アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半になる娘を持つ母です。

自閉症についてお聞きしたいことがあります。

自閉症とは内気?自分の殻に閉じこもった喋らない子のことなのでしょうか…?

私の娘はちょっと違和感というか、あれ?と思うことが多々あり2歳の時から心理の先生と面談をしています。

実母からも「あんた考えすぎ」「自閉症は自分の殻に閉じこもった喋らない大人しい子よ!」「この子は表情豊かだし、そんな感じには思わない」と言われます。

まだ診断された訳でもないし、私の考えすぎなのかなと思い…でもやっぱり娘の行動などが気になるんです。

娘の気になる行動は…

・気に食わないことや思い通りにならなかったら、頭を壁や床に打ち付けたり、自分を叩く、物を投げ、しまいに人にまで叩いたりする

・睡眠時間が安定しない(生後間もない頃から)

・言葉も数個しか喋らない

・おもちゃにあまり興味がなく、水道の水に手をあて永遠に遊ぶ

・ひたすらドアなどを開け閉め繰り返す

・クルクル回ってそれを楽しむ
・落ち着きがない

・偏食がある

などです…。

世間から見ると考えすぎだろと思われるかもしれません…

実際、自閉症という障害はどういったものなのでしょうか…?

私も詳しくは分からないので、自閉症の子をお持ちのお母さん方や知っている方でも構いません

教えてくださると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自閉症が内気で自分の殻にこもった…というのは


誤解によるイメージです。

うつ病や緘黙症、失声、対人恐怖など別の病気や精神病、障害などと間違えて
いろんなイメージでドラマや小説などで使われてしまったこともあり
間違えて考えている人が少なくありません。

本当は脳の機能的な問題で
私たちと情報の処理が違ってしまい
そこからさまざまな困難が生じる障害です。

程度も軽いものから重いものまであり
知的障害を伴うものから伴わないものまであります。

三つ組みと呼ばれる診断基準に
・対人関係の問題
・コミュニケーション問題
・想像力の問題やこだわり
といったものがあります。

また情報の入り方や出方も違うので普通の人より認知にゆがみがあります。
なので極端に鈍かったり逆に過敏だったりします。


一般的にはそういった障害なのですが
症状として言葉が遅れる、言葉がおくれなくてもやりとりや
意味の使い方を間違えたり、通じにくかったりする。
逆に言葉はたくさん出ても一方的に話してしまい
会話などが苦手な場合もある

目が合わない、もしくは合いにくい。あまり合わせない。

感覚を刺激する遊びを好む。水で遊ぶ、手触りの気に入ったものをなで続ける
くるくるまわる、ゆらゆら揺れたりピョンピョン飛んだり。
髪の毛を触ったり、抜いたりする子もいます。

外からの刺激に反応しなかったり、しにくかったりします。
耳は聞こえているようなのに、名前を呼んでも振り向かない、振り向きにくい。
呼びかけても返事をあまりしない。
単語の数が増えない、出たはずの単語をあまり使わない。

多動や睡眠障害も代表的な症状です。

癇癪や衝動的な行動など感情の抑制が弱かったりします。

同じ遊びを繰り返したり偏食なのも
こだわりや感覚の問題からきたりします。
おもちゃに興味がないのも想像力に問題があったり
こだわりやコミュニケーションの問題から来てる場合もあります

文面からはお子さんの気になる症状の程度や様子もわかりませんし
知的な部分や、年齢的にこれからどれぐらい伸びるかも分かりません…。

ちょっと困難はあるけど環境やかかわり方を整えたり気をつけてあげれば
普通の子たちと同じ学校へ行き就労する子もいれば

支援学級や障害枠から就職するような子もいます。

障碍者として関係の施設や学校で訓練を受けて、障害枠や作業所に就職する子もいます。

会話は苦手でも本を出している人もいるし、ずっと話さない人もいます。

まあある意味で自分の感覚の世界に浸っていて、外界の刺激を嫌っている部分では
こもっている、という表現も間違いではないかもしれませんが…

とにかく「自閉」の程度と「知能の遅れ」の程度によってさまざまですし
まだ2歳半とのことで、これからの様子によってどういう診断がつくか変わってくると思います。

海外の自閉症当事者で著書など書いている方は
自閉症ではなく「反応欠陥症候群」(直訳なので適切かわかりません)のほうがいいのではと
ブログで書かれていました。

心理士の方に聞いてみれば、何か分かりやすいパンフレットとか
参考になる本とか紹介してくれると思いますよ。
保健センターや療育センターなどで相談にも乗ってくれると思います。

