プロが教えるわが家の防犯対策術!

イチローが松坂に
「大輔お前、深~~いところで、ナメてんだろ?・・・わかるぞ?」

と言っていましたが、
今や松坂はその通りになっています。


まるでイチローはあらかじめ知っていたかのように、松坂を諭していました。

イチローは松坂のなにを見抜いていたのでしょうか?


大リーグに日本人がたくさん登場して、成功者といえば、野茂、イチロー、斎藤隆くらいではないでしょうか?
あとは田澤。

なぜ、ほかの日本人大リーガーは短命だったり、おおよその予想通り期待はずれになってしまったのでしょうか?


失敗者:福留、松井、川崎、井口、岩村、松井稼、岡島、城島、大家、高橋尚など

特にひどい失敗者:西岡、和田


継続中:ダルビッシュ、チェン

A 回答 (9件)

>イチローは松坂のなにを見抜いていたのでしょうか?



これは2006年のWBCの練習のときの会話ですよね。「疲れて、なめてやってるだろ」とも言ってますね。
なにかの理由で疲れてることを理由に、真剣に練習をしてなかった、少なくともイチローにはそう見えたということでしょうね。

あとは、本人の不摂生もあるかと思います。プロに入ってから太り続けてるのは、食生活も含めた不摂生も大きな原因なのでしょう。イチローぐらい、厳しく自己管理する選手なら、他の選手の不摂生も簡単に見抜けるんだろうと思います。

>なぜ、ほかの日本人大リーガーは短命だったり、おおよその予想通り期待はずれになってしまったのでしょうか?

単純にパワー、スピードなどを含めたレベルの違い、あとは大リーグと言う環境、アメリカの生活に慣れるかといった問題も大きいでしょうね。海外から、日本に来るいわゆる助っ人外国人選手も、実力だけでなく、いかに日本の生活、日本の野球に順応するかが成功への大きな鍵と言われています。
    • good
    • 11

本番で緊張しない人は普通の人に比べてどうしても心のどっかに楽観的な部分が生まれちゃうんじゃないかな? しかも日本での実績もあればなおさら…。

日本では普通に空振りを取れた150キロ超のストレートもただの真っ直ぐだとメジャーの選手のスイングスピードの前では棒球でしかないし。
    • good
    • 6

食生活等のプロ意識の甘さだと思います。


これは松坂だけではないと思います。特に横浜高校出身者は高校時代に食事に関する指導がなかったみたいで軒並みプロ入り後に太っています。涌井、成瀬…etc.
メジャーではルーキーとしてスタートしたのにも関わらずメジャー流ではなく日本流の調整法のままシーズンを過ごしたのも原因だと思います。
失敗したら日本でプレーすればいいやという様な考えで行った人は大体失敗してます。松井稼頭央、薮田、福盛…etc.
怪我をした後元のプレーが出来なくなり解雇された人。岩村、西岡…etc.
そもそも実力がなかった人。五十嵐亮太、伊良部…etc.
特例として大家日本では駄目だったけれどメジャーではそれなりの活躍。
日本人でメジャーに行く人はポスティングかFAなので年齢的に5,6年以上の活躍が厳しい。斎藤隆、福留…etc.
岡島は左の変則投手はもって2年という世界で約4年活躍したので成功例だと思います。
井口については日本の通算成績とメジャーの通算成績があまり変わらないのでこれも成功だと思います。
黒田のアメリカでの評価はヤンキースの右のエースという立派なものなので大成功です。
チェンは郷に入れば郷に従うというのが出来ているので今後も活躍するでしょう。
青木は打撃の方は心配ないですがセンターやライトを守るには肩がないのでそこを埋めるぐらいの打撃成績が必要になるので、5年以上の活躍は厳しいかもしれません。
上原も今の和田のように直ぐに怪我をしたが、ある程度活躍してます。一発病と怪我を克服すれば2,3年はセットアッパーとして活躍出来ると思います。
こんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 4

チェンって日本人じゃないでしょう。

そこに名前を書くべきなのは黒田では?

