アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスからイギリスへの移動に初のユーロスターを考えています。
これまでのご回答を参考にしたり、検索したりして、ユーロスターのチケットは早めに購入した方がいいと思っています。
そこでサイトを検索していたら、安めのチケットをみつけたのですが、そこには
---------------------------------------------
Eurostar

Leisure Day Trip

Available to all travelers.

Valid for travel any day of the week. Same day return ticket must be purchased, in the same fare category. limited availibility. This fare is non-refundable and non-exchangeable.
---------------------------------------------
と書かれています。往復する予定はなく、イギリスまで行ければいいのですが、これは片道でも購入できるものなのでしょうか?(つまり帰り分は放棄できるのか?)

ぜひ皆さんのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

Leisure Day Trip は同日往復を義務としたチケットです。日帰りで往復する人の為に特別安くしています。なのでユーロスター側は、帰りのチケットを放棄すると始めから分かっている人には、あまり買って欲しくないと思います。というのは、イギリスーフランス間を空席で走らせるより、シングル料金を払った人に乗ってもらった方がユーロスターにとって儲かります。ユーロスターの料金は片道だから単純に往復の半分の値段ではなく、とても複雑な料金設定をしています。(片道の方が高い場合もあります)
チケットはチェックインの際にコンピューターに通しますので、乗ったか乗らないかは、分かってしまいます。規則を守らなかったから、追加料金を払えと言われたとは今まで聞いたことがないですが、ユーロスターのサイトにはLeisure Day Trip はCompulsory day return と書いてあります。規則を守るか守らないかは、良心の問題でしょう。
もし、帰り分を放棄するとしても、チケット購入時はそのことを言わない方がいいですね。売ってもらえない可能性あります。(←脅かしではないです。私は仕事でユーロスターのチケットを扱っていますが、うちでは始めから帰りのチケットを放棄すると分かっている人には売らない方針です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
検討の結果、フランスを周遊するということもありましたので、レイルパスを利用してユーロスターも乗りました。
本当に乗りたい人が乗車できなくなるかも・・というのも心に引っかかりましたし・・・・
フランス周遊が終わってから計算したのですが、TGVなども利用したのでかなりお得であったと振り返っています。

しかし、本当に内容を把握するのは困難でした・・・。

こんばんは。

2年くらいまえに、イギリス~フランス間のユーロスター乗りました。なぜか、早めに購入すると片道より、往復の方が安いんですよね~(^▽^;)私も謎に思ってました。私は、往復利用だったので問題なかったのですが、comme-ilさんは、帰りのチケットはいらないってことですよね?!
友人がやってましたのでOKだと思います。でも、2年前のことなので、一応チケット取り扱い会社に確認した方がいいかもしれません。

参考になれば幸いですm( _ _ )m
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
確かに、週末だと往復のほうが安いとのことで、なんだか不思議ですが、それだけフランス-イギリスが近くなったということなんでしょうか~!いいことですよね。

どうもありがとうございました。

12月にユーロスターでパリからロンドンまで行きました。

もちろん片道です。ただし私は家族4人の旅行でしたのでチケットは旅行会社に手配しました。聞く所によると、チケットの取り方にもいろいろあるようで、26歳以下のユースチケットという安いものもあるようです。私達は前もって座席をまとめてとりたかったので、高いものになってしまいましたが、探しようによって安くなるようです。確か日本にもユーロスターの発券所があったと思います。そこで確かめてみたらいかがでしょうか?あなたの探されたものでもO.Kなのかもしれませによ。 余談ですが、是非乗ってみる価値はありましたよ。飛行機移動より時間もかからず、とっても静かな列車でした。座席のほとんどが4人の向かい合わせがほとんどで、2人がけは少しでした。4人がけは、真ん中にテーブルがあり窮屈そうでした。私達は幸い2人がけの横並びで楽でしたが、座席を指定される場合はお好きなほうを選ばれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
残念ながら規定年齢を超えているため、ユースチケットは使えませんでしたが・・・
フランスレイルパスを利用して、かなりお得になりました。
ありがとうございました。

2001年にツアーの旅行でイギリスからフランスまでユーロスターを利用しました。

イギリス→フランス→イタリア→スイス→帰国のコースで片道しか利用しませんでしたので、片道のキップもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございました。
片道切符、確かにありました!