プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiMAX WiFiでのインターネットが異常に遅いのですが、改善策はありませんか?


インターネットの料金を下げる為に、WiMAX Speed WiFiを使用して
パソコンとスマホを利用しています。

スマホで、下り通信速度を調べると5~10Mbpsほど出ています。
同じ環境でノートPCで調べると400Kbps位しか出てません。上りで350bps位です。

YouTubeなどの動画は画質を落としても頻繁に止まってしまいます。


ノートPCは購入して5日目で、「acer V3-571-54D/K」です。
WiMAXは購入3日目で、「URoad-SS10」です。


調べた事

WiMAX本体の受信はランプを見る限り良好で、WiFi送信も良好、
ノートPCの受信感度も良好と表示されています。

WiMAX本体もPCの近くに置いて、
WiMAX本体もPCもパワー不足にならない様にコンセントから電源をとっています。


ノートPCで調べると、
ワイヤレスネットワークの接続の状態は、接続が58Mbpsと出ていて、
何もしていない状態で、動作状況が、受信約500Kbps、送信約13Kbpsでした。

タスクマネージャーでワイヤレスネットワークで調べると、
送受信の合計は使用していない時は、0%なので負荷が掛かっていません。
裏でアプリの更新等のダウンロードはしていないと思います。

ネットで通信速度を調べている時は、2%程使われていました。

何もしていなければ、CPUの使用率も1%以下なので他のアプリが邪魔している様にも思えません。


パラボナアンテナの様にリフレクターを自作して通信速度を調べると、
スマホでは5Mbpsが6Mbpsになりましたが、 PCでは余り変わりませんでした。

WiMAX「URoad-SS10」では、USBでPCに繋ぐ機能がないので、
WiFi無しでの比較は出来ませんでした。

firefoxでIEの設定を引き継がず、試してみましたが変わりませんでした。



PCは新品で余分な設定はしていないつもりですが、
WiMAX購入前に、DVD fabとVirtual Clone DVDをインストールしました。
ウイルスもチェックもしてみました。


ウイルスソフトが邪魔しているのか、また何か設定があるのでしょうか?

パソコンを買った電気屋さんに聞いても分かりませんでした。


スマホではスピードが出ているので、PCとの相性が悪いのだと思います。


解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ環境ではないので、検証は出来ませんが・・


チェックしてみてほしい部分は、無線LANのユーティリティやドライバー等の設定で電波の出力等がパワーセーブの様な省エネ設定になっていないでしょうか。
同時に、電源の省エネ設定もパワーセーブの様な設定になっていないでしょうか。

無線LAN(Wi-Fi)の、接続している規格はなんでしょうか?
(遅い規格になっていませんか?)

パソコン、ルータ双方のメーカーのサポートで、ドライバー等の更新が無いかも確認してはどうでしょう。
「URoad-SS10|サポート情報|WiMAX製品情報サイト」
http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax07/support …
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/drivers

推測ですが、パソコンのLANの設定等による問題に思えますが・・
パソコンメーカーの、サポートに問い合わせてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!