もちろん最終的にフォローがいらなくなる子もいますが
それなりに重かった、という場合もありますし
軽度ならなおさら療育やフォローしだいで先でどうなるか分かれてくるので
気にしすぎなど思わず「必要ない」といわれるまでは
気にかけて相談などに通ったほうがいいと思います

参考URL:http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html
    • good
    • 0

息子が自閉症スペクトラムの発達障害と診断されたものです。


他の方も書かれているので細かい事は省きます
うちの子は見た目全く分からないですよ。
出来ることと出来ない事の差があってグラフが凹凸になってしまい発達障害を疑われました。
それから療育を受けて随分良くなりました。
うちの子は言葉の発達が遅れていましたが、今ではびっくりする位お喋りです。
うちの子も小さい頃は書かれているようなそんな感じの子でした。
今でも癇癪はたまにあります。
私も最初周囲からおかしくないよと言われてました。
しかし、発達テストの結果、専門家に話を聞く、本を読んだりで納得してくれました。
発達障害の本をお母さんにみせたらいいんじゃないですかね。
発達がゆっくりめでも訓練で随分改善しますよ。
特に小さいうちが効果があるようです。最近の主流は早期発見、見早期療育です。就学前までに目立たなくするんだそうです。
    • good
    • 0

自閉症は、殻に閉じこもっているという病気ではありません。


もちろん、内気、陰気であるとか、人が嫌いというのも、自閉症とはいいません。

自閉症は、今では、広汎性発達障害の一種です。
ただ、あなたのお子さんが自閉症かどうかはわかりませんが、心配な状態ではありますね。
ことばをあまり話さないということですが、一歳半の健診のときに、指差しであるとか、視線が合うかというのが、遅れを示す、一つの目安となります。
そして、同じような動きを繰り返すのも、単純な同じ動きをすることで、気持ちを落ち着かせるというか、こういう感覚遊びのようなことが発達に遅れのある子供の場合は見られることもあります。
また、自閉傾向がある、無いに関わらず、精神発達遅滞の場合もあるので、できたら、専門の医師に見ていただくのをお勧めします。
もしも、ことばが今の段階で出ていない、癇癪がひどい、大人が見ていると、無意味な同じことを繰り返しているようなら、専門の機関で、訓練のようなことを勧められるかもしれません。
今は、まだ、障害かどうかは解りませんが、そういう疑いがあるということでも、訓練を進められることはありますし、成果は必ずでますから、機会があればぜひ訓練をおすすめします。

自閉傾向にもいろいろありますが、親が、必ず感じるのは、他の子供とは、違うという感じです。
そして、生活に支障がある、意思の疎通がとりづらいのなら、相談をしてみるといいと思います。
    • good
    • 0

【自閉症について】



自閉症という病名から、心を閉ざして喋らない人、という意味と誤解されている方が非常に多いです。

通常、外部からの働き掛けや、声掛けに対し、社会常識に照らして妥当な判断をし、必要であれば自分の判断や希望を織り交ぜて、周囲と上手に応対することで、良好なコミュニケーションを保ちます。
これは、ごく普通の事と思われていますが、大変に複雑かつ高度な精神活動なのですが、自閉症は、そういった高度な精神機能のうち、いくつかに機能上の問題を抱えた状態を指します。

自閉症に特徴的なのは、日常の他人や家族とのコミュニケーションにおいて、相手の言動を感じ取り、気持ちを汲む、という自然な「察し」ということが苦手であり、また、相手の都合を考慮するのが苦手なため、しばしば他人の行動に割り込んだり、また、「こだわり」が強く、本人は普通に自己主張をしているつもりが、周囲からは自己顕示欲が強い、とか、独善的だと判断されることがあります。
そのため、自分が、相手にとって良かれと思ったら、それを相手が受け入れるまで、押し着せるように勧めたりまします。

