アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年生で、最終目標は鈴鹿8耐に出たいと思っています。
しかし何からどうして良いのか分からず困っています・・・。(ネットがあまり使えないので)プロまでの道のりを教えてください!!
お願いします!!!

A 回答 (6件)

何かのスクールの試験を受けてスカラシップを取れば金銭面の援助が出る場合もあるよ。



何からどうして良いのか分からず困っています・・・。
  高校の授業、特に英語をちゃんと受けてペラペラになることが必須だと思います。
  なぜなら、日本という小さな枠組みを目標にしているなら競争で負ける。二世ドライバーや
  金持ち、コネなどの競争相手がたくさんいるので世界に目を向けなきゃ!    
    • good
    • 0

親御さんを説得する。


免許を取る。
バイトして、オートバイや備品を購入する。
JAF(MFJ)ライセンスを取る。
公認レースに参加する。

ちなみに、オートバイを買う、レース活動をする、のであれば、
当然それなりの装備や、資格が必要です。

親御さんが説得出来ないと、20歳未満は、公認レースには参加できませんし、
革製ツナギや、ブーツ、グローブ、JIS公認ヘルメットも必要です。

とにかく、乗れなければ話は進みませんし、
備品が買えなければ、参加資格がありません、
働いて、資金を貯めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/16 20:40

●●十年前、貴方と同じように夢を持っていました。


イマドキ、レーサーにあこがれてくれたのが、嬉しいので、
真面目に書きます、
少々、がっかりさせるかもしれないけど、
現実は厳しいので、心して読んでね。

貴方が言う、プロってのは、2輪にしても、4輪にしても、
有名なレースを走る、有名レーサーのことですよね?

じつわ、その有名レーサー達の中にも、色んな種類の人が居るの、
有名で、沢山の賞賛と富を得ることが出来てる人もいれば、
有名だけど、ほとんど自己出費だけでレースを続けてる人も沢山居るのね、
有名レーサーだけど、大赤字で続けてる人も居るよってことね。

どこまでを、貴方がプロと思うのか、解らないけど、
レースで喰えるドライバーや、ライダーってのは、
貴方が知ってるような、有名レーサーの中でも、ほんとに一握りで、
普段、別の仕事をして、自分のレース費用を稼いでる人や、
レース関係のショップを経営してる人や、
自動車関係の雑誌を書いてる人や、
単に、元々金持ちだった人まで、色んな人が居るの、
みんな、レーサーとしてプライドがあるから、
なかなか本業を公表してないけどね(笑)

貴方の目指すプロってのが、運転だけで喰える人、ってことだとしたら、
どんどん実際のレースに出て、成績出していくしかないし、
その為には、どんどんお金がかかるし、
でも、そのステップを踏まないで、突然スポンサーが現れて、プロになれることも無いの、
結局は、自分の為に、お金を使って、自分に膨大な投資しなくちゃいけないのね。

逆に、プロとわ言っても、自分でほとんどの費用をまかなって、走ってる人だって、
プロの免許がある訳でも無いので、自分でプロ宣言してしまえば、それでもプロ、
もちろん、参加出来るだけの、ライセンスは必要だから、
2輪ならノービス(今もノービスって言うのかな?)
4輪なら、国内Bから始めて、それなりに実績作って、
国際Aまで行かないと、GTには出られないけどね。

なんとなくでも解った??
つまり、なれる道や、決まった方法ってのは、無いの、
なろうと思って、出来ることは、全部やって、全財産使って、
それでもなれない人が大半なの、
だから、貴方がプロレーサーだと思ってる人達の大半は、兼業プロなの。

8耐、自費で出てる人なんて、沢山いるでしょ、
皆でワリカンしてるチームだって居るよ、
自費で車作って、全額自費でGT300参加してる人だっているよ、
1/10くらいは、スポンサーフィーでまかなえる、って人も居るし、
半分くらいはスポンサーが出してくれる人も居るし、
もちろん全額スポンサーが居て、給料まで貰ってる人だって居ると思う、
どこまでを、貴方がプロだと思うかしだいですよ。

ぼくも、大昔は、運転が上手ければ、レーサーになれる、と思ってた、
練習と称して、1ヶ月のガソリン代は、普通に10万円以上使ってた(笑)
現実には、レーサーって言う職業は無い、が正解、
自分をレーサーにする為に、それぞれ、色んな仕事をしてる、ってのが正解。

ごく一部の喰えてるレーサー達だって、走ってない時の大半の時間は、
スポンサー集めや、スポンサー接待してるんだよ、
走ってるだけのプロライダーや、プロドライバーってのは居ない。

例外もあるけどね、オートレースとか、モーターボート選手とかは、ホントに職業、
ちゃんと協会から給料貰えるよ(笑)、学校もあるし。

夢こわしちゃてたらゴメンね、でもこれが現実、
貴方があこがれる、有名レーサーも、速く走る努力よりも、
お金を集める努力の方が、よほど大変で、頑張ってると思う、
それも、レーサーであり続ける為の努力の一つ、
って言うか、運転よりも、ソッチの方が重要なくらい。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
今の素直な気持ちとしてはライダーの方になりたいです。もちろん兼業でもいいてです、その代わりスポンサーがついているようなプロになりたいです!!
そのために今からできることはあるのでしょうか?

補足日時:2012/10/15 20:36
    • good
    • 0

とりあえずライセンス取って、鈴鹿のサンデーにでも出て


好成績を収めたら、そこそこのお誘いがかかります。
あとは、カテゴリーをあげてその繰り返し。
http://www.suzukacircuit.jp/sundayr/about.html

こなけりゃスカラシップで
http://www.suzukacircuit.jp/smsc/scholarship/ind …
    • good
    • 0

そういえば、レーシングドライバーになりたいんじゃなかったの?



http://nandemo.fruitmail.net/qa7741570.html

釣りは止めようね。

この回答への補足

両方夢で、両方のことが知りたいだけです。

補足日時:2012/10/11 13:18
    • good
    • 0

まずは二輪免許を取得して、鈴鹿サーキットのライセンスを取りましょう。



まずはこちら
http://www.suzukacircuit.jp/srs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!