プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気容量C[F]のコンデンサーを起電力V[V]の電池で充電するとき,抵抗で生じるジュール熱を求めよ。




解き方を教えてください

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

別解です。



電位差 V の定義から、電源から放電する電荷をQとすると、電源から放電するエネルギーEは VQ
CV = Q だから コンデンサに充電するときに電源から放電するエネルギーは E = CV^2

#1ボルトとは1クーロンの電荷に1ジュールのエネルギーを与える電位差

コンデンサに蓄えられるエネルギーは、コンデンサの両端の電圧を v, コンデンサに蓄えられた
電荷をq とすると

dq = Cdv だから
∫[0→V](v・dq/dt)dt = ∫[0→V]qdv = ∫[0→V]Cvdv = (1/2)CV^2

以上からエネルギー保存則より

抵抗が消費するエネルギーは C^2 - (1/2)CV^2 = (1/2)CV^2
    • good
    • 2

No.1 です。



>ラプラス変換と電流のつながりがわかりません

ラプラス変換でインピーダンスを表すと

抵抗: R
コンデンサ: 1/(sC)
抵抗とコンデンサの直列: R + 1/(sC)

なので電流のラプラス変換はオームの法則を形式的に使って求められます。

I = V/(R + 1/(sC))

これをラプラス逆変換すれば 電流が求まります。
    • good
    • 1

コンデンサCを抵抗Rを通して電圧Vまで充電する時の電流と、電圧Vまで充電されたコンデンサCから抵抗Rを通して放電する時の電流は同じです。


したがって、抵抗で発生するエネルギーは電圧Vまで充電されているコンデンサCが持っているエネルギーに等しくなります。
コンデンサのエネルギーは 0.5*C*V*V

これから分かるように、この場合に抵抗で発生する熱量は抵抗値に依存しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/09 17:20

電源(電池)を、"電荷を送り出す「仕事」をする装置"として考えるのです。


電源の端子電圧がV[V]のとき、この電源が電荷q[C]を送り出したとします(イメージとしては+極から電子を吸いこみ、-側から送り出しています)。
このとき、電源がした仕事Wは
 W=q・V[J]
となります※。
 
コンデンサーに蓄えられる電荷Q[C]は、電源が送り出したものですから、コンデンサーが充電される過程で、電源は
 W=Q・V[J]
の仕事をしたことになります。
 
仕事をされた物体は、その仕事の分だけ運動エネルギーを得るはずですから、送り出された電荷は運動エネルギーをW[J]持っていたはずです。が、本問では、充電が完了した後、電荷はコンデンサーの極板に"静止"していますから、充電の過程で、その運動エネルギーは別のエネルギーに変換されているはずです。
1つはもちろん、コンデンサーの静電エネルギー U=(1/2)Q・V
そしてさらに、電荷が回路を流れるときに抵抗を通過するため、その過程で熱エネルギー(ジュール熱)が発生しています。
 
エネルギーの保存則から
 回路の抵抗で発生する熱エネルギー=W-U
となるでしょう。 
 
※電源電圧と同じ電位差にある空間の2点O,Pを考えます。電位は、PがOよりV[V]高いとします。いま。+q[C]の電荷をPに置いて、そっと離したとします。電荷はOに向かって静電気力を受けて加速します。電場が仕事をしたわけです。
電位差V[V]とは、単位電荷が電位差に従って移動する時、単位電荷に対してV[J]の仕事をする電位差のことですから
 電荷が受けた仕事=電場がした仕事=q・V[J]
電源から電荷が送り出されるときも、同じ考え方を使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/09 17:19

まず、最終的にコンデンサに蓄えられる電荷Qを求めます。



次に、電池が電荷Qを移動させる仕事の大きさWを求めます。

コンデンサにQの電荷を蓄えた状態のエネルギーUを求めます。

ジュール熱=W-U
となります。

この回答への補足

QはCVですね
Wはどうやって求めるのでしょうか?

補足日時:2012/10/09 10:39
    • good
    • 1

抵抗値は R とします。



電流は i は ラプラス変換などを使って求めると i = (V/R)e^(-t/(RC))

抵抗のジュール熱 = ∫[0~∞]i^2・Rdt = (1/2)CV^2

結局、抵抗値は無関係になります。
また抵抗で生じる熱とコンデンサに蓄えられるエネルギー((1/2)CV^2)
は同じになります。

この回答への補足

すみません、一応ラプラス変換の方法くらいは分かるのですが、ラプラス変換と電流のつながりがわかりません

補足日時:2012/10/09 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!