アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の答えに、的外れな自説を長々と書き込むユーザーがいました。
それ以上聞きたくないので、しっかりお礼を書いたうえでブロックユーザーに
指定しました。
すると別IDで同種の書き込みとブロックしたことに対する恨みつらみを
書いてきたので、またブロックユーザに指定しました。

彼曰く「あなたは自分の気にいる回答だけ集めて、批判的意見は排除する。
それは卑劣な行為だ」というのです。
私は、このサイトは自分が納得出来る回答を得るためのもので、最初から
的外れなことを言っている回答者は排除していいのだと考えますが
質問者は、みんなに平等に回答の機会を与える義務があるのしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

色んな人がいると思います

あなたはあなたの思う道を行ければいいと思うのです

私も適当な回答をしているらしく 笑
結構ブロックされてます

でも別ID使ってまで反論しようとは思いませんね

まぁ そういう人はブロックしていいと思います

もしかすると私もブロックされるかな…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アズキさん大好きです。うちのカミさんの次にですけど。
お気に入りユーザーに登録させていただきました。

ハッキリ、さっぱりという女性は貴重です。

>あなたはあなたの思う道を行ければいいと思うのです

これが農村マインドをもった人には通じない
ムラのオキテに縛られているのでしょうか

ありがとうございます。

まず最初に、私はブロックユーザーをしてしたこはありません。

普通人は情報を読むときに、選んでいるから、もう一つは、貴方が
発信しているからこれな私も一緒です。

わたしは、ブロックされたから?それに対してスルーするだけでそれ以上はしません。

リアルの世界では違うとは思いますが、自分が発信した文字によってそのようかことをやる奴は

本とに人を捕らえているのでしょうか?

ただ単に文字の世界でしか表現できない自分自身の状態をさらけ出しているとか思えません。

貴方が義務と書いていることに怖さを感じます。もしも義を感じるなら止めた方がいいと思います。

今回のストーカー的な、回答に関してならば、数ある情報の中の省く一部だと考えます。

時々、デジタルライフのカテゴリーなど見てみると、自分が理解できない事からお礼すら書いていなくて

放置されている状況が見えます。

あなたのように真面目な人は、今の状況から脱して、使う人に成りましょう。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがたく頂戴いたしました。

> しっかりお礼を書いたうえでブロックユーザーに

> 指定しました。

・そもそも、お礼するのが間違い。
・お礼欄に相手が反論したくなる内容書いたのなら、なおさら間違い。
・回答になってないのなら「通報する」して規約違反だって事を相手に理解できるようにしなかった、ブロックする正当性を相手に提示しなかったのが間違い。
だとか。

サイトのブロック機能は、相手にブロックされたことが伝わるので、そういうトラブルは十分に想定できます。
自分は、登録したIDでの質問/回答を非表示にする自前のフィルタを導入しています

特定の質問者を非表示にする方法 - このQ&Aコミュニティーについて - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7254788.html

数えたら、現在700件近くフィルタ登録していました。
この間、整理のために古い登録を半分削除しましたが、見る価値の無い質問/回答が大量に表示されて往生しました。で、やっぱ自分のフィルタ登録は適切だったのか、と。
フィルタ使えなくなったら、サイトの利用自体を考え直すと思う。

> 質問者は、みんなに平等に回答の機会を与える義務があるのしょうか。

一般的には、回答する側には言論の自由があるので何とも言えないかも。
利用規約の範囲内なので、憲法違反だとかって話にはならないですが。

少なくとも、見る価値の無い質問/回答に関しては、見ない権利はあります。
    • 0
この回答へのお礼

超ヘビーユーザーとお見受けいたしました。
さすが、言葉の重さが違います。
見ない権利というのは、共鳴いたしました。
特定の質問者を非表示にする機能はデフォルトでついていても
いいくらいですね。
オートスルー機能として私のような短気な人間には
大変役にたつでしょう。

ブロックより平和的な感じです。
ありがとうございました。

それにより自分の視野を狭める結果がもたらされることはない、と思える範囲内なら、いいと思うぜ。

反対意見は自分の視野を広めるからな。

反対意見と的外れとは異なるってのは、俺も承知してるよ。的外れからも、こういう奴もいるもんだと世間の広さを感じる結果、自分の視野を広める源泉にはなるぜ。ただ、的外れやその後の粘着の程度にもよるよな。

