アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

A 回答 (5件)

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。


ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

やはりサンポールですか?
塩酸が入っているので、今まで水栓根元などの白い水垢のカルシウム結晶や便器にのみ用いていました。
一度ためしてみます。
光沢を出すにはステンレス用の細かいコンパウンドですかね。
ご回答ありがとうございます・。

お礼日時:2012/10/12 20:23

NO.3の方が書いておられるように


キッチンのシンクはいくら磨き上げても新品のようには戻りません。
新品の時にミラー仕上げだったとしても、使うに従って酸化皮膜となる細かいキズが形成されると
ある程度落ち着いた状態になるのが正常です。
あまりやりすぎると、ちょっとしたことでもらいサビができたりして
かえって厄介なことになりますから、磨き上げは程々がいいと思います。

我が家は食洗で洗ったあと、クリームクレンザーとか歯磨き粉の残りとかを
テキトーなボロ布につけて磨き上げています。
頑固な水アカは鏡のウロコ取りでそっと磨き取っています。
コツはクレンザー類を使う時は水を使わないことです。
    • good
    • 20

どれも間違いです。

そもそも新品のようにピカピカにしたいというのが間違いです。
ステンレスが錆びないのは、表面にできた酸化被膜のおかげで、これがステンレスを薄黒くしているものの正体です。これをはがしてしまったら、ステンレスでも錆びます。

こちらに流し台メーカー推奨の手入れ方法がのっています。
http://toex.lixil.co.jp/lineup/care/care02.htm

私のお勧めは、「げきおちくん」などと呼ばれているメラミンフォームに台所洗剤を付けてこすることです。これで水あかなどは落ちて、酸化被膜を残すことができます。
    • good
    • 43

塩酸を主成分とするような酸性の洗剤で洗ってみてください。

曇ったような汚れはそれで落ちるかと思われます。

新品同様までというのならステンレスコンパウンドですが素人では磨きむらができるので難しいです。業者さんに依頼されるのが最も確実でしょう。

それは大げさだ。と思うのであればやはり薬剤に頼るのが一番でしょう。

サンポール(トイレ用なので抵抗があるかもしれませんが)などの酸性タイプの洗剤で磨くのが一番効率はいいかと思われます。

お酢にも酢酸が含まれていますが、ごく微量で酸化作用が弱いため効果は期待できません。
    • good
    • 18

質問を拝見しましたが、汚れの程度・種類にも依りますが、蛇口の様なピカピカのものは、 (4) (6)の「研磨剤」系のコンパウンドで強く磨くと、傷がつく事があります。



(2) (3)のお酢で磨いても、酸の効果は期待できません。(1)の重曹はコンパウンドより硬度が低いので、傷が付きにくいと思われます。(5)のピカ-ルとはどんなものか知りませんが、錆び取り剤(クリ-ム状)なら一番良いかと思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!