アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業でチャットレディをしています。確定申告の仕方が全くわかりません(*_*)
ちなみに2つのサイトでやっていて収入は月に3万程度です。またチャットレディにも副業をしています。そちらは税金を事業所で引いてくれているので問題ないと思います。こちらの収入は月1万程度です。
チャットレディの場合必要経費として洋服などをあげられるとのことで、レシートなどとっておけば場合によっては確定申告しなくてもいいんでしょうか?

確定申告する場合税務署までいかなければいけないのでしょうか?最近引っ越したのでチャットレディサイトに登録した住所とは違う住所に住んでいます。今自分が住んでいる市の税務署でいいんでしょうか?
また本業で働いている会社にバレないためにはどうしたらいいでしょうか?

本当になにもわからないので詳しい方よろしくお願いいたします。下手な説明で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

No.2です。



>本業は給与です。年収250万です

そうすると、チャットレディの収入に対する必要経費として「家内労働者等の必要経費の特例」を適用できないので、「実費」が必要経費になります。

質問者の場合、チャットレディの収入に対する「実費」とは、
・借家の場合は家賃と礼金・更新料の償却費
・持ち家の場合は減価償却費、固定資産税
・パソコン、切手代、ボールペン、請求書用紙、郵便封筒などの事務用品費
・電気代、ガス代、水道代など水道光熱費
・固定電話代、携帯電話代、プロバイダー料金など通信費
・はだかで仕事するわけにはいかないので、部屋着などの洋服代(←豪華な洋服はだめです)
などです。一年間の必要経費の明細をノートなどに記録しておいて下さい。またレシートなども保管しておいて下さい(5年間)。もし税務調査があるときに役立ちますので。


さて質問者は、
・給与収入 250万円
・チャットレディ収入 48万円
くらいですね。

チャットレディ収入48万円-チャットレディ必要経費実費??円=雑所得
となります。

〔a〕この雑所得が20万円以下であれば、質問者には「確定申告」をする法的義務はありません。ですから放っておいて構いません。
【根拠法令等】所得税法第百二十一条第一項第一号

〔b〕この雑所得が20万円を超えると、質問者には「確定申告」をする法的義務が生じます。

確定申告する方法:
1.税務署へ行って指導を受けながら確定申告書を作成する。

2.自宅で確定申告書を作成して税務署へ郵送する。
・税務署へ電話すれば、申告書の用紙を自宅へ郵送してくれるはず。
・申告書の用紙は国税庁のサイトからパソコンで印刷することもできます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

3.自宅のパソコンでe-Taxで申告する。
・e-Taxの準備に手間がかかります。いったん準備すれば、今後、何年も、自宅で申告することができ、楽ですが。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …


>最近引っ越したのでチャットレディサイトに登録した住所とは違う住所に住んでいます。今自分が住んでいる市の税務署でいいんでしょうか?

はい。いま質問者が住んでいる所の税務署へ確定申告します。住民登録には関係ありません。

>また本業で働いている会社にバレないためにはどうしたらいいでしょうか?

確定申告書の第二表で、「自分で納付(普通徴収)」を選択して下さい。そうすれば市役所から自宅へチャットレディの住民税の納付書が送られてきます。会社にバレるようなことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました!光熱費など差し引けば、20万きるので税部署いかなくていいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 21:17

補足をお願いします。




>副業でチャットレディをしています。

ということは、
〔a〕本業は給与所得か何かですか。
〔b〕本業の所得はいくらくらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業は給与です。年収250万です

お礼日時:2012/10/20 22:55

何も必要ないですよ、まさか6万円以上なら、でも、チャットレディ会社が源泉徴収表を出すはずがないので、何もしないことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!