プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

タイトルの通り、当方21歳女性なのですが
去年8月あたりから現在にかけ抜け毛が酷いです。
そして、髪自体が細く弱々しくなってしまいました。
もうすでに、頭皮が透けて見える状態にあります。
全体的にスカスカな感じです。
抜け毛がひどくなかった時に比べると髪の量は半分以下になってしまったと感じます...。

先日、健康診断のため血液検査をしたのですが
中性脂肪が低い(最低50のところ32でした)と言われました。
低いからといって特に問題はないと言われたのですが、これは抜け毛と何か関係があるのでしょうか?
(血液検査の他の項目については異常なし。貧血、肝機能等です。)

あと関係があるかな?と自分で思うことは
去年1月に手術をしたこと。その後、1ヶ月程ピルを服用していたこと。
一昨年、去年とプールで監視員をしていて頭皮がずっと日光に晒されていたこと。
中学生の時、抜毛症で頭頂部がつるつるになるまで髪を抜いたことが関係あるのかな、と思う事柄です。

ハゲるならハゲろ!!!という気持ちで毎日過ごしていますが...^^;
やっぱり、まだ自分の髪でお洒落とかしたいなって思うし
何か改善策があるようなら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

抜け毛の原因には色々言われます。

抜け毛になりやすい原因は、大きく分けて3つあります。

1つ目は、
壮年性脱毛症というものです。

壮年性脱毛症の原因としては、男性ホルモンが過多になってきたことが考えられます。

実は、脱毛の原因は男性ホルモンであるテストステロンではなくこれが変化したジヒドロテストステロンの過多が原因です。

ジヒドロテストステロンを生成する酵素が5αリダクターゼというもので、これを非活性化させる発毛剤を使用するとにより壮年性脱毛症における抜け毛・薄毛を改善することができます。

2つ目は、
頭皮の皮脂等による汚れが毛穴に詰まってしまうことです。
頭皮が汚れていると「頭皮の炎症」が起こってしまう可能性もあり、炎症を起こしてしまうと、毛根がダメージを受けてしまい髪が生えてこない原因にもなってしまいます。

あなたが今お使いになっているシャンプーそのものに問題がある場合もあります。
市販のシャンプーはほとんどが石油系の界面活性剤を使っています。
大量生産できるので安く購入できますが、脱脂力が強く頭皮になじみにくい成分を洗浄剤として使っています。
しかし、正しいシャンプー方法でしっかりと洗い流さないと頭皮にシャンプー剤が残留してしまいます。これが汚れとなり頭皮の毛穴を詰まらせてしまう可能性があるのです。

3つ目は、
あなたのシャンプー方法とシャンプーの後のケアが原因かもしれません。

・シャンプーのすすぎ不足
・シャンプーの際に頭皮が傷つく
・シャンプー後の乾燥不足

あなたのシャンプー方法や、シャンプー後を見直す必要があります。それだけでも大きく改善されます。

これで原因が分かりました。

次は対策して改善しましょう。

(1)壮年性脱毛症には、先ほどもご説明したようにジヒドロテストステロンを生成する酵素が5αリダクターゼというもので、これを非活性化させる発毛剤を使用するとにより壮年性脱毛症における抜け毛・薄毛を改善することができます。

(2)アミノ酸系界面活性剤を使っている弱酸性のオーガニックシャンプーなどに変えてみる。
(3)正しいシャンプーの仕方を理解する必要があります。
頭皮の臭いの元である皮脂を、いかにキレイに洗い流せるか。こそにかかっているのです。
    • 4