アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年食玩が流行っている事は知っていました。
いやでもコンビニやスーパーで売ってますもんね(笑)
それで私もつい、第2次大戦の戦闘機が入っている食玩を初めて買いました。

そしたらビックリ!!
プラスチック製(つまりプラモデルと一緒)なのに最初から塗装してあって、
なおかつ精密で接着剤不要でした。

これは大人がはまるのもうなずける出来で本当に驚きました。
私が子供の頃の所謂「おまけ」とは全くレベルが違うんですね。

そこで質問!
なぜ現在の食玩はこんなにリアルで精密なのでしょうか?
大量生産のはずなのに、作るの大変なのでは?
コストの問題も気になりましたし、とにかく疑問だらけです。

A 回答 (2件)

リアルで精密、の件ですが、



原型師のレベルが非常に高い事、
参考資料の探索が綿密である事、
金型技術の精密彫刻が上がった事、
食頑のおまけ、の意識が変わっている事、

これらが理由に挙げられます。

プラモデルでは満足出来なくなった、
一部の技術者、マニアが、自ら原型を作って、
シリコンゴムなどで型取りして、無発泡ウレタンで
複製、それを販売している、「ガレージキット」
が、あります。これは、1980年代から、じわじわ
増える傾向になり、現在は、一模型店が、何人もの
原型師を採用し、自店ブランドで発売するのが一般的に
なっています。

この非常に技術の高い原型師が、食頑の原型を作る
ことが殆どになってきました。ですから、「オモチャ」
の認識はせず、「ミニチュア」として、完成させるのです。精密なのは、当然、ともいえます。

原型師の腕によって、良し悪しが左右され、一部食頑メーカーで、原型発注先が変わったとたん、レベルがダウンした事があります。

このリアル思考で、良いこともありますが、現在の問題点は、この原型を作るための技術者がなかなか育たない、
現在の子供たちが、才能はあるのに、モノを作ることに意欲がない事。また、模型がリアルになりすぎて、自分から手を加える、改造の余地が少なくなっている事、子供たちのお小遣いで何個も買えるほどのお手ごろ価格の食頑、模型が少なくなっている事、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて大変申し訳ありませんでした。
まさかここまで詳しく、しかも具体的に答えてくれて、
大変感激しています!!

私も現在戦車を集めていますが、本当にすごいです。
ちょっとはまりつつあります・・・・。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/14 21:30

原型を日本で製作し,それを中国など人件費の安い国で,


塗装や仕上げをしているからです。

>大量生産のはずなのに、作るの大変なのでは?
大量に生産すれば,それだけ製品1コあたりの金型や,
原型製作のコストが下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!