プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからの季節なにかと話題に上る紫外線ですが、聞くところによると一般の蛍光灯も紫外線を放出しているらしいのです。一体どのぐらいの量なのか、また太陽と比べてどの程度なのでえしょうか?
あと、白熱灯も紫外線を出しているんでしょうか?何でも結構です。教えてください。

A 回答 (1件)

「紫外線計測キット」なるものが発売されていて、自分でもお手軽に


計れるのですね。

実際に計ってみた数値を公開している方がいらっしゃいます(→参考URL)。

二つ目のページによると、昼間の100分の1位なんですね。

また、紫外線吸着膜なるものをつけた蛍光灯もあるようです。
http://www.kms.gol.com/national/natio.htm

お高いですが、このページに書いてあるように、美術館などでは
重宝するのでしょうね。

参考URL:http://www.tokeidai.co.jp/edu/tomasyo/c432.htm,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい情報がいっぺんに頂けて大変感謝しています。有難うございました。

お礼日時:2001/05/17 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!