アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ming は発音すると、ミンですか? それともミングですか?

A 回答 (3件)

gは発音しないのでミンになります

ただ同じミンでもminとmingがありますが、minは普通にミンと発音しても良いと思いますが
mingの発音はミゥンと間に小さいゥが入っている感じです。
分かりにくくてすみません。
他の回答者、もし間違ってたら訂正お願いします。
    • 0

カタカナでふりがなを付けるなら、ミンでしょう。

そもそも、カタカナに置き換えるのが不可能なのだからピンインのまま覚えるのが良いのでは。
「グ」というのは「gu」 になってしまいます。
(たとえば、歌手の「まきちゃんぐ」
これが中国語に訳されると maki changu  となります。)

同じミンでは nとngは日本人には区別がつかない、ということになってしまいますが、 

日本語で音読みした場合、
民 ミン  銀 ギン  天 テン   このように「ン」で終わる言葉のピンインは n で終わります。
名 メイ  明 メイ  英 エイ   このように「ン」で終わらない言葉のピンインは ng で終わります。
 (なぜなのかは知りません。)
    • 0

発音記号では  [mi'ŋ] です。

カタカナでは「ミン」でも「ミング」でもありません。

ただ場合によっては(特に言葉の終わりにくる時とか、次にカ行子音やガ行子音来る時)「ミン」で [mi'ŋ] になる時もあります。

「僕は静岡県民」「国民からの声」「睡眠が足りない」などの「ミン」は、 [mi'ŋ] になっている場合があります。
    • 0