アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新PCを買いましたがネットに繋がりません。
今のところ、以下のような手順を行いましたが、ネットに繋がらない状況です。

(1)LAN線をPCに刺す。
(2)コマンドプロンプトでipconfig実行
 自動構成IPv4アドレスとサブネットマスクが表示される。
 デフォルトゲートウェイはコロン以下がブランク状態。
(3)コントロールパネル → ネットワークの状態とタスクの表示 → アダプターの設定の変更 → ローカルエリア接続を右クリック → プロパティ → インターネットプロトコルバージョン4 → プロパティ
(4)プロパティ画面にて、
次のIPアドレスを使う、にラジオを付け、
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ

IPアドレス = (2)で確認した値を入力
サブネットマスク = タブキーで遷移したら自動で入力される
デフォルトエートウェイ = (2)で確認したIPアドレスの、最後の塊だけ1にして入力

次のDNSサーバーのアドレスを使う、のところは、旧PCの値をそのまま入れています。



新PCはwindows7、旧PCはXPです。
この書き込み自体は、LAN線を旧PCに差し替えてネットに接続して書いています。

そもそもIPアドレスについての理解が浅く、どの値をどこに入れればいいのか等、あまりよく分かっていません。

どうすれば、ネットに繋がるようになるでしょうか?

A 回答 (6件)

>IPアドレス = (2)で確認した値を入力


サブネットマスク = タブキーで遷移したら自動で入力される
デフォルトエートウェイ = (2)で確認したIPアドレスの、最後の塊だけ1にして入力

設定例

古いXP
IPアドレス = 192 168 *** 2
サブネットマスク = タブキーで遷移したら自動で入力される
デフォルトゲートウェイ = 192 168 *** 1
DNS = デフォルトゲートウェイと一緒

IPアドレス = 192168 *** 3
サブネットマスク = タブキーで遷移したら自動で入力される
デフォルトゲートウェイ = 192 168 *** 1
DNS = デフォルトゲートウェイと一緒

各パソコンをインターネットに順番に繋がる様にIPアドレスを決定すれば 良いと思います
デスクトップは 上記の設定で 数台自宅で使っています
無線LANは 上記以外に専用ソフトで無線認識も必要です
    • good
    • 0

>すみません、ルータの機能の見方がわからない状況です・・・。



ルータのマニュアル見て下さい。
管理用のページにログインして確認することになると思いますが。

>それと、旧PCの設定をそのまま全て入力したら、新PCでもネットに繋げられました。

おめでとうございます。
おそらく、旧PCと新PCは同時に起動出来ないことになりますが。
まあ、問題はないでしょう。
    • good
    • 0

>169.254.**.**でした。


>旧PCでのipconfig結果では、192.168.**.**でした。

>モデムは、jcomからの貸与品、SURFboard SB6120J
>ルータは、NECの、WARPSTAR WR6600H

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
ですかね。

ルータのDHCPサーバ機能は有効になっているんですか?
また、有効になっている場合振り出せるIPアドレスの数はいくつになっていますか?
MACアドレスフィルタリングを実施していたりしませんか?
# 有線LANでMACアドレスフィルタリングが効くかは不明ですけど……。

この回答への補足

> ルータのDHCPサーバ機能は有効になっているんですか?
> また、有効になっている場合振り出せるIPアドレスの数はいくつになっていますか?
> MACアドレスフィルタリングを実施していたりしませんか?

すみません、ルータの機能の見方がわからない状況です・・・。


それと、旧PCの設定をそのまま全て入力したら、新PCでもネットに繋げられました。

補足日時:2012/10/09 15:28
    • good
    • 0

>どうすれば、ネットに繋がるようになるでしょうか?


XPと同じ設定にすればいい
    • good
    • 1

「デフォルトゲートウェイはコロン以下がブランク状態。

」ここが致命的です。
要は、新PCと向こう側の機器の接続が確立されていない。差し替えて旧PCの使用に
問題がなければ、外部からそのネットワーク機器までは問題がない。

最悪、新PC側のLANデバイス初期不良の可能性すらあります。

逆に、そんな設定をするからややこしいと思う。正直なところ、ルータを用いて
そちらのでネット接続設定を行えば、なんの問題もなく繋がる。まあ、回線系トラブル
だから、プロバイダのサポートに相談するのが筋ですな。なにせ、使用している機械の
正体が分からない限り何とも言えないから。
    • good
    • 0

>(2)コマンドプロンプトでipconfig実行


> 自動構成IPv4アドレスとサブネットマスクが表示される。

で表示されるIPアドレスはどんなのですか?
169.254.**.**だった場合はDHCPからIPアドレスなどの情報が取れていません。
で、リンクローカルアドレスを固定IPアドレスとして登録しても正常な(期待する)通信はできないでしょう。

というか……
>(1)LAN線をPCに刺す。
で、ルータとかあるんですか?
「フレッツ接続ツール」等で接続している場合、単純にLANケーブル繋げただけではインターネットに接続できないかと思われますが……。

自宅のネットワークの状態を掲示された方がよろしいかと。

インターネット
 |
モデム(型番が判れば型番も)
 |
ルータ(型番が(以下同))
 |
 +-旧PC
 |
 +-新PC
という具合に。

>(2)コマンドプロンプトでipconfig実行

旧PCでの実行結果も貼ってみた方がよい…でしょうね。
# コマンドプロンプトの画面上で右クリックすると範囲指定というのが出ますので…マウスで選択してから選択した範囲内で再度右クリックして下さい。
# クリップボードにコピーされるので、ここの入力欄に貼り付けするとよいでしょう。

この回答への補足

> で表示されるIPアドレスはどんなのですか?
169.254.**.**でした。
旧PCでのipconfig結果では、192.168.**.**でした。

> で、ルータとかあるんですか?
ルータで複数PCの分だけ分岐させています。

ネットはケーブルテレビ(jcom)で契約しており、
モデムは、jcomからの貸与品、SURFboard SB6120J
ルータは、NECの、WARPSTAR WR6600H


また、169.254で検索してみて、以下の事をやってみました。
■ipconfig /release を実行すると、
「インターフェイスローカルエリア接続の解放中にエラーが発生しました:アドレスは、まだネットワークエンドポイントに関連付けられていません。
インターフェイス Loopback Pseudo-Interface 1 の解放中にエラーが発生しました:指定されたファイルが見つかりません」

■ipconfig /renew を実行すると、
「インターフェイスローカルエリア接続の更新中にエラーが発生しました:DHCPサーバーに接続できません。要求がタイムアウトしました。
インターフェイス Loopback Pseudo-Interface 1 の解放中にエラーが発生しました:指定されたファイルが見つかりません」

というエラーにそれぞれなりました。

補足日時:2012/10/09 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!