また、同時並行の仕事などに集中するのが苦手で混乱し易く、1つか2つに集中が偏り、それ以外が疎かになり、場合によっては全体が終わらないこともあります。
一方で、自身の興味の中心にあるものには、人一倍の集中を示し、長時間、根気よく作業ができます。

また、これに対し、知能障害が関連することで、自閉症はさらにシームレスな多様な症状を示します。
これを、「自閉症スペクトラム」と言います。
自閉症スペクトラムとは、健常者と同等の知能を持つが自閉傾向にある「高機能自閉症(アスペルガー症候群など)」から、そのボーダー、及び、知能障害を伴う「カナー症候群」まで、個人差の数だけ病態のパターンがあると言っていいでしょう。
Wikipediaでは、便宜上、自閉傾向と知能指数との2次元表で示していますが、実際には、他の素因も加わります。

 Wikipedia : 自閉症
 http://ja.wikipedia.org/wiki/自閉症

 Wikipedia : 自閉症スペクトラム
 http://ja.wikipedia.org/wiki/自閉症スペクトラム

しかし、カナー症候群であっても、その子に見合った育て方があり、相当のことが自力でできるようになる場合もありますし、アスペルガー症候群の場合は、殆ど社会性に問題を示さないまでに修正することもできます。

【注意欠陥性・多動性障害】

その他、少し症例が違いますが、注意欠陥性障害(ADD)、注意欠陥性多動性障害(ADHD)の項も参照してみてください。

 Wikipedia : 注意欠陥性・多動性障害
 http://ja.wikipedia.org/wiki/注意欠陥・多動性障害

いずれ、先天性の発達障害は、若年のうちに適切な対処(親の理解や、育てる手法の習得、社会との関わり方のノウハウ)をすることで、社会性を多く身に付けられると言われています。
早期に、医師へご相談されることをお勧めいたします。

 診療科は 小児科、精神科、精神神経科、児童精神科 です。
    • good
    • 0

2児の母です。



自閉症=殻に閉じこもったおとなしい子
とひとくくりにされるのは、間違っているように思います。

自閉症の子でも症状がいろいろあるそうで、診断は難しいようです。
よく言われる症状としては、
目が合いにくいとか、
手をひらひらさせるとか、
ありますが、
それに当てはまるからといって、自閉症だとも言い切れないようです。
心理の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか。
発達テストなどは受けられたことはありますか?

実母様は、考えすぎとおっしゃるということですが、
実母様はその専門の方ではありませんよね?
いくつか気になる点があるなら、それを見てみぬ振りするのはお子さんのためにはならないと思います。
母であるあなたが、納得行くまで相談に通い、
発達障害があろうとなかろうと、その子に苦手な面があるのなら、
早めからできることをしてあげれば、
良い方向に持っていくことはできると思います。

発達障害や自閉症と診断されなくても、
療育センターなどでサポートを受けることはできると思いますので、
一度検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



>自閉症とは内気?自分の殻に閉じこもった喋らない子のことなのでしょうか…?

いいえ、違います。「自閉」と言う言葉から多くの方に勘違いされますが、決してそういう症状ではありません。

また、個々の子どもにより、表面にあらわれてくる症状は違います。

ただ、大きくは「三つ組み」(参考URL)という診断基準があります。(参考URLで「エコラリア」とあるのは、いわゆる「おうむ返し」と言うやつです)

>世間から見ると考えすぎだろと思われるかもしれません…

考えすぎでもいいのではないでしょうか? 子どものために「考えすぎ」たり「親ばか」になれるのは親だけですから。^^;

ただし、3歳以下では絶対に確定診断はできません。また、療育のよっても大きく変わります。

すでに心理の先生とはコンタクトを取られているのですから、全ての子にとって発達を促す療育を受けられるのはいいことだと考えますが。

ご参考までに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tomy_s/body002.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!