ここに名前が挙がってない新庄、田口、上原、建山、佐々木、高津、吉井、長谷川らも「など」に含まれる失敗者なんですかね?少なくとも田澤を成功者に入れるのであればこの中の半分以上も成功者に入れて然るべきです。質問者の成功失敗の基準がわかりかねます。

特にひどい失敗者は薮田、小林雅英、福盛でしょう。

>イチローは松坂のなにを見抜いていたのでしょうか?
慢心でしょうね。

>なぜ、ほかの日本人大リーガーは短命だったり、おおよその予想通り期待はずれになってしまったのでしょうか?
失敗例の人選から見るに、判断基準に問題があると思われます。他の回答者の指摘通り、50勝以上上げた投手を失敗呼ばわりしたり、数年にわたってメジャー契約で居続ける選手やプレーオフ・ワールドシリーズ進出に貢献した選手まで失敗に含め、野茂・イチロー級でないと成功と言わないんだったら、そりゃほとんど失敗に見えても仕方ないです。
    • good
    • 20

>なにを見抜いていたのでしょうか?



食生活や練習量など、裏の努力が足りていない
ということではないですか。

>なぜ、ほかの日本人大リーガーは短命だったり、おおよその予想通り期待はずれになってしまったのでしょうか?

骨格も含めての体力、筋力が
消耗の激しいメジャーにあっていないのだと思います。
短期では活躍できても、長期では疲労や故障に
悩まされるということでは。


最もひどい失敗例は 藪 じゃなくて井川 不運もあったけど。。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/text/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

井川!!!!!!!!!!!!!!!!!!

忘れてました!!!




忘れられる存在でもあったということで。

お礼日時:2012/10/13 22:01

大家は渡米前は1勝。

大リーグで51勝。それでも失敗者なのか!
    • good
    • 10

日本人は体力がない。

これに尽きます。
たとえば野球だって体重別にすれば日本はかなり強くなります。
松坂の球だって軽量級としてはすごく速いです。
日本が強いのは考えてみると体操のように小さいとむしろ有利なスポーツとか、レスリングのように体重別になっているスポーツです。
野球は体重別ではありませんが、身体が大きい方が速い球を投げられるしホームランも打てますから有利です。日本人選手は身体が小さいし、筋肉の量が少ないから大リーグで通用する選手が限られています。
    • good
    • 5

松坂が失敗するのなんてイチローじゃなくても見抜いてたよ




なぜ他の日本人大リーガーは短命?
決まってるじゃん 実力不足だからだよ
    • good
    • 6

初めまして。



>今や松坂はその通りになっています。

その通りと言っているのは、いったい何のことでしょうか?
成績が伴わないということでしょうか?
結果が伴わないことが、なめていると決まるのなら
なめている選手が大量にいることになりますよね。

田沢君が成功者に入っているのも疑問。
今シーズンの活躍だけを見れば、当然いいシーズンだったと思いますが
それで成功というなら、少なくとも松井秀だって成功だと思うんだけどなぁ。
大リーグで50勝してる大家も失敗扱いですか。
というか失敗者って言ってる人達10人は失敗だったとは思えないけど。
レギュラー争いにまったく絡めなかった西岡はまだしも
怪我人の和田に対しても扱いがひどいですね

>なぜ、ほかの日本人大リーガーは短命だったり、おおよその予想通り期待はずれになってしまったのでしょうか?
技術云々よりも単純な体力の問題と文化の違いだと思います。
ボールを打ち返すパワーももちろんですが、長距離移動・ダブルヘッダーは当たり前の
環境で日本よりさらに長いシーズンを戦うので、蓄積疲労は日本と比較にならないと
思います。しかも日本なら原則月曜は試合がないけど、向こうは10連戦くらい当たり前。
土日休みのサラリーマンにとっても10連勤になったら体力がきついですw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!