もちろん、自らすすんで視野を狭めてる奴に向かって、俺が何か言う義理もねーけどな。積極的にブロックとしてるのとは違って、あんたならこういう話も通じると思ったんでな。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、反対意見のなかに自分があえて触れないできた問題が隠されていたり
するのは確かですね。
視野を開く機会というお言葉、ありがたく受けとめました。

問題なし。

要点をまとめられないなら、回答としての価値は無い。(技術などの特異なことは別だよ。)
レベルを考えて回答しないとね。
相手がそれ以上を望んでいるかで、さらに答えるようにしなきゃね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
相手の回答が何を言いたいのかわからない

回答の趣旨が質問とは別のところにあって自説をながながと主張するだけ。
要点をまとめていないのです。
こちらが、無関係の回答の要点をまとめるのはしんどいです。

ないです。

クズはブロックでOKです^^
    • 0
この回答へのお礼

明快で力強い回答

ここには一人だけ私の事を毛嫌いしている人がいます。

その人は一人でたくさんのIDを所有しています。
 挑発しケンカを売って暴言を吐き運営から処分を受けても別のIDで同様の事を繰り返すためだそうで、「俺様を誰も処分できない」と豪語しています。
 基準は全て自分で、法律違反を正当化するのはいつもの事です。
 「それはおかしい」と回答した者は悪質回答者にします。
 またブロックするのが趣味で「俺様には何も言い返せないだろ」と優越感に浸るのがクセになっています。

どう対応するかはあなたの自由ですが、同類と見なされないような配慮はあった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ここには一人だけ私の事を毛嫌いしている人がいます。
他人事だとおもしろいです。お会いしたい。
質問・回答履歴非表示でどうやってストーカーが狙うんでしょうか

>同類と見なされないような配慮はあった方が良いでしょう

これです。徹底的にやると中東紛争みたいになりますから、軽くやんわり・・・でしょうか

まぁ わざわざ私への悪口を言うためだけに来る 暇人もいるぐらいですからね~笑

批判的意見は排除しようがしまいがどっちでも良いって事です

• 0
この回答へのお礼

ほんとですね。根強いファンをお持ちですね。

排除しないほうが楽しめるのかもしれませんですね。

確かに、BU されたら気分がひどく悪いです。

特に理由がわからない不当なBU はマナー違反に通じると思います。
でもこの場合、質門者様にはその回答者をBU にする正当な理由があるので、決してマナー違反ではないと思います。
まあ、質問者にも回答者にもいろいろありますから気にしないことです。

私も経験がありますが、自分がBUにされた原因は、たぶん書き込みに些細なミスがあったせいだろうと思い納得しました。問題や疑問があれば一方的に感情的な処理をせず、補足で聞いてくれればと思いますが、私にも確認せずに間違ったことを書き込んだ責任はありますので仕方ないことだとも思います。以後データは確認してから書き込みます。
私もBU をよくする方ですが、私の場合はBA があまりにも恣意的(で自分に当然与えられるべきBAをくれなかった)だという理由です。もちろんそういう質問者へは以後回答はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ブロックの理由がわからないと、訪ねようがないですものね。

確かに、どこかでBAをもらえるつもりが私に奪われたとかで逆恨みしている
ユーザがいるのかもしれません。

私自身も削除依頼とブロックユーザーは余計な悶着をさけるクールなしくみとして
上手につかいたいと思っています。

こんにちわ

いわゆる「怪答者」の類ではないかとおもいます。
わたしもそのような者にしばしば遭遇いたしますが容赦なくブロック送りにしております。
    • 0
この回答へのお礼

>容赦なくブロック送りにしております

あはは、心強いお言葉 しっかりと受け止めました。
容赦なくブロック送りですね。ジャンクメールのごとく処理しないと
本来の機能が支障をきたす
怪答者ってウィルスのようなものと割り切ればいいのかも

ありがとうございます、ついつい怪答者のペースに乗せれていたのかも
ゆっくり眠れそうです