プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが合ってるか分からないのですが…笑

なんかこう、頭を真っ白にしてゆっくりする方法はないですか?

無!!って感じで
無!!って

私は考え事(妄想?)が大好きらしく、せっかくのゆっくりした時間も無駄に何かしら考えてます

その内容がたとえば…
死んだら自分の意識はどこ行っちゃうのかなとか
生まれ変わった時に前世の記憶あった方がもっと色んなことできそうとか
ナメクジに塩かけると縮むのは、体内とかけられた体外の塩分の濃度が違うからで、じゃぁ逆に水に浸したら膨張してアニメみたいな巨大ナメクジとかできんのかなとか
中国が攻撃してきたらどう逃げようかなとか

お分かりでしょうけど、あんまり…しょうもないことしか考えてないんです
訳の分からないことにエネルギーを使って、考えすぎて寝付けなくなって寝不足とかよくあります

こう、無心になってすぅっと眠りたいです
ぼーっとして我に返ってみたいです笑

というより、一番はこの訳の分からない考え癖をどうにかしたいのです
考えないっていうのは…うーん、自分でどうにかするしかないのかな

A 回答 (8件)

思考癖の様ですね。



人間は考えたり、想像したりできる動物だから、普通なのだが、お悩みの様なので、無心にジョギングして、最初はあそこまで、次はもう少し遠くまで、更に次は・・・・・・・。で、心地よい汗をかいて少し疲れて期末た時間に寝る、といいたいのですが、

貴方の
<<なんかこう、頭を真っ白にしてゆっくりする方法はないですか?
ゆっくりとなると、お寺で禅を学ぶというのもいきなり過ぎるので、近くに人気(ひとけ)の少ない神社とかあれば、朝一に行って、お参りする。
それだけでは、通り一辺倒なので、神社の大木とかに少し触って、感触から、ここからパワーを貰えると瞑想してみて下さい。
少しでも心を落ち着かせる為の瞑想です。
木々の中での深呼吸して、パワーを吸収している、体に良い空気を吸収している、でも可ですよ。
木々が生い茂っている中はマイナスイオンが多いですから。

人間は頭が回転している限り、考えるか、瞑想しているか、何かに取り組んでいるのですよ。
だから、貴方の都合の良いイメージ浮かべて、瞑想することを慣習化させましょう。

リラックスですよ。
貴方が落ち着ける場所を探してみることですね。
何か違う自分を発見できるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の提案してくださったことが一番自分に合ってる気がします

私が今一番したいのは、ぽかぽか日差しの中日向ぼっこと、雨音を聞きながら布団から空を眺めるのです

ただ、毎日仕事に追われていてはそんな余裕ができるはずもなく…日が昇ってぽかぽか中は仕事
帰ってきたら月が出てるし…なかなかうまくいきませんね

神社の木に触るのもいいなぁ…でも近くにはないので、自宅の観葉植物を愛でましょう笑

時間は作らなきゃありませんもんね
時間つくってゆっくり無心になってみます

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/10/10 20:02

“酒”を飲んでみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー…酒乱の私には甘い響きですな

駄目ですよ~今我慢してるので笑

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/10/10 19:47

出家した方が早いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2012/10/10 19:48

中途半端に考えないで、


考えるときは極限思考するようにしませんか。
そうすればムダになりませんし、
山中教授のようにノーベル賞をゲットできるような
成果に結実するかもしれませんよ。

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の
初期症状を疑って、お早めに、精神科医の診察を
うけてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、難しいですね人って

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/10/10 19:49

瞑想をしてみましょう。



始めよう。瞑想
楽しもう。瞑想
宝彩 有菜 著

この2冊が初心者にはお勧めです。
瞑想は、何も考えない状態を作るのが目的です。
寝ている間はその状態ですが、それを起きているときに実現するところに価値があります。
1回あたり、15分で十分だそうです。
瞑想をすると、心が落ち着いて、すっきりした気分になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ…でも瞑想って難しそうですね

でも参考にしてみます
お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/10/10 19:50

 ご本人にしてみれば大変なことだと思います。

人間って考えない努力ってできないんですよね。努力する段階で考えてしまっていますから。

 瞑想が一番いいと思うのですが、特にTMが合っているように思います。瞑想はいろいろやり方がありますが、TMはマントラをひたすら唱え続けるというものです。人間の意識はふたつのことを同時にできないので、マントラに集中している限り、他のことは意識化されません。もちろん最初はTM中しか効果はありませんが、瞑想の効果を例えると、くっついたゴミが次第に取れていくみたいなものなので、日常場面でも次第にこころが静まっていきます。

 インターネットで調べれば、近くで教えてくれるところが見つかるでしょう。ただしちょっと高いので、そういうことに価値を見いだせる方ならお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、TMってなんですかね

お返事ありがとうございます

お礼日時:2012/10/10 19:52

自立訓練法を身につけられると良いと思います。



深いリラックスを生み出し、寝るときに使うと最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深呼吸っていいですよね
でも、一瞬なんです…数秒経つとまた邪念がふつふつと…笑

これからは深呼吸して、意識的に何も考えないようにしてみようかな

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/10/10 19:54

僕も考え事(妄想)が大好きです。


考え事をすると、歩き回る癖があるのでやめろと言われます。
最近、文章能力があれば本でも書けるのではと思えるくらいです。

ゆっくりしなければ良いんですよというしかないですよ。
コレばっかりは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、私はもう文章化しちゃってます…笑

あ~なんかいい妄想だと思ったら、新規メール作成画面呼び出して、何時間でも打ち続けられますね…
なので、メールの保存ボックスはカオスです

やっぱり、どうしようもありませんか…プラスに持ってく妄想を中心にしてみます、せめて笑

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/10/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!