プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win 7 (最新版) 64bit
システムが、Esprimo core i3 3.3GHz
4GB(RAM) です。
USBは、3と2のポートがあります。

USBマウスが、暫くすると、カクカク、動きが悪くなりますs。

USBのセレクティブサスペンドは、オフ
他、HDのスタンバイなど、省電力系はなるべくオフにしています。
それなりに後ろにはしっているソフトはあるとは思いますが、こんなに、USB関係(特にマウス)が、動かなかったことはありません。
(以前のPCも同様な環境でしたが、スムーズでした)
回避方法として、例えばUSBハードの電源をいれなおすと、マウスも何故か治りますが、
また、カクカクしだします。何か、HDにはアクセスしていたり、USBの周辺機器にアクセスしたりはしているようですが(OS?なのか他のソフトなのか?)

再起動すると、確かによいのですが、そればかりやってられず。

なんで、こんなに、USBマウス、カクカクするのでしょうか。

A 回答 (1件)

付属のマウスでそうなる場合は初期不良の可能性もなきにしもあらず

ですが、3.0の方に挿していませんか?

Intelのチップセットに内蔵されているUSBコントローラはエラッタ(不都合)
がかなりある(2.0も3.0も)為、問題が出やすくなっています。

後は、バスパワーな周辺機器を多数接続していたり、HUBで分岐しすぎ
で電圧が足りてない等の原因も考えられます。

この回答への補足

マウス(キーボード)は、マイクロソフトのですが、今までのPCはそういうことはありませんでした。HDに直づけして(ハブではなく)にしています。USB2にいれています。
電圧の可能性は・・・ないように、バスパワーではないハブも他の周辺機器につかっているのですが・・・。

附属のマウスかどうかを書き忘れていました。無線のキーボードとマウスです。

• 0
この回答へのお礼

結論

1.マウスのUSBポートをいろいろかえる。そして、一番いいのは、裏からとって、前に無線基地をもってくる(延長コード)
2.レーザーマウス用のたかーい パッドにかえる

それでなんとかなりました。ありがとうございました。