プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

さっそくではありますが、お聞きしたいのが、
タイトルの通りです。

北海道で、国道39号を美幌峠から丸瀬布への帰り道で通っていたのですが、北見の交差点手前の橋のところを速めの速度で通ったら前方の今まで何も表示していなかった電光掲示板に「速度落とせ」と出ました。
オービス設置区間でもないですし、ただ、その表示が出ただけです。
丸瀬布への途中では、「対面通行注意」などが出て、速い車に「速度落とせ」が出てました。
同じような装置は富良野の国道237号でも見ました。

本州では見たことないので不思議に思いましたので、ご教示いただければ幸いです。
また、オービス手前のと違いがあれば教えてください。
さらに、これが出たからと言ってオービスみたいに何かくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私、仕事で道内結構走ってますが、至るところに、そのような電光掲示板ありますよ。


ただの警告看板なので、取締りには利用されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ただ、数の多さには多少驚きました(^o^;

お礼日時:2012/10/09 22:34

心配はない、というのは他の回答者様の通りです。


R5の国縫(長万部のちょっと南)辺りだと、この表示が出るとその先の押しボタン式信号が赤になったりしますね。
本州だと、R4の石鳥谷には注意表示の他に車の速度がバッチリと表示されるものがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうなんですね。本州にあったとは知りませんでした(^^;)
その上速度まででるとなるとびっくりしちゃいますね!
安全運転心がけます。

お礼日時:2012/10/10 15:36

道内の至る所にあります。



ただ、警告するだけです。

何ら心配する必要は、ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですね。初めて見るとドキッとしますね(^o^;

お礼日時:2012/10/10 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!