プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AHAの一種のなんとかいうものを化粧水に混ぜて使い始めました。
初めの頃は肌がつるりとして、とてもいい感じだったんですが・・・。

もともと顔に湿疹があって、常に顔が痒いのですが、脂漏性湿疹ならピーリングで治るかもしれないと少し期待していました。
ある時から一日に一度、ものすごく顔が痒くなり、顔をこするとおもしろいように皮膚がぼろぼろ剥けます。そのあと、つやつやしっとりしたキレイな肌が現れるのもつかの間、少し経つとなんだか肌が硬くなっていく感じで、時にビニールみたいにぴーんとなっています。そのあと、また約一日たったころ、痒くなってぼろぼろ・・・。

不思議なのが、こんなにこすったり掻いたりしてるのに、下からどんどん新しい皮膚が出来てくることなんです。もしこんな勢いと力で腕の皮膚でも掻こうものなら、とっくに皮膚が剥がれて体液が染み出し、何日もかさぶたに悩まされるはずなのに、顔の皮膚はいくらこすってぼろぼろ表面をこすり落としても数時間後にはすぐに再生しています。
こんなもんなんでしょうか。それとも何かおかしくなってますか?

ローションに入れていた、ピーリング効果のあるものは今はもうほとんど濃度を落としていてピーリングするほどではないはずなんですが、肌のピーリングのペースは相変わらず変わりません。

このままほおっておいて、自然に治るでしょうか。

(皮膚科にいきましょう、というアドバイスはなしでお願いします。
皮膚科に行くとまずたいていステロイドの入った軟膏を勧められると思うのであまりいきたくありません。ステロイドを使いたくないのは、子供の頃アトピーだったり、顔の湿疹のことで以前使っていて肌がひどいことになったのと、今の顔の湿疹がオイルやクリーム(薬の軟膏を含む)を塗るとなぜかすごく悪化するため、ローションしか使えないからです。)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それって、最近巷でいわれている典型的な「ビニール肌」ですね。

つまり、極端な角質ケアの結果、肌のキメがなくなっている状態です。こうなると、角質をもとに戻す手当をしないと、症状はどんどんひどくなっていきます。
とりあえず、ピーリング効果のあるコスメは即中止しましょう。要するに肌のバリアがなくなっているので、水分もすぐに蒸発、結果油分ばかり目立って肌のバランスが崩れています。刺激のない保湿効果の高い美容液などを利用するのも手ですよ。あとはジェルクリームとか。
敏感肌用のコスメでとにかく刺激を最低限に肌の再生を促すのが一番です。

「ビニール肌」で検索すると同じような症状で悩んだ人のアドバイスなどがたくさんでてますよ。

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/13185940 …
http://chular-blog.seesaa.net/article/116539023. …
http://ameblo.jp/mariko-natural-life/entry-10529 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみません。

URLたくさんありがとうございます。
全部見させて頂きました。
ビニール肌・・・・そんなのがあったなんて。
しかも、まさに私の症状と一致してました。
そんな恐ろしいことをしていたのかと、今更ながらぞっとしました。

それで、そのあとできるだけ角質を剥がさないようにしていたのですが・・・・。なぜなんでしょう、2日ほどすると、勝手に皮膚が剥がれてくるんです。もうあちこちからめくれあがってきて、指先で軽く触れるとモロモロとかんたんに崩れとれてしまいます。それで結局また剥げてしまって、いちからやり直し・・・それをずっと繰り返しています。ほおっておきたいのに、皮膚がどんどん厚くなって、そしてもろもろになって崩れていって、そのたびに赤黒くなっていって。もう一日中顔のことばかり気になって、半分ノイローゼ気味です。

とにもかくにも、大切なことを教えて下さってどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 12:15

ごめんなさい、ケミカルピーリング


につかう酸よりは強くないという意味です。
濃度を高くしすぎると
肌に悪影響がでたりはします。
早く治ると良いですね。
余談ですが私は外国から
ケミカルピーリングのセットを
買って自分でしたり
クレイやガスールでパックを
しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご投稿下さってありがとうございます。

やっぱり濃度も、ですね、アドバイスありがとうございました。

ガスールは私も昔使っていました。クレイなのにしっとりするんですよね、不思議ですね。

私も薬剤のようなケミカルではないからとちょっと甘く見てました、やっぱりピーリングはピーリングですから、ほどほどにしないといけなかったですね。

何度もお手数をかけてご回答下さって、またお気遣い本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 16:15

AHA ってフルーツ酸だか


ヒドロキシ酸とかでしたよね。
そんなに強い作用はないと
思いますよ。
古い角質層を落として
代謝を促す作用なので
一枚、一枚皮膚が剥離して
いたら今頃顔がケロイドみたいに
なっています。
たまに使った方が効果が
実感できるので
化粧水を使い分けましょう。
とにかく一度使用を中止して
馬油とかオリーブオイルを
つけて潤した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そんなに強い作用はないんですか・・・濃度を濃くしすぎたのかと思ってたのですが、やっぱりこすったのがまずかったですよね。

こういう場合オイルとかヴァセリンを付ければいいとは思うんです。ですが、顔に湿疹があって、油分を与えると悪化するのでローションしか使えず・・。
昨日、とにかく皮膚を回復させようと思って、肌にほとんど何もつけてない状態で出来るだけ長く寝ました ^^; 起きるとなんだか肌が厚くなってごわっと硬くなってる感じで、とにかくこすらないように気をつけてるんですが、今はなんかビニールでコーティングでもしたような感触です・・・。見た目はシリコン入りのメークベースでも塗ってるんじゃないかと思うような、つるんとした感じで、ところが顔の表情を動かすとシワがくっきりするので、常駐シワが出来そうで心配です・・・。

このまま表面の硬い部分が自然に剥がれてくれることを願いつつ、待つしかないようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!