アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連投の質問で失礼します。
前回の質問で書きましたが、来週あたりから、少し仕事も楽になるかもしれず、週末にも時間がとれるかもしれないです。

大阪在住ですが、関西でお勧めの日帰りのツーリングコースを教えて下さい。

ありきたりですが、琵琶湖1周とか、淡路島1周とか興味ありますが。琵琶湖1周は1日では難しいと聞きますがそうですか?

あと、阪奈道路で奈良に行くことは出来ますか?
阪奈道路は危ないと聞きましたが、危ないのですか?阪奈道路は自転車は途中までしか行けないのですか?

A 回答 (4件)

>阪奈道路で奈良に行くことは出来ますか?



帰りはいいけど行きはちょっと、、、
清滝上って尾根伝いに阪奈道路に行った方がいいですよ。
大阪から阪奈を登るのは、道路が狭くて車が多いのでちょっときついです。
登っちゃえば快適に走れるかも、、、
車が気にならないならの話ですが、、、

>大阪在住ですが、関西でお勧めの日帰りのツーリングコース

渡し船めぐりなんかいいですよ。
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/000001 …
大正区では沖縄料理がおいしいですよー。

山に登りたいなら十三峠はなかなかいいです。
奈良側に降りて、広域農道でのどか村のほうに走って大和川のサイクルロードで帰ってくるのがいいかなー。
もう一寸足を延ばすなら、大和川のサイクルロードから橋を渡り、石川のサイクルロードに入って金剛山とか、、、
淀川のサイクルロードから桂川のサイクルロードに入って京都に行くのも定番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阪奈道路はやはり危ないかもですかね。

渡し船めぐり、おもしろそうですね。やってみたいです。

十三峠、のぼってみたいですね。これ、興味あります。

>淀川のサイクルロードから桂川のサイクルロードに入って京都に行くのも定番ですね。
これもよさそうですね。

お礼日時:2012/10/10 00:21

淡路一周、お勧めですよ。


既出回答にもありますが、フルで一周する場合、約160km。
この場合は、南東側の峠越えがあり、初心者さんであるなら少々ハードです。
不安があるなら、洲本から福良に抜け、峠越えをショートカットして回るルート(140km)はアップダウンも少なく、道も解りやすいのでお勧めです。

【岩屋】→国道28号にて→【洲本】→そのまま国道28→【福良(鳴門大橋)】→県道25号→【湊】→県道31号→【岩屋】

と言うルートです。
時計回りにほぼ海沿いルートを取れますので、道に迷うリスクはすくないです。

私はいつも明石側対岸の大蔵海岸市営駐車場まで車で運び、明石港から岩屋まで、ジェノバラインの高速艇で渡ります。
ちょっとした、旅行気分も味わえてお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
淡路島1周、いいって言いますからね。
ぜひしてみたいです。
少しハードでも、峠越えもしてみたいですね。

お礼日時:2012/10/10 00:31

>琵琶湖1周は1日では難しいと聞きますがそうですか?



京都在住の人はけっこう1日で廻ってますね。
200キロほどあるので、脚力、体力次第です。

>あと、阪奈道路で奈良に行くことは出来ますか?

毎日奈良から大阪まで通勤している人がいますよ。
坂が急、歩道はない、車のペースは速い、交通量が多いので
危険だと思います。

無難なのは、
・R163清滝越え(旧峠とトンネル)か
・十三峠越
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/1237318 …
・暗峠越
http://shinzui.road.jp/308/route308-02.html
・R25・・・こちらも道狭く交通量多いですが坂はなし

琵琶湖へ行くなら、まずは彦根あたりでレンタサイクルを借りて
周回道路を巡るなんてのもいいかもしれません。
http://www.biwako1.jp/modules/info/rentacycle.html

大阪だと淀川沿いを走るとか
http://park11.wakwak.com/~nkon/cycle/yodogawa/
整備されたツーリングルートがあります。
http://www.pref.osaka.jp/dorokankyo/osakabikeroa …

奈良県もツーリング向けのサービスなんかを拡充
させるような取り組みを始めています。
http://nara-cycling.com/narakuru.html
平野部には広域自転車専用道が整備されています。
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.kkr.mli …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい紹介ありがとうございます。
琵琶湖は、僕は大阪からなので、最初は1泊してまわってみます。
奈良に行くのに、十三峠越をまずやってみたいですね。
淀川沿いのコースは良さそうですね。

お礼日時:2012/10/10 00:30

大阪の人ですね。


琵琶湖一周は200km 淡路島一周は160kmあります。
平坦な道ですので出来ないこともないと思いますが
初心者ではやめておいた方が良いです。
私は家から自転車に乗って出発し、自転車で帰ってくるという
全走を基本としますので、両方とも1泊2日で回りました。

阪奈道路自転車で走れますよ。
何度も走ったことがあります。車通が多いです。
その他奈良に行く道では清滝峠越え、暗峠越え、十三峠越え、葡萄坂~信貴山のどか村越え
柏原から国道25号で行く方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
琵琶湖一周、淡路島一周、ともに1泊した方がいいかもですかね。僕もそうしてみます。

奈良に行くのは阪奈道路は危なそうなので、R163か十三峠越えをしてみます。国道25号も坂が無いのでよさそうです。暗峠も興味ありますが、大変らしいですね。

お礼日時:2012/10/10 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!