマジェスタと同じ位、臨場感あふれるサウンドに出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

>マジェスタのは純正で足にドンドンと普通に響きます。



それって単にドアの内張りとドアパネルの間で音が共鳴して
響いているだけじゃないかな?最近のトヨタ車のドア(足元)に付いている
純正スピーカーはネジ止めじゃなく、プラスチックのリベット?(再使用不可)で
固定されているのが多いので、音楽と一緒にスピーカーの「ビビリ音」も
出ていて、その音が「響いている」のだと思います。
本当に良い音を出すには少々足元のスペースが犠牲になるかもしれませんが、
デッドニングした上でスピーカー用のボードを取り付け、そのボードに
スピーカーをセッティングするようになります。

>車はスイフトスポーツに乗っていますがどんなものを買ったらマジェスタと同じ位、
>臨場感あふれるサウンドに出来るのでしょうか?

いきなりシステムにお金をかけるより、まずは音の出口にお金を掛けましょう。
次にDSPユニットかなぁ?
    • good
    • 2

古い話ですが、リヤスピーカーからL-R演算+ディレイの


サウンドを出る様にするとホールのサウンドです。
15msecより30msecがすきでした。広く感じるから。
DSPサウンドです。スピーカーは純正でしたが、
ホール感覚がすきでした。スピーカーの特性より
そっちの方が違うと思います。
    • good
    • 1

お友達のマジェスタは「スーパーライブサウンドシステム」搭載車ではないですか?



でしたら通常の車のオーディオ出力システムとは根本から違います。
もともと良い音で聞かせるようにチューニングされています。
また、エンジンが静かで遮音重量が大きい車ほど音質を良くしやすいです。

スイフトスポーツでも臨場感溢れるサウンドは作れないことはないですが、オーディオ(ヘッドユニット・スピーカー・ウーハー)の交換・追加だけでなく、車体側のオーディオ仕様のチューニング(バッテリーの強化、デッドニングやノイズ対策、補強や静かなタイヤへの交換など)まで、キリがありません。

オーディオをメインにした車のイベントでもご覧になればどれぐらいの物が必要かお分かりになるかと思います。

ポン付けではなく、装着後のバランス調整も必要になりますので専門知識が無いのでしたらオーディオが得意なショップと相談しながら、の方が良いと思います。

参考までに
    • good
    • 0

たぶん、ズンドコ鳴らしているのを聞いたのだと思います。

厳しい意見で申し訳ありませんが、車内はホールではありません。
車外から聞こえてくる音も、運転する上では重要な情報ですが、それを遮ることになります。
こんなことをするから、救急車・消防車等の緊急車両が接近しても、分からない状況となり、所謂「モラルが無い」と言われるのです。また、車内は歪な空間であり、音響にとっては良くない状況です。スピーカー取り付け部・音響の反射 etc それを無理して取り付けるのですから・・・・
 それよりも、部屋で揃える方が、よっぽど良い音がします。
    • good
    • 0

やはり、いい音にして楽しみたいですね。


結論から言うと、金さえあれば追求してる完全な臨場感は出せます。

とはいえ、予算は限られてるのでポイントをしぼってチューニングしましょう。

まず、「臨場感」を具体化する。その足に伝わる音とはどういったものなのか。
重低音がいいのか。シャキッとした高音なのか。DSPで残響が出ているのか。
などなど、その自分の目指す臨場感のベクトルをある程度決めます。
じゃないと、やりたい事がどんどん出てきてしまって結果中途半端になりかねません。
まずは、どの程度の予算で、どの音を、どのような音に、どんな風に出したいのか決めます。
それで、その音を出すにはどうしたらいいか調べたり、ここで質問してもいいと思います。

また、音の業界っていろんな考え方がひしめいていてカーオーディオもあればスタジオの方もいるし
ホームオーディオやPAの方とその場でまた求める音が違い、いろんな理論や経験上の考え方があります。

こういった事を勉強することで、みせかけのいい音を作り出す事も可能です。
予算が限られているなら、モノにある程度は頼りますが、それっぽい音を出す技術を身につける事も
臨場感をだすポイントかと思います。

求めてるお答え出来なくて申し訳ないですが、もう少し求めるものが具体化されると
玄人さんからいろいろでてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言葉では表現しづらいですね

おそらく誰もが納得の行くような音の良さですね

私のスピーカーはサブウーファーで補って重低音を出す感じですが、マジェスタのは純正で足にドンドンと普通に響きます

綺麗な音っていうのかな?

やはりサブウーファーをつける位ではスピーカーが負けて音割れが少し起きます

サブウーファーでは少し汚い音になります

お礼日時:2012/10/08 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!